• 締切済み

転職の理由。同棲解消を機に転職しようと思っています

転職の理由について。24歳の女です。 長文ですが、よろしくお願い致します。 私には1年半同棲した彼がいました。お互い結婚も意識しており、彼からのプロポーズ待ちという感じでした。 彼 は正社員で働いていた為、私は家事+週2回のアルバイト。生活費等は殆ど彼が払ってくれていました。 しかし先日、些細な喧嘩がきっかけで彼から別れを告げられました。 アパートは元々彼のものでしたので、私は今は2時間程離れた実家(仮にA市とする)へ帰省しています(荷物はまだ彼の部屋にありますが)。 アルバイトを急に辞める訳にもいかない為、バイトの日には実家からバスを使って通っています。 今後はA市を離れ、彼と同棲していた市内(B市とする)で部屋を借りて一人暮らしをし、正社員の職に就いて自立して生活をしていこうと考えています。 しかしここで問題が… 只今受けようと思っている、B市にある会社があるのですが、履歴書にA市在住、B市で在職と書いた場合「何故B市で働いているのに現在A市に住んでいるのか?」という疑問が当然出てくると思います。 これに対して、「同棲を解消した為だ」と正直に話したら、やはりあまり印象は良くないでしょうか? 何か上手い言い方を探しているのですが中々見つからず、皆様のお知恵をお借りしたくて投稿致しました。 分かりづらかったと思いますので少々まとめてみます。 ・A市(実家)とB市(県庁所在地。彼と同棲をしていた地であり、今度受ける会社の所在地)は、車で2時間以上離れている。毎日通勤出来る距離ではない ・同棲解消ではなく婚約解消という言い回しでは、また印象が違うのかどうか ・もし男女関係ではない全く別の理由を話すとして、週2回のアルバイトでどうやって生活していたのか突っ込まれると思うので、それに対しての受け答えにも悩んでいる 以上です。 あまり無いケースで、文章もまとまっていない為回答が困難かとは思いますが、どんなアドバイスでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3a4o
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

居住地と勤務地が近かろうが遠かろうが面接でそんな事は深く突っ込んでこないですよ。 「遠いんですね~」って言われるぐらいだと思います。 同棲解消とか婚約解消とかは面接の場で絶対言っちゃダメです。 私生活に問題アリという印象を与えるだけで何のメリットもありません。 でもB市で仕事をしたいのなら、 そちらへ引っ越してから仕事を探した方が 雇う側からしても採用しやすいと思います。 交通費の支給にも上限があるでしょうし、 同じ条件の人がいたら絶対近い方の人を雇うに決まっています。 しかし・・・彼と別れてもその地に留まりたいのは何故でしょう? そこに関して説明がないので何とも言い様がありません。 実家が嫌いって言うんじゃなければ 実家の近所で仕事を探す選択肢は無いのでしょうか。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

「この度は、御社の求人に魅力を感じたので応募した。 採用されたら、実家を出て御社の近くに住まいを移す予定である。 現在は実家住まいで、これこれのアルバイトをしている」 という感じでしょうか。 アルバイトについては仕事内容だけ伝え、勤務地は伏せてもいいのではないかと思います。 ちなみに、ご実家の近くで職探しという選択肢はないのでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

面接側の感覚でいいますと、印象がいいわるいではなく、勤務と関係のないことを説明されても困ります。 ましてそれがプライベートなことなら、話されると迷惑です。 個人生活まで、採用判断の説明の中に侵入してこられるのはいやです。 たまたま何らかの理由でB市に居て、そこでアルバイトをしていたわけです。 その何らかの理由は、応募先にとってはどうでもいいことです。 病気の親戚の看病であろうが、大学に通う弟の世話であろうが、関心はありません。 B市はよく知っているので、B市にある御社に応募させていただきました。 実家から通うほうが生活上も経済上も有利なので、実家から通いたいと思います。 という展開でおかしくないと思いますよ。 B市にいたなんらかの理由、は、同棲などと違うことを考えておき、話のつじつまがあうようにしましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

個人的な考えでは、あまりにプライベイトなことに突っ込んでくるような会社は今後同じようなことが繰り返されるので、やめておいた方がいいと思います。昔面接した社長が、「28で独身?私はその年の時3人子供がいましたけどねえ」などと言ってきた会社がありましたが、余計なお世話です。

