• 締切済み

車椅子を安くレンタルしたいのですが。

八戸市の情報をお持ちの方、教えてください。 夏休みに夫婦両方の親を連れて津軽半島の方に2泊3日の旅行を計画しております。 親は90歳を過ぎており、遠方に住んでいることもあり最後の旅行かと思うのであちこち見せてあげたいのですが、そのためには車いすが必要かなと。 ネットで検索しても思うように見つかりません。 どなたか八戸界隈でレンタルできるお店をご存じありませんか? そしで2泊3日、2代の車いすで料金はどのくらいかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お住まい地域の「福祉事務所」で借りたら宜しいわ! 「タダ」で貸してくれまっせ! 但しでっけど「戦車級の車椅子」やさかい「重たい」のは覚悟が必要ですわ! せやけど・・・ 親御はん、普通の生活レベルでは「歩ける」んでっしゃろ。 せやったら「出先で借りる」がええと思いまっせ! 例えば「宿泊先のホテルで借りる」「観光先の施設で借りる」ですわ! 全然歩けん、歩くのに時間が掛かる、やったら「福祉事務所」で借りるんがええと思いまっけど・・・

cyte
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 出先のホテルや観光施設では時期的なものや、台数に限りがあるため残念ながらダメでした。 二人とも歩くのに時間がかかるだけならいいのですが、かなりの高齢で転んだが最後寝たきり....となりそうなので、何とか福祉事務所に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

八戸市の社会福祉協議会に、電話で問い合わせてみてください。車椅子の無料貸出をしていると思います。 全国の社会福祉協議会で、車椅子の無料貸し出しをしていますので、お近くの社会福祉協議会にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

cyte
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 早速八戸市の福祉協議会に問い合わせてみようと思います。2台貸し出してくれるといいのですが.....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車椅子をレンタルできるところを教えてください

    祖母が東京に遊びに来ることになりました。 長時間の歩行は大変なので車椅子を用意したいと思っています。 1泊2日のレンタルができるところを教えてください。 上野、東京、巣鴨あたりを回る予定ですので できればその近くで借りられる業者を教えてください。 お願いします。

  • 京都 嵐山で車椅子のレンタル

    来月、祖父母と小旅行で嵐山へ行く予定です。 祖父は最近すっかり足が弱ってしまって、電車に乗ったり、少しの距離を歩いたりする程度は 何とかなるのですが、1~2時間も散策して歩くようなことはできないような状態です。 かと言って、車椅子は持っておりませんし、電車で行く旅行ですので、 地元でレンタルした車椅子を旅先まで持って行く、と言うのもかえって不便です。 そこで、散策の数時間だけ、嵐山で車椅子をレンタルできるようなサービスがないかと思い、 ご質問させていただきました。 ちなみに、予約している旅館ではそのようなサービスは行っていないそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 下北半島から津軽半島への移動、フェリーと車、どちらが速い?

    5月の連休に青森方面に3泊4日で出かける計画です。1泊目下北半島で、2泊目には津軽半島の竜飛方面に移動するのですが、下北汽船を利用して車も航送して脇野沢~蟹田を船で渡るのと、車で青森を経由して津軽半島方面に走るのとでは、時間的にどうでしょうか?フェリーの乗船手続きや車の出し入れをしていると時間がかかって、結局は大して変らない、ということになるでしょうか?それでしたら車で走ったほうがガソリン代だけで済むし…経験された方、地元の方、詳しい方がおられましたらお教えいただければ、と思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 車椅子のレンタルについて。

    「四日間」という期間限定で車椅子のレンタルをしたいと考えています。 「京都市内」で借りられる場所と方法をご存知の方、教えてください!

  • 車いすのレンタルは出来るのでしょうか?

    皆様のお知恵を拝借願います。 病気の彼氏がいます。 五年間付き合っていますが一度も遠出をした事がありません。 一番遠くて市民プールくらいです。 近場のコンビニなどならすぐ帰れる距離なので、不安無く出掛けられるようなのですが、長距離だと出向いた先で体調を崩すのが怖いためなかなか足が伸びないようなのです。 普段運動をほとんどせず、ほぼ寝たきりなのでたまには出掛けたいねと言う話が出ました。 私なりに考えてみたのですが、どこかで車いすをレンタルして(出先でも良いです)移動に使おうかと思いました。 しかし、体が不自由なわけではないのでレンタルできるのか そもそもレンタルする場所なんてあるのか、 そして体が不自由じゃない者が車いすを使っていたら奇異な目で見られて、しかも迷惑がかかるのではと不安になりました。 病気療養中でなにも楽しみがない彼に、たまには気晴らしをさせてあげたいと考えています。上記以外の方法でも構いません。何か良い案がある方、アドバイスなど教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車いすでの旅行について

    今年のGWに家族旅行を計画しています。 家族構成は私達夫婦と中学生の息子が1人、あと両親です。 ただ父親が足が悪く車いすでの旅行になります。 今までも近場には旅行に行くのですが、今までは自家用車で ベッドがあるホテルならさほど苦労もなく旅行できました。 ただ両親もだんだん高齢につれて足の具合も思わしくなく、今年で 最後の旅行にしようかという話になり、最後は2泊程度でちょっと遠く まで足をのばしたいなと考えております。 それで質問ですが、飛行機または列車などで車いすだとやはり厳しい でしょうか? あと、車いすでも楽しめるような観光地や宿泊施設でおすすめのところが あったら教えて下さい。 今考えているのは、沖縄、九州方面ですが車いすの観光地は全く分かりません。 あと、富士山近辺もいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車椅子でも楽しめる所は?

    詳しい方教えて下さい。 8月20~21日に、一泊二日で南紀白浜へ家族旅行に 行きます。母親を連れていきますが、足が悪く、普段は 車椅子で行動しています。 そこで、 (1)車椅子でも楽しめる施設がありますか? (2)食事処で、車椅子でも入れるお店がありますか? 南紀白浜に詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 車いすのレンタル  旭川・富良野・美瑛

    旭川・富良野・美瑛に長距離歩くことのできない母親を連れて旅行に出かけます。 (つえがあれば短時間ならリハビリ兼ねて歩いています) 内地からの大学生の希望もあり、 旭山動物園も行くので調べたのですが、レンタルして頂けるようで安心しているのですが もし、ほかにも車椅子のレンタルで観光できる所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月8万3333円以内の生活費で暮らすことは可能でしょうか?
  • 10万円の収入で月々8万3333円で生活すると、1万6500円は貯金できます。
  • 食費以外の生活費を計算すると、月々4万2300円ぐらいになります。
回答を見る

専門家に質問してみよう