• ベストアンサー

意見が聞きたいです

okarinsenpaiの回答

回答No.3

小泉内閣が誕生した時は、単なる口だけの首相で、構造改革といってもどうせ弱者が切り捨てられるのだろうと思っていました。しかし、ハンセン病控訴断念のニュースを聞いた時は「もしかしたら、この人はすごい人物なのではないだろうか」とも思いました。正直、小泉という人物をつかみかねているところです。そこで、もう少し様子を見ようと思っているのですが、一応、今の段階での私の小泉評を述べたいと思います。  まず、小泉という人は正直で率直で、無欲な人です。今までの日本の保守政治家にはいないタイプです。そこが、国民に人気がある理由でしょう。前の総理大臣に比べたら、人格的には格段に上の人物だと思います。  ただ、同時に単純で頭はそんなに良い人とは思えません。それは第一に彼の政策には全く具体性がなく、何とかの一つ覚えのように「改革」を繰り返しているだけというところからうかがえます。改革しても現状より悪くなったら何の意味もないわけで何をどのように改革して、その結果世の中がどう変わるというところまで説明できなければ無責任なだけです。彼の唯一の持論は郵政民営化です。郵政民営化は私も賛成ですが、小泉首相は独自の財源を持つ郵政省(現・総務省)に反発する大蔵省(現・財務省)の役人にたきつけられて主張しているという人もいます。確かに、彼の性格などを見ているとそうかもしれないとも思われます。昔、彼が小選挙区制と比例選挙区制の違いについて述べているのを聞いたことがありますが、あまりにトンチンカンな説明に正直、あきれたことがあります。郵政民営化についてもどこまで理解して主張しているのか怪しいものです。  彼の性格の単純さは彼の国家主義的な言動によく現れています。彼個人がどう考えるかは別にして、一国の総理となったならば、近隣諸国との関係を考えたならば、そういうことは言うべきではありません。率直であることと不用意に発言することは違うのです。  ハンセン病訴訟に対する対応に見られるように、彼の性根は非常に優しい心の持ち主だと思います。ただ、優しい人が弱者に対して優しい政治をするとは限らないのです。  小泉首相のことばかり書きましたが、他の大臣について特に語るべきことはありません。田中外相は口だけだし、扇国土交通相はただのミーハーです。塩川蔵相は政治経歴が長いので、けっこうしたたかに大蔵省の既得権益を突き崩して行く可能性を秘めていると思います。あと、私が注目しているのは坂口厚生労働相で、ハンセン病訴訟問題に際して控訴断念に奔走するなど、地味ながら弱者救済に尽くしてくれると思います。(公明党は嫌いですが)  私が一番恐れているのはまだ何の実績もあげていないうちから諸手をあげて小泉内閣を支持してしまう日本のマスコミと国民です。もっと冷静な判断力を持たないと容易に独裁者の出現を許してしまうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の事で意見をください

    こんにちわ 彼女の事なんですけど 何より僕に嫌われたくない気持ちが強いと言うのです。 その気持ちは分かります、僕も彼女に嫌われたくはないですから その感情を治してもらいたかったりするわけでもありません そこも含めて好きですし、誰もが持っている感情だと思います ただ見ていると余りにその部分が強いので このままで良いのかな?と思います。 具体的な質問でもなく一つの答えがある質問でもないので 回答というより皆さんの意見が聞きたいです 宜しくお願いします。

  • 聞いて欲しいのと意見下さい

    皆さんこんにちは。今の状況を聞いて貰いたく投稿します。 アドバイスあれば教えて下さい。 2ヵ月前、ナンパで知り合った子がいます。その時は4人で飲み送りました。 それから、月2回二人で会う感じです。只、彼女は交友関係広いのと、 家の門限が12時となっており、なかなか思った時間で会えません。 只、私も、関係を急ぎたいわけではなく、お互いにもっと知れたらなと思ってます。 先日会った際に、色々と話し、好きと言う気持ちを伝えました。 その時には付き合いたいと言う気持ちだけを伝え、答えは貰えてないです。 ここで質問です!こういった境遇で出会った男性は女性からしてみてどう思いますか? 二人で会えるという事は少しは脈あるのかなと私は思ってますが、 只の暇つぶしという事も考えられる訳で。いかがでしょうか。 只、自分の中では心は決まっており、明確にフラれるまでは、彼女を大切にし グイグイ行こうと思います。あと、言葉より自分の気持ちを手紙でも書こうかと 思っていますが、いかがでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • これが最後の質問になると思います。沢山の意見を聞きたいです