関連するQ&A

  • 27歳、同棲解消と新生活について

    2年3か月同棲している23歳の彼との同棲解消を考えています。 理由はいろいろありますが、一番大きいのは借金癖が直らない(自分で借りて、自分で返す、何が悪い?という考え)です。 具体的に別れ話にはなっていませんが、自分の中で見切りをつけたような状態です。 職場も同じで、彼は社員で私は以前社員でしたが、今はアルバイトです。 アルバイトになったのは、交代制の勤務が体力的にしんどくなったことや、結婚も考えていたので正社員にこだわることもないかな、と思うようになったことです。 アルバイトでの収入は月18万ほど(保険・年金を天引き後)なので、生活はできなくないと思うんですが、アパートを借りられるのかが心配です。 引越しができたら、仕事も探したいのですが、考えると不安です。 でも、不安を理由に今の生活を続けるのもいやですし、悩んでいます。 同棲解消、手に職のない20代後半女性の職探し、なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 同棲の解消について。

    彼とは2年間同棲しました。 実家の側で同棲をしていましたが、なかなかお金が貯まらないのを理由に同棲の解消を試みようと考えています。 彼が新しく住む場所は実家からそう遠く無い距離に住むので全く会えないという訳ではありませんが、もの凄く不安です。 結婚したい為に、お金を貯める為に、自分は実家に戻る決断を自分がしたのですが今更すごく不安です。そもそも同棲を解消する場合、別れが付き物。過去は全てそうでした。 前向きな同棲解消ってあると思いますか? あるいはそれを乗り越えられて方いますか? みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消

    長年、付き合っていた人と同棲を解消しました。ずっと、相手のカードで生活費を支払い、私が光熱水費等を出していました。 カード支払いの為、足りない部分は私のお金からも支払っていました。 解消するにあたり、金額を確認したところ、私の方が多く支払っていることが判りました。ただ、二人で旅行などにも行っていた為現在、相手が言うには300万程の借り入れがあるそうです。 私が生活費含め多く支払っていたのに、これも折半になるのでしょうか?

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • 同棲を解消したい!一番いい方法は?

    こんにちは。彼との生活のことで質問したします。 彼とは同棲をして3年になります。もう私の中で限界なので同棲を解消したいと思っています。 まず彼の仕事が長続きせず、就職しては半年くらいで辞めてバイトをする生活を繰り返しています。そして今、8月から無職でバイトをしている状態です。1年前には約300万の借金が発覚し債務整理をしました。月々返済中です。 そんな状態の中、彼は必死に就職先を探すでもなく、バイトも週4日くらいで、それ以外は家でゴロゴロしているかパチンコに行っています。私は会社員なので平日は仕事です。でも家にいる彼が家事をしてくれるわけはありません。私が家を出たときと帰ってきた時で、家の状態が変わっていないなんてことがしょっちゅうです。買い物を頼んでも「パチンコしてて間に合わなかった」とか言いますし、勝ってお金が増えると飲みに行ってしまい朝まで帰って来ません。 もう呆れてしまい何も言いたくありません。借金が発覚したときに私は派遣で働いていたのですが、そんな彼を見て自分自身がしっかりしないと今後困るだろうと思い、正社員での仕事に転職しました。なので今の彼を見ていると、ただ邪魔なだけに思えてきました。きっと私に甘えて、何とかなると思っているんだと思います。 そこで同棲を解消しようと思っています。今の家は彼の名義です。しかし家財道具に関しては私が一人暮らしをしていた時に購入したものです。現在、ネコを1匹飼っています。私の実家は遠方なので、実家に帰ると会社に通えなくなりますが、彼の実家はわりと近いです。 私が家財道具を持って引っ越すのが一番いいのでしょうが、現在そこまでの貯金がありません。両親も年金生活ですので頼ることは出来ません。ネコがいるのでペット可物件でないとダメですし、いろいろ私の中で考えたのですが、今の家の名義を私に変えて彼に出て行ってもらうのがいいと思うのですが、何か他に良い方法はありますでしょうか?こういった状況の場合、どうするのが最善でしょうか? 全く揉めないで別れることなど出来ないとは思いますが、どう進めていくのがよいのかアドバイスをいただけると助かります。毎日彼がダラダラしているのを見てイライラしてしまい、冷静に考えるためにもみなさまのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう