• 締切済み

ここ何年かの食品関連の新商品について

言葉遊び商品が多すぎませんか? あまりにもハズレ率が高すぎるし、 しかもハズレっぷりがひどい・・・。 頑張っても食べきれない、飲みきれない。 むしろ食べてたら不味すぎて気持ち悪くなる事もよくある。[個人的には新商品のジュースに多い] 商品開発段階で利益重視になりすぎてるようなきがしませんか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

今は、何がヒットするか分からない時代なので、とりあえず出してみて様子を伺うということだと思います。 昔はきちんと消費者調査をして市場に出すかどうかを決めていましたが、何と言っても時間とコストに追われたら、そういう悠長なことはやっていられません。 開発陣の独断で社内プレゼンに臨んで、最終GOが出ればそれの繰り返しでドンドン出していくということが多いのでしょうね。 言葉遊びにしても奇をてらった商品にしても、それが競合メーカーでヒットしたら、追随するのがメーカーの常です。 そういう商品開発の裏方の仕事をやったことがありますが、基本的に“不味くても出す”ということはしません。 それと、質問者さまのように食べられない人もいるかも知れませんが、商品開発においては「誰向け」というターゲットを決めて、そこから“どこまで汎用性を出すか”です。 10人が食べて3人が不味いといっても、残りの7人がおいしいと感じてリピーターになればいいんです。

回答No.1

>利益重視 いやいや、話題重視ですよ 例のガリガリ君ナポリタン味みたいに 私も飛びついて買った1人ですが… 奇を衒うような物さえ作れば、誰かが買うだろう、って