【解説】組み合わせと確率の問題:自分自身の報告書に当たらない確率の求め方

このQ&Aのポイント
  • N人の人が報告書を作成し、ランダムに配布してチェックする場合、自分自身の報告書に当たらない確率はどう求めればいいのかを解説します。
  • 報告書を配布する際、同じ報告書を二度以上受け取らない仕組みで行うと仮定します。
  • N人が自分の報告書に当たらない確率は相互に独立しているわけではないため、((N-5)/N)^Nという式ではなく、別の方法を用いる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み合わせと確率の問題です

N人の人がいます。それぞれ報告書を出します。その報告書をいちど集めて、同じN人の人にランダムに配布して、チェックしてもらいます。そのとき自分自身の報告書に当たってしまう確率は1/Nで、逆に自分自身の報告書に当たらない確率は 1-1/N です。これを5回繰り返すとすると、同じ報告書を二度チェックすることはない仕組みにした場合、 (1-1/N)(1-1/(N-1))(1-1/(N-2))(1-1(N-3))(1-1(N-4))=(N-5)/N。たぶん、ここまでは合っていると思うのですが、ここからがよくわかりません。このように5回ランダムに配布された(ただし同じ報告書を二度以上、受け取らない仕組みで配布するとして)報告書をN人の人がチェックするときに、誰ひとりとして自分自身の報告書に当たらない確率は、どう求めればいいのでしょうか。N人それぞれの人が自分の報告書に当たらない確率は、相互に独立しているわけではないと思うので、((N-5)/N)^Nとはならないと思うのですが、それ以上、どうすればいいのかわかりません。教えていただければ幸いです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 「相互に独立しているわけではない」のは正しいのですが… >そのとき自分自身の報告書に当たってしまう確率は1/Nで、 一人の人がというのであれば、それでいいですが、N人すべての人がとなると違ってきます。 たとえば、N人の人にN枚の書類を配る配り方は何とおりありますか?この数え方からしても違うことがわかると思います。そして、これが分母にくる値になりますね。 自分と異なる番号の書類が配られるというのは、「完全順列」を用いることになります。漸化式を立てるまでは高校数学の範囲で十分導き出せますが解くのは一苦労です。過去の質問にも出ているので、検索してみてください。 さらに、5回分となると、さらに複雑になりそうです。少ない場合で、考え方を整理していく必要がありそうです。

5jmFM3
質問者

お礼

完全順列というのですね。勉強になりました。Wikiで、漸化式も見ました。ありがとうございました。難しいのですね。パソコンで、ちょいちょいと計算できるようなレベルではないのですね。。。

関連するQ&A

  • 確率の問題です

    確率の問題です。得点1、2、…、nが等しい確率で得られるゲームを独立に3回繰り返す。このとき、2回目の得点が1回目の得点以上であり、 さらに3回目の得点が2回目の得点以上となる確率を求めよ。ちなみに解答は、(n+1)(n+2)/6n2乗です。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題が解けなくて困っています

    問題文は kを2以上の整数とする。硬貨を繰り返し投げて、表の出た回数がk回になるか、あるいは、裏の出た回数がk回になった時点で終了する。 k≦n≦2k-1を満たす整数nに対して、ちょうどn回で終了する確率p(n)を求めよ。 なのですが、自分の見解として  n回で終了する→n回投げてそのうちk回表or裏が出る→反復試行の確率の考えから nCk(1/2)*k(1/2)*(n-k)…(1)(*=累乗) でこの時kは不定で題の不等式を変形して (n+1)/2≦k≦n と考えこの間の確率の和がp(n)だから p(n)=2〔Σ(1)(k=0~n)-Σ(1){k=0~(n-1)/2}〕 =1-Σ(1){k=0~(n-1)/2}(1は二項定理から) で止まってしまいました。 正直なところ「根本的に間違ってるのでは? 」と感じていますが他に指針が立たないので、指針となるヒントまたは解法を教えてください。 追申:文体や表現が分かりにくくなってしまってすみません

  • 確率の問題

    問題文は AとBの2人があるゲームを繰り返し行う。1回毎のゲームでAがBに勝つ確率はp、BがAに勝つ確率は1-pである。n回目のゲームで初めてAとBの双方が4勝以上になる確率をXnとする。 (1)Xnをpとnで表せ。 (2)p=1/2のとき、Xnを最大にするnを求めよ。 という問題です。n≦7のときはXn=0ですよね?そして、Aが4回勝つ確率とBが4回勝つ確率は出せるのですが・・それ以上は無理です。 解き方の方針が私のものと違うやり方でも別解としてとても参考になるのでよろしくお願いします。

  • 確率の問題です

    箱の中から無作為に1個の球を取り出す。 取り出した球が赤球ならば、その赤球と箱の外の新しい白球2個、合計3個を箱に入れる。 取り出した球が白球であれば、その白球と箱の外の新しい赤球2個、合計3個を入れる。 箱の中に、最初、赤球1個と白球9個の合計10個の球が入っていたとき、n回目に赤球を取り出す確率を求めよ。という問題についてですが、漸化式を立てて解いていきたいと思います。 n回の操作後、箱の中の球は10+2n個になる。 n回目に赤球を取り出す確率をP(n)とする。 n+1回目に取り出した球が、n回目の操作で新たに箱に加えられた2個の球かどうかで場合分けをして、P(n+1)をP(n)で表す。 1.新たに加えられた球でない場合:n+1回目に取り出した球がn回目に加えられた球以外の確率は(8+2n)/(10+2n)で、その球が赤球の確率はP(n)であるから、これにP(n)をかけたものである。 まだ解説はありますが、ここまでの説明で疑問があります。 なぜ赤球である確率はP(n)なのでしょうか。 P(n)はn回目に赤球が出る確率ですよね。 なぜn+1回目の新たに加えられたものではないものを引く確率にn回目に赤球を引く確率をかければ、それがn+1回目に赤球を引く確率となるのでしょうか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します

  • 確率の問題です

    確率の問題です。kを2以上の整数とする。硬貨を繰り返し投げて、表の出た回数がk回になるか、あるいは、裏の出た回数がk回になった時点で終了する (1)k≦n≦2k―1 を満たす整数nに対して、ちょうどn回で終了する確率Pnを求めよ (2)k≦n≦2k―2を満たす整数nに対して、Pn+1/Pnを求めよ (3)Pnの最大にするnを求めよ ちなみに解答は (1)Pn=(n―1)!/2^n―1(k―1)!(n―k)! (2) n/2(n+1―k) (3)n=2k―2、2k―1 です 全然わからないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 確率の問題です

    (1)nを2以上の自然数とする。0と1からなる数列x_1,x_2,x_3,・・,x_nで、同じ数が3個以上は続いて並ばないものを考える。このような数列のうち、x_(n-1)=x_nを満たすものの個数をa_nとし、x_(n-1)=/x_nを 満たすものの個数をb_nとおく。a_(n+1),b_(n+1)をa_n,b_nを用いてあらわせ。 (2)硬貨を繰り返し投げる。3回続けて同じ面がでたら、そこで投げるのをやめる。ちょうどn回投げて止める確率をp_nとおく。p_11を求めよ。 解ける方、解き方を教えてください。お願いします。 =/はノットイコールです。

  • 確率の問題

    1個のコインを投げることを繰り返し、表か裏のいずれかが3回出た時点で終了とするゲームを考える。 ただし、コインの表と裏の出る確率はそれぞれ1/2とする。 このとき、 (1)3回コインを投げた時点でゲームが終了する確率 (2)5回コインを投げた時点でゲームが終了する確率 (3)終了した時点で表の出た回数をnとする ・n=0となる確率 ・n=1となる確率 ・n=2となる確率 ・nの期待値 教えてください><お願いします!!!

  • 確率の問題

    n(n≧2)人で1回だけじゃんけんをする 勝者の数がk(kは0以外の自然数かつn-1以下)である確率はいくつか (nCk * 3C1)/3^nらしいのですがこれは何故ですか?

  • 確率の問題です。よろしくお願いします。

    この問題を解いていただけないでしょうか? (3)まではできたのですが・・・ よろしくお願いします。 nを自然数とする。1枚のコインを2n回投げるとき、 表がちょうどn回出る確率をP(n)とする。 (1)P(1) P(2) を求めよ (2)P(n+1)/P(n) を求めよ (3)(√n) / √(n+1) < P(n+1)/P(n) < √(n+1)/√(n+2) を求めよ (4) 1 / 2√n ≦ P(n) ≦ 1 / √(2n+2) を求めよ

  • こんな問題・・・できないです。(確率)

    東京理科大の問題です。 赤球2個、白球n-2個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている。そこから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球は元に戻さないものとする。 (1)3回目に初めて赤球が出る確率を求めよ。(これはさすがにできた) (2)k回目(1≦k≦n-1)に初めて赤球が出る確率を求めよ。 (いい線まではいっているはずなのですができません) (3)k回目(2≦k≦n)のとり出しが終わったとき、袋の中に赤球が1個も入っていない確率を求めよ。(普通に分からん) (僕の考え)(2) k回目に赤球だから、k-1回目まですべて白球を出すから、 k-1Ck-1×(n-2/n)^k-1×2/nじゃダメですか?