• ベストアンサー

アーティストでクールジャパンに相応しいのは誰?

日本のカルチャーを世界に発信する「クールジャパン」 日本のアーティストでは相応しいのは一体誰なんでしょうか? 個人的にはいきものがかりは日本だけだし、福山雅治はアジア程度だし となればPerfumeが浮かんできます。理由は歌唱力やダンスは上手いし、それだけでなく Youtubeのアップ数でもコメントでも海外のユーザーからのコメントが多い事。 あとライブ等のマッピング技術も世界で注目されているし、アジアツアーやヨーロッパツアー 等が成功しているので自分は一番ふさわしいと思います。 他に相応しいアーティストはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

まさしく「きゃりーぱみゅぱみゅ」でしょ。 というか、ああいうのじゃないと世界に注目もされませんよ。あれこそが「日本ならでは」の文化。例えば、ギャル文化とか、漫画・アニメ文化とか、横尾忠則とか村上隆とか、もっとさかのぼると江戸の庶民文化とか・・・どれも世界には全く無い、日本ならではのものです。だからこそこの辺の日本文化は、世界に注目され、信奉者を生むんですよ。他のJ-popは全滅でもね。 歌唱力やダンスの上手さなんて関係ありません。そんなのは欧米の上手さと比較にすらならない。世界における価値は、「唯一無二の文化」ってことです。 Perfumeも「日本っぽい」という点ではそこそこ注目があるようですが、きゃりーぱみゅぱみゅのインパクトには劣ると思いますね。 ちなみに、ヨーロッパやアメリカで日本のアーティストの興行が成功したという話は、決して「現地のアーティスト達と同じ土俵」で評価されているからではないです。それはヨーロッパなんかの音楽界を見ていれば一目瞭然だと思うのですが、アーティスト(ミュージシャン)というよりも、「全くの別モノ」「遠い異国のキワモノ」として、カルトなファンを得ているだけのことです。そこはよく認識しておくべきだと思います。

関連するQ&A

  • 言いアーティストがAKBのお陰で評価されない??

    最近のAKB48のシングルの発売枚数はなぜかCD不況なのに180万枚。挙句の果てには昨年の日本レコード大賞は2年連続大賞とゴールドディスク大賞を取る羽目になりました。 しかし他のアーティストを比較すると、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治がCDを発売してもAKBの10分の1、ひどいケースでは20分の1。(よくて20万枚・少ないケースで10万枚) 参考データで他にも10年前のモーニング娘でシングルで100間枚前後。尚その頃は音楽配信等が無いために同じ時期活動していた、福山・桑田・ポルノ等でも50万~100万枚(ミリオンセラー)の販売記録等がありました。 もしアーティストの身になれば「なんで自分たちが販売してもAKBには追い付かない」「やっていて腹が立つ」「努力しても評価されない」と思います。コンサート等で評価されるのは良いけどもなんで 正直私の主観や世間の世論では「AKBより他のアーティストの方が歌唱力がある」「なんでAKBだけが評価される」のはおかしすぎると思います。 あと補足での質問ですが「なんでCDの売り方が汚い(公取がチェックするべき内容)」なんで「なんで日本レコード大賞でAKBが大賞になったのか」も意見をお待ちしています。 こんな考えは私だけでしょうか?

  • あなたのお勧めのアーティストを教えてください!

    一応Jポップに限りますが、洋楽でも興味が湧けば聞いてみようと思います。 レゲエとかヒップホップ系はちょっと… ちなみに、最近聞いているアーティストは B'z YUI レミオロメン いきものがかり 河村隆一 池田綾子 福山雅治 奥華子 これくらいですかね… 被りでもまったくかまいませんので、解答してもらえれば嬉しいです。

  • 福山雅治『十七年モノ』、ツアーブログについて

    福山雅治さんのライブツアー『十七年モノ』の、ツアーブログに私もコメントを載せたいんですが、どうしたらいいんでしょうか??? 誰か知ってる方いませんか? 何時からどこでとか決まってるんでしょうか? 是非、教えてください!!!

