• ベストアンサー

意見が聞きたいです

みなさん今の内閣どう思いますか? 何でもいいので皆さんの気持ちが知りたいです (こんな訳わかんない質問ですいません。でも、よろしくお願いします)

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

すみません。私は難しいことはいえませんが、今の政治はスゴク興味があります。だって、小泉総理のお話していること、こんな私でもすごく理解できるし、その他の大臣、この前、石原行政改革大臣でしたっけ?テレビに出ていろいろ自動車税の使い道なんかお話してましたがすごく分かりやすくて・・・。だから、すごく興味があって今度は何をしようとするのか・・すごく楽しみです。それと、中継を見ていてスゴク感じるのは今の大臣さんたち(・・・中には違う人もいるけど、)目の輝きがスゴク違う。だから、野党なんかに言われても、負けないでいられているのではないでしょうか?自民党の中にもこのような方もまだまだいるのだな~と見直したところは正直あります。ちょっと前までは、野党よりでしたが今の野党はなんだか自分たちの人気が薄くなっていることに必死で挽回しようとしているだけに思えてしょうがありません。だから、責任追求ばかり吼えているようにしか・・・。すごく残念に思えます。

その他の回答 (10)

  • mangetu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

何も政治の事が分かりません。 選挙に行く時もちゃんと心から支持する人を入れたいと思っていましたが  顔が見えてこないので曖昧な1票よりは入れない方が良いだろうと思って 選挙にも行けませんでした。 お話しを伺っても本当かなあ~ってついつい疑ってしまっていました。 でも、今回は違います。 ワイドショー内閣と言われていますが本当に分かり易く、ついつい国会質疑は毎回魅入ってしまいます。 最近では1番お気に入りの番組です。 一緒に私もこの国の事を考えてる、参加できるんだ!って親近感が産まれています。 ようやく日本人としてのアイデンティティーが持てるような気がしています。 これまでは、政治家に何を言っても鼻先で笑われて相手にされないイメージがありました。 「大人には大人の世界があって難しいんだよ!」 って、何がそんなに難しいのでしょうか? 難しくさせていたのは 自分たちなのに!  良いことは良い、悪い事は悪い、子供でも分かる当たり前の事すら 出来なかった今までの政治家に人間的なあこがれはありませんでした。 今回 ハンセン病の控訴断念についても当たり前の事のはず。 やっと小泉内閣では 私利私欲抜きの 当たり前の常識ある政治が行なわれるのではないか、という期待が持てました。 小泉内閣だけで これまでのドロドロの全てが変わるとは思いませんが、 (本当はやり遂げて頂きたいけど。。) 小泉さんが始めたこれからの風にうんと期待しています。 だから、こうなった今でも昔の政治形態にしがみついて権力だア、派閥だアと言ってる人達はどこかに行って頂きたいものです。せめて足を引っ張るな!と申したいです。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございました。 本当は一人一人お礼するのが礼儀ですが、一括にてすることご容赦下さい。 皆さん色々思うことはあっても、今の内閣への期待は大きいんですね(^^) 私も期待大です。 これからの日本が平和であったかい国でありますように・・・ 小泉さんがんばれ!

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.10

私は政治についてはそれほど詳しいわけではありませんが、この内閣で、特に田中真紀子外相についての騒動はよく目にします。 私自身、地方の国立大学で国家公務員(技官)として勤務していますが、官僚(課長以上)の人たちは皆中央から送られている人々で、全く大学をよくしようという意気込みがなく、独立行政法人化が迫る今、上と下とで上手くシンクロしないため、このまま行けば潰れてしまうのではと心配です。また、事務職は特に優遇され、技官職は給与面で昇給等の頻度がかなり事務官と比べて低く、すべてにおいてまず事務からです。(確かに色々と画策できるのは事務の特権ですが)そして、なぜ昇給が遅いのか?と訊くと「文部省で認められた研修を受けていないから」ときたもんだ。私たちは実務に直接関わる学会や講習に行くのは、ほとんど自費です。「センター」と名のつく部署にいる技官は、そのお金で動けますが。そういったものは「認可」されず、くだらない事務官の講義(セクハラ問題とかテーマにして講義している官僚自身がそこでセクハラ発言をしているから凄い!!)は「認可」されるそうです。こんなことで技官のスキルアップになるんでしょうか?本当に日本の公務員(特にお偉いさん)はおかしいことだらけです。 だから、田中外相には「もっとやれやれ!!実態をばらしてやれ!!官僚の密室性がいかに不正の温床になっているかをもっと国会中継で流してくれ!!」と非常に見ていて痛快です。 確かにそのことで事務方との連絡が上手くいかなくなり、外務省の実務に支障を来しているかもしれません。ですが、こうした国家を後ろで動かしている官僚たちの姿勢を改める意味では、誰かがこの嫌な役を引き受けて、世論に問わなければならないと思います。 小泉首相も具体的な政策はないとされていますが、今まででそんな素晴らしい、誰にでも受け入れられる政策を自分で考えている首相がありましたか? 何とかしよう!と踏ん張って、自分の言葉で自分の意見を率直にわかりやすい表現で煙に巻くことなく発言してくれる。見ている側は、首相自身が今何を考えているかを捕らえやすい。 今の内閣はそういった意味で、これまでの中で一番庶民に近づいた内閣ではないでしょうか?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.9

皆さんの書き込みは長すぎて失礼ですが読む気になれません・・・もっと短く要件だけでないと眼がちらつきます! 私はこの内閣をきっかけに自民党が分裂、または利権に一番近い「橋本一派」が自民党から追い出されればよいと念じております! おいおい歳をとり世代の交代、自然淘汰は起きるでしょうが、森、村上、額賀、青木、野中・・・早く消えて欲しいですね! とにかく政界再編製を期待しているだけです!

noname#1001
noname#1001
回答No.8

先程長々と書かせて頂いたんですがそれでも少し足りなくてまた失礼します。 小泉首相は口ばかりでまだ何もやってない、といった批判もあるようですが、私はそうは思わない、という事で。 先程も書きました組閣人事。これは画期的です。これを断行する事で党内に不協和音が出る事は覚悟の英断です。これが出来たから政治家と役人の関係も顕在化できたのであり、機密費の問題も灰色のまま片付けられずに済んでいるのであり、累積するばかりの国債発行残高をなんとかしようとする改革の意志から税金の使途も検討されているのであり、大臣の宿泊費が示されたりするのであり、その結果として政治への関心も高まっているのです。 最大派閥のおっさんが総理になっていたとしたら、これほどの事がこの短い期間に実現していたでしょうか。当人にその意志があっても環境がそれを許さないでしょう。 今後小泉首相の公約が理想的な形で実現できなかったとしても、この内閣の誕生の意義はとても大きいと思います。改革というのは一朝一夕で出来るものではありませんし、志気を保つ為にも現時点で「改革」を口にし続ける事は大切な事だと思います。また、総理というのは全分野で専門科である必要もないと思います。おおまかなコンセプト、ポリシーがあれば十分だと思います。専門的な知識、学識、見解は各大臣が担当すべき問題でしょう。彼等からそれを吸収し、取捨選択して方向性を決める事が内閣の長の裁量だと思ってます。そのために改革を共に断行できる人材、ということで組閣されているはずです。 また、中国やアメリカ、フランス等に比べて日本は自らのスタンスを明確に主張できない弱腰な国でした。諸外国の顔色を見るより諸外国に日本の立場、考えを明確に示す事の方が将来的には賢明だと思います。あちらを立てればこちらが立たず、みたいな事ばっかりやっていてもどうしようもないでしょう。靖国参拝についても、内輪で相談して決めていた従来と違って、参拝の意味についての理解を他国に向けて求めた態度は潔いと思います。 タブーを恐れず、聖域なき改革は公約通り実行されていると思います。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.7

小泉政権発足時から今に至るまで、基本的には私は支持していません。なぜかと いうと、一つの政党があまりにも長い期間(若干の例外的時期はあったとはいえ) 政権の座にあり続けたことの弊害が非常に大きくなっていると思うからです。 例えば、あのKSDの事件にしたって、贈賄の対象を自民党にしたのは、そう しておけば賄賂が無駄になることがないと思ったからじゃないですか。だから、 加藤氏が反乱を起こした時も、小泉氏が党総裁候補に立候補した時も、結局は 自民党という巨大な長期政権党にぶらさがって甘い汁を吸っていたいのだろうと 考えていました。 これは多分私の偏見だっただろうと思います。一人間、一政治家として見たとき、 小泉氏はもう少し信頼に値する人であるように思います。今の日本を停滞させて いる構造は十分に改革してほしいものです。(ついでに、選挙による政権交替が 起きないという政治の構造も改革してほしい。) ところで、田中外相の件ですが、危なっかしいですね。李前総統の再入国を認め ないと発言したと伝えられることなど、私はとんでもないと思います。ただし、 現在問題になっている米国のミサイル防衛構想を牽制する動きに出ていることに ついては、全面的に(多分)支持します。中国の肩を持つ気など毛頭ありません が、まかり間違えば軍拡競争・新たな冷戦構造の創出にもつながりかねない米国 の政策を他国が協調して牽制するのは当然です。京都議定書を破棄する等、今の ブッシュ政権の外交政策には疑問が多すぎますし、そんな米国の政策に盲目的に 追従するなど愚かなことです。田中外相の行動は、その意味で、これまでの日本 の外交の枠組みを抜け出した、評価すべきものと考えます。同時に、米国との 協調関係を損なってもならない、否、最友好国であり続けなければならない。 こんな難しい政策課題を達成するためにこそ外務官僚の力は結集されなければ ならないはずです。それを、変に情報をリークして米国の疑念を招くなど、亡国 的行動と言うべきではないでしょうか。 え?結局支持しているんじゃないかって?う~ん、とりあえず、次の選挙では 自民党には入れないと思うけど...。

回答No.6

とりあえず任せてみたいと思っています。 思いきりやって、ダメならもう日本もダメかなって。 それを邪魔するヤツばかりで腹が立ちます。お前らがやってダメだったからこうなったのになんだよ、と。例えれば、「ペルー大使館が何ヶ月も占拠されてたのを強行解決したのに、それまでなんも手が出せなかった連中が事後になって人道がどうとか言ってキレイ事を述べて批判する」のに腹が立ったのと同じです。 邪魔する連中は共産党以外(彼らは常に同じ状態であって、いつの時代もある程度はいた方がよいかも)今度の選挙で落ちりゃいいのに、と思っております。 特に自民党内で邪魔するヤカラ。衆参同日選挙やって殲滅できればいいのにと思ってしまいます。 小泉さんは、自分が思い切りやってみて全然ダメなのに、ごまかしていつまでも総理の席に固執する、というタイプではないと見ます。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

たいへん期待しています。 今はありえないことが起こっているのです。いわば年功序列にちかい派閥人事が黙殺され、政治家の処世術というのが完全否定されつつあるのです。国民が何を期待し、何を不満に思っているのか、ということがマトモに検討されています。先輩議員の既得権益をだいなしにするような政治改革を後輩議員や若手議員が口に出して言えるようになりました。この地位につけばこれだけの収入が期待できる、というサラリーマン議員を淘汰する傾向にあると思います。これは画期的な事です。いちばんオイシイ地位にある自民党の主導の政権で、このような事が起こるとは、まさに奇跡です。 旧態を守る、ということは、累積する借金(国債)を容認する事です。容認しても議員さん達は自分の収入に影響のある事でもないし、むしろ収入減につながりかねない政治改革、構造改革に真剣であったとは思えなかったのですが、小泉政権は本気のようです。 いわば政治家のなかでの「常識」が見直されているのであり、新政権は非常識として仲間内から非難されているのだと思います。どちらが政治家の望ましい姿かは言うまでもないでしょう。 そういう意味で、政治家の「常識人」たちはこれを機会に一掃されれば良い、と思ってます。個人として選ばれる政治家の集まりで、どうして厳然たる上下関係が必要なのでしょうか。議院票の取りまとめ能力を背景にした派閥など害でしかないと思うのですが、これまではその派閥に所属し、そこでの上下関係、人間関係でポストが決められていた現実の為、有能な人材も派閥内での立ち回りに執心していたような印象を受けます。 また、銅像を立ててもらえるから、と選挙戦で夫婦で土下座までしたくだらない長老議員もいました。当選後は俺は政治家様だ、貴様ら頭が高いとばかりの横柄な態度。政治屋以外の何者でもないでしょう。 橋龍、亀井、森、野中などは完全にこのルールの下で育ってきた人たちで、これが悪いとも思っていないように思えます。民間とはかけ離れた、独自の世界の価値観を持つ人たちです。 旧体制派は、最終的にはこれまでの常識が小泉の非常識に勝つ、と思っているようです。ちくちくと、世論の反発を気にしながらも新政権にケチをつけて転覆を狙っているようです。 私は、この機会に世論の後押しで旧体制の実力者というものをねこそぎ無力化してしまえれば良い、と思ってます。「反対する勢力には立ち向かう」という小泉氏の言葉は非常に力強く、頼もしく感じました。 本来、野党へ政権が移らなければありえないと思われた政治改革が自民党の内部から行われようとしています。上げ足取りの妨害にも拘わらず、意気軒高な田中外相、的確明解な小泉首相。はじめて気分良く国会中継を見る事が出来ている今日この頃です。

回答No.3

小泉内閣が誕生した時は、単なる口だけの首相で、構造改革といってもどうせ弱者が切り捨てられるのだろうと思っていました。しかし、ハンセン病控訴断念のニュースを聞いた時は「もしかしたら、この人はすごい人物なのではないだろうか」とも思いました。正直、小泉という人物をつかみかねているところです。そこで、もう少し様子を見ようと思っているのですが、一応、今の段階での私の小泉評を述べたいと思います。  まず、小泉という人は正直で率直で、無欲な人です。今までの日本の保守政治家にはいないタイプです。そこが、国民に人気がある理由でしょう。前の総理大臣に比べたら、人格的には格段に上の人物だと思います。  ただ、同時に単純で頭はそんなに良い人とは思えません。それは第一に彼の政策には全く具体性がなく、何とかの一つ覚えのように「改革」を繰り返しているだけというところからうかがえます。改革しても現状より悪くなったら何の意味もないわけで何をどのように改革して、その結果世の中がどう変わるというところまで説明できなければ無責任なだけです。彼の唯一の持論は郵政民営化です。郵政民営化は私も賛成ですが、小泉首相は独自の財源を持つ郵政省(現・総務省)に反発する大蔵省(現・財務省)の役人にたきつけられて主張しているという人もいます。確かに、彼の性格などを見ているとそうかもしれないとも思われます。昔、彼が小選挙区制と比例選挙区制の違いについて述べているのを聞いたことがありますが、あまりにトンチンカンな説明に正直、あきれたことがあります。郵政民営化についてもどこまで理解して主張しているのか怪しいものです。  彼の性格の単純さは彼の国家主義的な言動によく現れています。彼個人がどう考えるかは別にして、一国の総理となったならば、近隣諸国との関係を考えたならば、そういうことは言うべきではありません。率直であることと不用意に発言することは違うのです。  ハンセン病訴訟に対する対応に見られるように、彼の性根は非常に優しい心の持ち主だと思います。ただ、優しい人が弱者に対して優しい政治をするとは限らないのです。  小泉首相のことばかり書きましたが、他の大臣について特に語るべきことはありません。田中外相は口だけだし、扇国土交通相はただのミーハーです。塩川蔵相は政治経歴が長いので、けっこうしたたかに大蔵省の既得権益を突き崩して行く可能性を秘めていると思います。あと、私が注目しているのは坂口厚生労働相で、ハンセン病訴訟問題に際して控訴断念に奔走するなど、地味ながら弱者救済に尽くしてくれると思います。(公明党は嫌いですが)  私が一番恐れているのはまだ何の実績もあげていないうちから諸手をあげて小泉内閣を支持してしまう日本のマスコミと国民です。もっと冷静な判断力を持たないと容易に独裁者の出現を許してしまうと思います。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

「今の内閣」ということならまだ何とも言えません。 小泉さんの支持率が高い理由も、なのに自民党じたいの支持率が低い理由も想像できますが、まだまだこれからどうなるか分からないようなスタート時期だと思ってます。ただ小泉さんには初志貫徹していってほしいだけですね。 一番腑に落ちないのが、田中真紀子外務大臣に対してのマスコミの取り上げ方です。とても一方的だし陰謀臭いです。 昨日真紀子さんがTVでも言っていましたが、公の会議・会合などで話し合われた内容がいとも簡単に外部へ漏れています。公務員の守秘義務はどうなっているんでしょう。それに会議の相手であるアメリカが何の問題にもしてない理由を、勝手に騒いで話を大きくし、なおかつマスコミはそれを堂々と報じてます。日本の国益という観点から見たら墓穴を掘るどころか外国からの物笑いの種ではないでしょうか。自らの国の政策・戦略をあからさまにしてしまっているんですから。 マスコミが報道欲しさに事を大きくしているというのも一つの理由でしょうけど、それを「誰」が漏らしているのか、冷静に考えれば分かることですよね。 これは明らかに「田中降ろし」の陰謀です。私はそう思ってます。 真紀子さんの外務大臣としての力量うんぬんを言って、もっともらしい顔をしていても、実際はその「誰か」は単に辞職をしてもらいたいだけなんだと思います。自分の権利の保護のためにね。

  • pilulu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

なんとなく人気だけが先走りしているようでちょっと?という感じかな。 政治家なんてみんな同じよな感じがします。都合が悪ければ、知らない、忘れましたで終わりだし!!そんな政治なら誰でも出来るんじゃないかと思いたくなります。どこかのCMみたいですが! 実際のところ、誰のための政治なんだろうと思います。 確か国民のためですよね!でもやってることは、決して国民の為とは思えないようなことがたくさんありすぎて呆れてうんざりだ~! ということで選挙に立候補でもするかなと冗談半分考えてます。きっと今よりは、ましなはず・・・・?うそですょ。

関連するQ&A

  • 彼女の事で意見をください

    こんにちわ 彼女の事なんですけど 何より僕に嫌われたくない気持ちが強いと言うのです。 その気持ちは分かります、僕も彼女に嫌われたくはないですから その感情を治してもらいたかったりするわけでもありません そこも含めて好きですし、誰もが持っている感情だと思います ただ見ていると余りにその部分が強いので このままで良いのかな?と思います。 具体的な質問でもなく一つの答えがある質問でもないので 回答というより皆さんの意見が聞きたいです 宜しくお願いします。

  • 聞いて欲しいのと意見下さい

    皆さんこんにちは。今の状況を聞いて貰いたく投稿します。 アドバイスあれば教えて下さい。 2ヵ月前、ナンパで知り合った子がいます。その時は4人で飲み送りました。 それから、月2回二人で会う感じです。只、彼女は交友関係広いのと、 家の門限が12時となっており、なかなか思った時間で会えません。 只、私も、関係を急ぎたいわけではなく、お互いにもっと知れたらなと思ってます。 先日会った際に、色々と話し、好きと言う気持ちを伝えました。 その時には付き合いたいと言う気持ちだけを伝え、答えは貰えてないです。 ここで質問です!こういった境遇で出会った男性は女性からしてみてどう思いますか? 二人で会えるという事は少しは脈あるのかなと私は思ってますが、 只の暇つぶしという事も考えられる訳で。いかがでしょうか。 只、自分の中では心は決まっており、明確にフラれるまでは、彼女を大切にし グイグイ行こうと思います。あと、言葉より自分の気持ちを手紙でも書こうかと 思っていますが、いかがでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • これが最後の質問になると思います。沢山の意見を聞きたいです

    僕の今までのの質問を読んでもらえると嬉しいです。最後の質問ですが、彼女といろいろ話しをしました。相手の男と付き合うつもりはないと言っていした。今でも会いたい時は会ったりできます!もちろんSEXもします。別れた訳でわありません。なぜ彼女は僕会うのと聞くと嫌いな訳じゃないから!このまま別れたら後悔するかもしれない!ぼくと居るのが一番幸せだと思うこをなに人に好きになってもらったの始めて。大切にされてるのも分かってる。これが彼女最近話し合いの時言ってくれた言葉!でも彼女は答えをだせないでいる。今彼女に何を言っも心には響かないかもしれない、うざったいのも分かってる、だけど自分の気持ちをすべてつたえました。もう彼女自身も僕の気持ちは100%理解してるでしょう重過ぎて辛いでしょう。僕は彼女と仲直りできるなら全て許し二度とこの話をするこないでしょう。彼女自身の気持ちが変わらない限り何も変わらないのに! そこでこのままでわ何も変わらいと思うので彼女との連絡を絶とうと思います最後の賭けみたいなものです!これで駄目なら諦めます。そこで皆さん質問です。彼女は帰ってくるか?似たような経験者さんもいたらご回答お願いします。以前の質問は全てこの2ヶ月くらいに起こった事です。 凄く面倒な質問ですみません。前の質問も読んで回答していただける助かります。はっきり言って未練タラタラです。

