• ベストアンサー

アーティストでクールジャパンに相応しいのは誰?

日本のカルチャーを世界に発信する「クールジャパン」 日本のアーティストでは相応しいのは一体誰なんでしょうか? 個人的にはいきものがかりは日本だけだし、福山雅治はアジア程度だし となればPerfumeが浮かんできます。理由は歌唱力やダンスは上手いし、それだけでなく Youtubeのアップ数でもコメントでも海外のユーザーからのコメントが多い事。 あとライブ等のマッピング技術も世界で注目されているし、アジアツアーやヨーロッパツアー 等が成功しているので自分は一番ふさわしいと思います。 他に相応しいアーティストはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

まさしく「きゃりーぱみゅぱみゅ」でしょ。 というか、ああいうのじゃないと世界に注目もされませんよ。あれこそが「日本ならでは」の文化。例えば、ギャル文化とか、漫画・アニメ文化とか、横尾忠則とか村上隆とか、もっとさかのぼると江戸の庶民文化とか・・・どれも世界には全く無い、日本ならではのものです。だからこそこの辺の日本文化は、世界に注目され、信奉者を生むんですよ。他のJ-popは全滅でもね。 歌唱力やダンスの上手さなんて関係ありません。そんなのは欧米の上手さと比較にすらならない。世界における価値は、「唯一無二の文化」ってことです。 Perfumeも「日本っぽい」という点ではそこそこ注目があるようですが、きゃりーぱみゅぱみゅのインパクトには劣ると思いますね。 ちなみに、ヨーロッパやアメリカで日本のアーティストの興行が成功したという話は、決して「現地のアーティスト達と同じ土俵」で評価されているからではないです。それはヨーロッパなんかの音楽界を見ていれば一目瞭然だと思うのですが、アーティスト(ミュージシャン)というよりも、「全くの別モノ」「遠い異国のキワモノ」として、カルトなファンを得ているだけのことです。そこはよく認識しておくべきだと思います。