  • オススメのアーティスト教えてください!

    オススメのアーティスト教えてください! aikoとBUMPが好きです。 あとは、 ゆず、コブクロ、YUI、ELT、絢香をよく聴いています。ちょっと前はTOKIOとか。 最近、HARCOの「世界でいちばん頑張ってる君に」にはまっています。 あと福山雅治の最近のはつこいとか最愛とかが好きそう。 そんなわたしですが、オススメがあれば教えてください! 最近aiko好きすぎて他の曲聴く気にならなくて延々とリピートしてるので^^;

  • 福山雅治アリーナツアー

    こんにちわ。 来年の初め、福山雅治さんのアリーナツアーが行われる予定で、今年は行こうと思っていますw でも私は今までSMAPなどジャニーズのライブにしか行ったことがありません。他のアーティストは行ったことは無いので、どれぐらいの競争率だったりするのかがわかりません。 ちなみにファンクラブには入っていないので電話予約します。 あと、福山雅治さんのライブはどんな感じか教えてください!

  • 世界で活躍する日本人アーティスト

    世界的に活躍して注目される日本人アーティスト 今後大注目のアーティスト 音楽、絵、デザイン、ミュージシャンなどなど 探しています。 村上隆さんのような有名な方から今後有名になるであろう方までご存知でしたら教えてください。

  • 韓国はダンスグループ以外のアーティストはいますか?

    今、韓国で少女時代やKARAみたいなアイドル以外に人気のアーティスト教えてください。 日本でいうと女性はYUKIやaiko,YUI、宇多田ヒカルなどです。  男性だったら福山雅治、山崎まさよし、斉藤和義みたいな自分で作詞作曲しているようなアーティストは韓国にもいますか? 以前、韓国の音楽番組を見たのですが、ランキングがアイドルダンスグループもしくはHIPHOP系ばかりだったので驚きました。 詳しい方いましたら是非教えてください!

  • 韓流が人気なのにどうして? 好き嫌い問わず

    テレビで韓国の音楽は「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんなが韓国大好き」と言ってました。 それなのにこのランキング ○2011「オリ★スタ」の恒例企画「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキングTOP20 1位 嵐 2位 いきものがかり 3位 Mr.Children 4位 宇多田ヒカル 5位 aiko 6位 福山雅治 7位 B'z 8位 コブクロ 9位 サザンオールスター 10位 ゆず 11位 AKB48 12位 YUI 13位 DREAMS COME TRUE 14位 スピッツ 15位 ポルノグラフィティ 16位 桑田佳祐 17位 BUMP OF CHICKEN 18位 安室奈美恵 19位 GReeeeN 20位 Perfume どうしてだと思いますか?あれほどテレビでは「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんな韓国大好き」とすごい情報だったのに。関係ない番組でも韓国をいっぱい取り上げてたくさん要素を入れてたのに、芸能人もたくさん好きだと言ってたのに。一つのグループも入ってないのは驚きです。 これでドラマのランキングを発表したらどうなちゃうんだろう。

  • 大江戸温泉物語

    今、大江戸温泉物語を中国がパクってそっくりそのままの温泉施設があるとニュースでやっていて、日本の大江戸温泉物語の経営会社のコメントが放送されたていましたが、福山雅治のマンションのコンシェルジュのコメントはマスコミにFAX とかされてないんですか?

  • やっぱり日本人は不細工ですよね。

    日本人って物凄い不細工ではないですか? 私が思うに格付けは 欧米&豪州>中南米>アフリカ=アジア 更にアジアで言えば 中東>南アジア>東南アジア>東アジア 更に東アジアで言えば台湾>韓国>中国>モンゴル>日本 ありとあらゆる人種的に見て黄色人種、特に東アジア、中でも日本人って岩石みたいな顔だし、極東の猿たる由縁は明白ですよね。 ベッカムやブラッド・ピットを見た後に木村拓哉や福山雅治を見たら劣等感しか感じませんしね。 不細工が多い国ランキングやったら間違いなく日本は一位ですよね。

専門家に質問してみよう