    僕の今までのの質問を読んでもらえると嬉しいです。最後の質問ですが、彼女といろいろ話しをしました。相手の男と付き合うつもりはないと言っていした。今でも会いたい時は会ったりできます!もちろんSEXもします。別れた訳でわありません。なぜ彼女は僕会うのと聞くと嫌いな訳じゃないから!このまま別れたら後悔するかもしれない!ぼくと居るのが一番幸せだと思うこをなに人に好きになってもらったの始めて。大切にされてるのも分かってる。これが彼女最近話し合いの時言ってくれた言葉!でも彼女は答えをだせないでいる。今彼女に何を言っも心には響かないかもしれない、うざったいのも分かってる、だけど自分の気持ちをすべてつたえました。もう彼女自身も僕の気持ちは100%理解してるでしょう重過ぎて辛いでしょう。僕は彼女と仲直りできるなら全て許し二度とこの話をするこないでしょう。彼女自身の気持ちが変わらない限り何も変わらないのに! そこでこのままでわ何も変わらいと思うので彼女との連絡を絶とうと思います最後の賭けみたいなものです!これで駄目なら諦めます。そこで皆さん質問です。彼女は帰ってくるか?似たような経験者さんもいたらご回答お願いします。以前の質問は全てこの2ヶ月くらいに起こった事です。 凄く面倒な質問ですみません。前の質問も読んで回答していただける助かります。はっきり言って未練タラタラです。

  • これが最後の質問になると思います。沢山の意見を聞きたいです

    僕の今までのの質問を読んでもらえると嬉しいです。最後の質問ですが、彼女といろいろ話しをしました。相手の男と付き合うつもりはないと言っていした。今でも会いたい時は会ったりできます!もちろんSEXもします。別れた訳でわありません。なぜ彼女は僕会うのと聞くと嫌いな訳じゃないから!このまま別れたら後悔するかもしれない!ぼくと居るのが一番幸せだと思うこをなに人に好きになってもらったの始めて。大切にされてるのも分かってる。これが彼女最近話し合いの時言ってくれた言葉!でも彼女は答えをだせないでいる。今彼女に何を言っも心には響かないかもしれない、うざったいのも分かってる、だけど自分の気持ちをすべてつたえました。もう彼女自身も僕の気持ちは100%理解してるでしょう重過ぎて辛いでしょう。僕は彼女と仲直りできるなら全て許し二度とこの話をするこないでしょう。彼女自身の気持ちが変わらない限り何も変わらないのに! そこでこのままでわ何も変わらいと思うので彼女との連絡を絶とうと思います最後の賭けみたいなものです!これで駄目なら諦めます。そこで皆さん質問です。彼女は帰ってくるか?似たような経験者さんもいたらご回答お願いします。以前の質問は全てこの2ヶ月くらいに起こった事です。 凄く面倒な質問ですみません。前の質問も読んで回答していただける助かります。はっきり言って未練タラタラです。

  • 内閣と議会の両立についてご意見お聞かせください。

    現在、内閣の閣僚は議員も両立して務める事ができます。 一方で、「内閣の閣僚になったら議員は辞めるべきだ。忙しいし、両立はできない」 という意見もあります。 そこで、皆さんに内閣の閣僚と議会の議員を両立できる理由やメリットを聞かせて もらいたいです。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせていただきたいです。

    現在私は高2で彼氏が他校の1個上で今年1月末に受験を控えています。 最近あまり関係がよくなくて、喧嘩などをしたわけではないのですが、私が冷めてると勘違いしたらしく、別れたくないけどお互い冷静になって考えようということで二週間近く会っていません。 けれど今の私には会いたいっていう気持ちがなくて、好きなのかも分かりません。 関係をはっきりさせたいのですが、 向こうが受験を控えているので躊躇してしまいます。 やはり受験後のほうがいいですか? 私のことをとても好きでいてくれてるのは伝わりますが、この気持ちのまま付き合うのも申し訳ありません。 みなさんの意見をききたいです。

  • 彼女はもう私から気持ちが離れてしまっているのでしょうか?(率直な意見を聞かせてもらえませんか)

