• ベストアンサー

害虫の名前を知りたい

台所に大量の虫が出ました。あまりにも小さくて最初は気づきませんでした。名前と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

腹が黒いので「ヒメアリ」と同定しました。こいつは人間に噛み付くこともあります。 巣は屋外にあることが多く、エサを求めて家屋内に進入します。 市販の毒餌やスプレーの殺虫剤は有効ですが、どちらかと言うと肉などのタンパク質や脂分を好むため市販の毒餌は効きにくい場合があります。 体が小さいので、顆粒タイプの毒餌は砕いて粉末にしておくといいようです。 有効との情報ありな毒餌↓ http://www.amazon.co.jp/dp/B0052SMUOO http://www.amazon.co.jp/dp/B003M7AHJM なお、良く似た大きさと外見で腹が黒くない「イエヒメアリ」がいます。 ヒメアリとは別種で、家具などに巣を作るのと、習性も異なりますので要注意です。

chokokei
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。早速退治します。