• ベストアンサー

図形に挿入したテキストの行間が詰められません

wordで図形を挿入し、その中にテキストを入れました。そして、改行をするとその改行をした部分だけやたら行間が空いてしまいました。右クリックで「段落」をクリックし、「行間」を固定値にしても改行した所だけ行間が大きく空いています。解消する方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>右クリックで「段落」をクリックし、「行間」を固定値にしても改行した所だけ行間が大きく空いています。 Word 2007と2013で検証しましたがそのような現象を再現できませんでした。 貼付画像はテキスト入力前に「行間」を固定の「12P」にして上下左右の余白を0にしました。

dai-disk
質問者

補足

すみません、縦書きにした時にやはり間隔があいてしまいます。縦書きというのを忘れてました。すみません。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>縦書きにした時にやはり間隔があいてしまいます。縦書きというのを忘れてました。 縦書きにしても行間隔は変わりません。 貼付画像で確認してください。 当方ではWord 2007と2013で検証しています。 特別な操作や設定を行っていません。 あなたのWordのバージョンを提示してください。 当方ではWord 2002での検証は可能ですがサポートが終了したOffice 2003以前のバージョンのため今回は検証していません。

dai-disk
質問者

お礼

当方2007です。『同じスタイルの場合は段落間にスペースを追加しない』というところにたまたまクリックをしたところ、スペースがあくことなく文章がうちこめました。何度もお手数をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました!

• keithin
回答No.4

>教えていただいた方法ではなおりませんでした 関係ない所で段落の設定を操作していたことが考えられます 問題の行で、もしくは図形に挿入した文章の各行で、それぞれ設定をもう一度見直して、回答したように操作してください。

dai-disk
質問者

お礼

教えていただいた操作をしようとして誤ってすぐ上の『同じスタイルの場合は段落間にスペースを追加しない』というものにクリックをしてしまったのですが、それで解決しました!設定をいつの間にかしてしまっていたのかもしれません。何度もお手数をおかけしました。ありがとうございました!

• Nebusoku3
回答No.2

テキストボックスの中の文字を全て選択し、右クリックで「段落」をクリックし、「行間」を固定値にしたあと、最後の行で改行しないで、一字戻ったところで改行してみたら如何でしょうか?

dai-disk
質問者

お礼

教えていただいた方法ではなおりませんでした…すみません。ありがとうございました!

• keithin
回答No.1

テキストボックスの中の段落の書式設定をもう一回出して、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して様子を見てみます。

dai-disk
質問者

お礼

すみません、教えていただいた方法ではなおりませんでした…ありがとうございました!