  • これが最後の質問になると思います。沢山の意見を聞きたいです

    僕の今までのの質問を読んでもらえると嬉しいです。最後の質問ですが、彼女といろいろ話しをしました。相手の男と付き合うつもりはないと言っていした。今でも会いたい時は会ったりできます!もちろんSEXもします。別れた訳でわありません。なぜ彼女は僕会うのと聞くと嫌いな訳じゃないから!このまま別れたら後悔するかもしれない!ぼくと居るのが一番幸せだと思うこをなに人に好きになってもらったの始めて。大切にされてるのも分かってる。これが彼女最近話し合いの時言ってくれた言葉!でも彼女は答えをだせないでいる。今彼女に何を言っも心には響かないかもしれない、うざったいのも分かってる、だけど自分の気持ちをすべてつたえました。もう彼女自身も僕の気持ちは100%理解してるでしょう重過ぎて辛いでしょう。僕は彼女と仲直りできるなら全て許し二度とこの話をするこないでしょう。彼女自身の気持ちが変わらない限り何も変わらないのに! そこでこのままでわ何も変わらいと思うので彼女との連絡を絶とうと思います最後の賭けみたいなものです!これで駄目なら諦めます。そこで皆さん質問です。彼女は帰ってくるか?似たような経験者さんもいたらご回答お願いします。以前の質問は全てこの2ヶ月くらいに起こった事です。 凄く面倒な質問ですみません。前の質問も読んで回答していただける助かります。はっきり言って未練タラタラです。

  • 内閣と議会の両立についてご意見お聞かせください。

    現在、内閣の閣僚は議員も両立して務める事ができます。 一方で、「内閣の閣僚になったら議員は辞めるべきだ。忙しいし、両立はできない」 という意見もあります。 そこで、皆さんに内閣の閣僚と議会の議員を両立できる理由やメリットを聞かせて もらいたいです。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせていただきたいです。

    現在私は高2で彼氏が他校の1個上で今年1月末に受験を控えています。 最近あまり関係がよくなくて、喧嘩などをしたわけではないのですが、私が冷めてると勘違いしたらしく、別れたくないけどお互い冷静になって考えようということで二週間近く会っていません。 けれど今の私には会いたいっていう気持ちがなくて、好きなのかも分かりません。 関係をはっきりさせたいのですが、 向こうが受験を控えているので躊躇してしまいます。 やはり受験後のほうがいいですか? 私のことをとても好きでいてくれてるのは伝わりますが、この気持ちのまま付き合うのも申し訳ありません。 みなさんの意見をききたいです。

  • 彼女はもう私から気持ちが離れてしまっているのでしょうか?(率直な意見を聞かせてもらえませんか)

