• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ北海道は梅雨入り宣言が無いのか

  • 質問No.8626316
  • 閲覧数400
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (13066/14213)

北海道には蝦夷梅雨という立派な梅雨の時期があるのに
どうして梅雨入り宣言から北海道は除外されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
蝦夷梅雨と梅雨は違う、からです。

気象庁にの言う 梅雨 とは、梅雨前線を原因に
起こる長雨です。
この梅雨前線は、北海道に行くと勢力が衰えて、スピードも
速くなるので、長雨にならない。

蝦夷梅雨とは、オホーツク海付近で発生する高気圧が原因ですから
梅雨とは、違う。
北海道独特の現象ですから、蝦夷梅雨入り宣言をしない。

台風と似ていますが、東京の台風が北海道に影響しません。
本州で台風だったものは、北海道ではただの温帯低気圧です。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13066/14213)

参考になりました
ありがとうございます
投稿日時:2014/06/23 14:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (406/2381)

北海道に梅雨はありません。

北海道の人はつゆと聞いて、麺つゆを想像します。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13066/14213)

おはようございます
投稿日時:2014/06/07 06:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

学校で習いませんでしたか?

日本はモンスーン気候ですけど、
北海道はモンスーン気候ではなく、モンスーン気候の梅雨もありません。

沖縄は亜熱帯気候だったかな。同じく、少し違います。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13066/14213)

ありがとうございます
投稿日時:2014/06/07 06:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (140/438)

Wikipediaに詳しく記述されています。気象庁が認めていないと言う事のようです。影響があるけれど本州のような梅雨と言うほどでは無いからと言う事のようです。見てみてください。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13066/14213)

ありがとうございました
投稿日時:2014/06/07 06:54