• ベストアンサー

ランブール兄弟作「いとも豪華なる時禱書」特に「堕天使の墜落」について

シャンティイ、コンデ美術館所蔵のランブール兄弟作「いとも豪華なる時禱書」特に「堕天使の墜落」について画像が見られるサイトを教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retareta
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

#1です。 絵が違っていたみたいですね。 私もこの時祷書がすごく好きなので、もう少し調べてみました。 日本語のタイトルの訳といただいたコメントからいって、 これも可能性あるかなぁと思いましたので再投稿します。 (#3の方のがあってるのかもしれません。自信ないので。。。) 参考URLにはその絵のURLをのせます。 下に書いたURLは絵のリストが載っています。 「html」の前の数字を1~5まで入れてみてください。 ほとんど全ての絵が載っているようですので参考になれば。 <http://www.christusrex.org/www2/berry/berry1.html> たまに画集を見かけても高くて手がでませんね。 そういえば、今年8月いっぱいまでなんと本物が一般公開されるそうです。 うらやましいですね。

参考URL:
http://www.christusrex.org/www2/berry/f64v.html
pideon
質問者

お礼

これです!どうもありがとうございました。半分諦めかけていました。とても嬉しいです。しかも大きい!本当にどうもありがとうございました!! 本物も見たいですね。今年8月いっぱいですか……延長して欲しいかも……

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

ランブール兄弟(Limburg Brothers) の『堕天使の墜落』の絵は下記のものでしょう。 題名は「Hell」となっています。 下記のサイトからお入り下さい。 【Limburg Brothers】から「Hell」をクイック。 画面が出ましたら、さらにクイック。 鮮明な絵が出てきます。 http://www.tigtail.org/L_View/TIG/TVM/Mez/d.gothic%20art/gothic.html

参考URL:
http://www.tigtail.org/L_View/TIG/TVM/Mez/d.gothic%20art/gothic.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。(職場でしかネットができないもので……) 見たい絵とはちょっと違っていましたが、見たことのないのをたくさん見られて面白かったです。どうもありがとうございました。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

http://www.christusrex.org/www2/berry/f108r.html でしょうか? もしこれならば、 http://cgfa.sunsite.dk/limbourg/index.html の下から2番目に、やや見やすい画像があります。

参考URL:
http://www.christusrex.org/www2/berry/f108r.html, http://cgfa.sunsite.dk/limbourg/index.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2つ目に紹介していただいたサイトが私の使っているパソコンから開けず(T.T)見られなくて残念でした。

  • retareta
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

こんにちは。 「堕天使の墜落」の絵がこれでいいのかどうか わかりませんが、英語のタイトルをみると多分 このサイトのページの一番下にある 「The Fall and the Expulsion from Paradise」 だと思われますので・・・ 間違っていたらごめんなさい。 ※このサイトはすごく便利ですよ。お気に入りです。

参考URL:
http://gallery.euroweb.hu/html/l/limbourg/index.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさんの画像に感激しました。今まで自分では12ヶ月の分しか見つけられなかったので一度に見られて壮観です。ただ、私の探しているのは美術館でも本物は公開されておらずコピーが展示されているそうなので、ネットでもなかなか見られないんですかね。天辺の丸い部分に天使(?)がいてその下にもたくさんの天使がいる絵が見たいのです。「青と金の~」というタイトルが付けられているのもその絵なのかなぁ(よく分からないのですが)とも思います。

関連するQ&A

  • 諸橋近代美術館について

    諸橋近代美術館画所蔵しているダリ作品が解るサイトなどはありますか。ネットで検索したら、350点所蔵と紹介しているサイトもありますが、諸橋近代美術館のサイトを見るかぎりそんなに持っているようには思えません。詳しい方がいましたらお願いします。

  • 日本の美術館、フランスの美術館

    ご存知の方、教えてください。 ○日本(敷地面積)最大の美術館 ○フランス(敷地面積)最大の美術館 ○日本所蔵作品最大の美術館 ○フランス所蔵作品最大の美術館 ○日本訪問人数最大の美術館 ○フランス訪問人数最大の美術館 また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

  • 昨日の堂本兄弟

    昨日の堂本兄弟の剛の髪型にしたいと思っているのですが 美容室にもっていくために画像なり動画がほしいのですが どこかあるサイトとかありませんか?? 教えてください。 お願いします。

  • 英一蝶の「群盲撫象図」という絵がどこにあるのかを探しています。

    英一蝶の「群盲撫象図」という絵がどこにあるのかを探しています。 いろいろと探してみましたが、画像はあちこちにあるのですが、所蔵について正しい情報に行き当たりません(三井記念美術館では無い様です)。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • クロード・モネ「睡蓮~黄金色~」の所蔵館は?

    複製絵画販売サイトで、クロード・モネ晩年の連作『睡蓮』シリーズの中に『睡蓮~黄金色~』が在る事を知りました。 ところで此の絵画『睡蓮~黄金色~』の真作は、どちらの美術館なりに所蔵されているのでしょうか。 機会があれば是非、本物を見たいと思っています。 所蔵館をご存知の方が居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • エジンバラとグラスゴー

    ロンドンからの小旅行で、エジンバラかグラスゴーを考えています。 両方行くのは日程上無理なので、どちらかおすすめを教えていただけませんか? 私は美術館が好きなので両都市の美術館を比較していますが、サイトで調べたところエディンバラの国立スコットランド美術館の所蔵品のほうが良く見えます。ただケルヴィングローブ美術館等、「芸術の街」と呼ばれるグラスゴーも気になります。 両都市とも行かれた方、ご意見ご感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • ●羽根・蝶の画像(素材・写真・イラストなど)を捜してます●

    →天使・堕天使・悪魔の羽根の画像 (イラスト・素材など) →蝶の画像(素材・イラスト・写真) 以上、2点の置いてあるサイトを捜してます。 出来れば羽根はセット(片翼じゃない)だと 幸いです。 おすすめサイトを教えて下さい(^^)

  • ライト兄弟の「ライト・フライヤー」の設計図のデータが欲しいです

    ライト兄弟の「ライト・フライヤー」の設計図のデータが欲しいです。 写真でも良いので、どこか画像が見られるサイトなど知っていましたら、教えて欲しいです。 出来れば大きく、細かい所まで見られるようなサイズがいいです。 よろしくお願いします!

  • 亀田三兄弟の妹、亀田姫月がモデルとしてデビューしましたが、正直かわいく

    亀田三兄弟の妹、亀田姫月がモデルとしてデビューしましたが、正直かわいくないのでしょうか?Wikiでも調べましたがわかりませんでした。また、亀田姫月の画像なんか見られるブログやサイトってありますか?

  • アブラハム・ミニョンの作品が見られる場所

    アブラハム・ミニョンの作品が見られる美術館・サイトはありませんか? また、ポストカードなどのグッズも売っているサイトはありませんか? ルーブル美術館展には売っていませんでした。。。 美術館は国内外問いません。 画像検索、ルーブル美術館展、ルーブル美術館以外でお願いします。