    こんにちわ。25歳の男です。 どうしても、みなさんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。 私には、5年間付き合っている一つ下の彼女がいます。大変仲のよいカップルでした。 しかし、数ヶ月前に自分の気持ちがわからなくなったと言われ、距離を置いています。ものすごく言い寄ってくる男性が職場にいて、好きという訳ではなかったけど一度食事に行ってしまった、そして、気持ちがあちらがわに行きそうになったことがある、ということを告白されました。 それを聞いたときは、腹が立ち怒ってしまいましたが、その怒りに彼女が泣いてしまい「しばらく一人にして」と言われ、距離を置くことになりました。 もう、5ヶ月近く距離を置いています。 しかし、距離を置いている間もたまにメールをしたり、電話をしたりする機会もありました。一度だけですが、あちらから食事を誘ってきたこともありました。 そういうこともあったので、自分のほうへ気持ちが戻りかけてるのかな、とも思ったのですが、この間、気持ちを確認したところ、まだ気持ちがわからないと言われました。どうしたらいいのかわからないと。 別れたいのか、と聞いても、別れたほうがいいのかもしれない。でも、○○(私のこと)と離れてしまったらどうなってしまうかわからないといいます。 一方で、以前のようにうまくやっていく自信がないともいいます。 そして、その男性のことをおそるおそる聞いてみたのですが、もし職場で会っていなかったら、そもそも気になったのかどうかわからないと言っていました。まだ、その男性との関係が完全に切れている訳ではないようでした。しかし、話を聞くのが辛くて怖くてあまり突っ込んだことは聞けませんでした。 正直、彼女の本当の気持ちがわかりません。私に全く興味を失っているわけでもないようですが、その男性が気になっているようにも思います。その男性の話を聞くのは、本当に苦しいです。 一度、他の男性に気持ちが傾きかけてしまい、離れかけた気持ちが戻ってくることはもうないのでしょうか? それとも、この状況だと、自分のところから完全に気持ちが離れてしまっているのでしょうか? 別れるのにはエネルギーが必要だから、振られていないだけなのでしょうか?(彼女の仕事は相当忙しいです) 今現在は全くあちらからアプローチがないので、もうあきらめたほうがいいのかとも思ってしまっています。もちろんあきらめたくなんてないのですが。 誰に話を聞いていいのかわかりません。もしよければ、色々な方のご意見を聞かせていただければありがたく思います。

  • 意見聞かせてください。。

    相手に冷めてきて別れを考えていたら、相手に対して何かしらサインみたいなのを出しますか?例えば、連絡の回数を減らしたり、冷たくなったり・・。 私は少し前に振られたのですが、今までそんな素振りすらなかったのに急に振られて驚きました。メールもいつもと変わらずでしたし、ほんとに気持ちが冷めていたらメールなんて自分から送ったりしないだろうし。くだらない質問ですが、皆様どう思われますか?

  • 私は堅すぎるか、ご意見お願いします

    今の職場はサークルみたいな感じで皆でワイワイやる雰囲気です。 以前勤めていた職場は目標意識が高く、コミュニケーションも円滑でした。 職場の円滑なコミュニケーションっておしゃべりが多い事を指す訳ではないと思うのですが、今の職場はおしゃべりが多いと感じています。 そこで、おしゃべりが多い職場に慣れたくないと言う気持ちがあって、おしゃべりをしている輪に入らずに黙々と仕事をしています。 仮に話し掛けられても、仕事中は雑談したくない(多少はいいですが)と言う気持ちでいるので、上手く答えができません。 上手く答えが出来ないという点に問題を感じてます。 話し掛けないでと言う主旨の事を伝えるべきか、それとも、考えが堅すぎるのでしょうか… 例えば、仕事に対して『楽な仕事を選ぼう』と言うスタッフが複数いる事、 女性スタッフが社内の休憩室に『〇〇さん大好き』と男性社員に対する気持ちを書いた紙を貼り出して盛り上がったりしています… ■この行為についてどう思いますか? 私が堅すぎるのでしょうか? 自分に正当な評価がされるのであれば周りは関係ないという意見もあるのですが、おしゃべりの程度やマナーが気になるので、判断に迷う場面がたくさんあります… 決して自分が正しい事を言ってるわけではありませんし… もちろん信用できるかなと思う上司には相談済みで、ちゃんと見ているし、マナーについては個別で指導しているとおっしゃってました。 ■仕事をしていて周りに対して何か違和感を感じた時、皆様はどうされますか? 上司には頻繁に相談しますか? よろしくお願いします!

  • どうして大手マスコミは今の鳩山内閣の意見の対立のことを「閣内不一致」って言わないのか?

    TV、新聞など大手のマスコミは麻生内閣の時、こぞって「内閣不一致」って言葉を使ってたし、麻生さんにも質問してましたよね。 鳩山内閣になって、明らかに「閣内不一致」と思われる事柄がたくさんあるのに「閣内不一致」とは言っていないようですが、これはなぜでしょう? 皆さんの意見も聞きたいし、特に大手マスコミの方の意見も聞いてみたいです。 宜しくお願いします。