    こんにちわ。25歳の男です。 どうしても、みなさんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。 私には、5年間付き合っている一つ下の彼女がいます。大変仲のよいカップルでした。 しかし、数ヶ月前に自分の気持ちがわからなくなったと言われ、距離を置いています。ものすごく言い寄ってくる男性が職場にいて、好きという訳ではなかったけど一度食事に行ってしまった、そして、気持ちがあちらがわに行きそうになったことがある、ということを告白されました。 それを聞いたときは、腹が立ち怒ってしまいましたが、その怒りに彼女が泣いてしまい「しばらく一人にして」と言われ、距離を置くことになりました。 もう、5ヶ月近く距離を置いています。 しかし、距離を置いている間もたまにメールをしたり、電話をしたりする機会もありました。一度だけですが、あちらから食事を誘ってきたこともありました。 そういうこともあったので、自分のほうへ気持ちが戻りかけてるのかな、とも思ったのですが、この間、気持ちを確認したところ、まだ気持ちがわからないと言われました。どうしたらいいのかわからないと。 別れたいのか、と聞いても、別れたほうがいいのかもしれない。でも、○○(私のこと)と離れてしまったらどうなってしまうかわからないといいます。 一方で、以前のようにうまくやっていく自信がないともいいます。 そして、その男性のことをおそるおそる聞いてみたのですが、もし職場で会っていなかったら、そもそも気になったのかどうかわからないと言っていました。まだ、その男性との関係が完全に切れている訳ではないようでした。しかし、話を聞くのが辛くて怖くてあまり突っ込んだことは聞けませんでした。 正直、彼女の本当の気持ちがわかりません。私に全く興味を失っているわけでもないようですが、その男性が気になっているようにも思います。その男性の話を聞くのは、本当に苦しいです。 一度、他の男性に気持ちが傾きかけてしまい、離れかけた気持ちが戻ってくることはもうないのでしょうか? それとも、この状況だと、自分のところから完全に気持ちが離れてしまっているのでしょうか? 別れるのにはエネルギーが必要だから、振られていないだけなのでしょうか?(彼女の仕事は相当忙しいです) 今現在は全くあちらからアプローチがないので、もうあきらめたほうがいいのかとも思ってしまっています。もちろんあきらめたくなんてないのですが。 誰に話を聞いていいのかわかりません。もしよければ、色々な方のご意見を聞かせていただければありがたく思います。

  • 意見聞かせてください。。

    相手に冷めてきて別れを考えていたら、相手に対して何かしらサインみたいなのを出しますか?例えば、連絡の回数を減らしたり、冷たくなったり・・。 私は少し前に振られたのですが、今までそんな素振りすらなかったのに急に振られて驚きました。メールもいつもと変わらずでしたし、ほんとに気持ちが冷めていたらメールなんて自分から送ったりしないだろうし。くだらない質問ですが、皆様どう思われますか?

  • 私は堅すぎるか、ご意見お願いします

    今の職場はサークルみたいな感じで皆でワイワイやる雰囲気です。 以前勤めていた職場は目標意識が高く、コミュニケーションも円滑でした。 職場の円滑なコミュニケーションっておしゃべりが多い事を指す訳ではないと思うのですが、今の職場はおしゃべりが多いと感じています。 そこで、おしゃべりが多い職場に慣れたくないと言う気持ちがあって、おしゃべりをしている輪に入らずに黙々と仕事をしています。 仮に話し掛けられても、仕事中は雑談したくない(多少はいいですが)と言う気持ちでいるので、上手く答えができません。 上手く答えが出来ないという点に問題を感じてます。 話し掛けないでと言う主旨の事を伝えるべきか、それとも、考えが堅すぎるのでしょうか… 例えば、仕事に対して『楽な仕事を選ぼう』と言うスタッフが複数いる事、 女性スタッフが社内の休憩室に『〇〇さん大好き』と男性社員に対する気持ちを書いた紙を貼り出して盛り上がったりしています… ■この行為についてどう思いますか? 私が堅すぎるのでしょうか? 自分に正当な評価がされるのであれば周りは関係ないという意見もあるのですが、おしゃべりの程度やマナーが気になるので、判断に迷う場面がたくさんあります… 決して自分が正しい事を言ってるわけではありませんし… もちろん信用できるかなと思う上司には相談済みで、ちゃんと見ているし、マナーについては個別で指導しているとおっしゃってました。 ■仕事をしていて周りに対して何か違和感を感じた時、皆様はどうされますか? 上司には頻繁に相談しますか? よろしくお願いします!

  • どうして大手マスコミは今の鳩山内閣の意見の対立のことを「閣内不一致」って言わないのか?

    TV、新聞など大手のマスコミは麻生内閣の時、こぞって「内閣不一致」って言葉を使ってたし、麻生さんにも質問してましたよね。 鳩山内閣になって、明らかに「閣内不一致」と思われる事柄がたくさんあるのに「閣内不一致」とは言っていないようですが、これはなぜでしょう? 皆さんの意見も聞きたいし、特に大手マスコミの方の意見も聞いてみたいです。 宜しくお願いします。