• 締切済み

人生の分類

人生は勉強、仕事、子育て、趣味に分類できますが、他にどのようなものがあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ミッション・使命があります。

回答No.5

介護、ボランティアとか? あと、趣味とはちょっと違う活動……宗教活動、政治運動などかな。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

『老後』=『死に方』(如何に幕を引くか)かな?   これを考えもせず『長生き』『長生き』と生に執着する人が多すぎるような感じがしています。私の住む社会とは一段上の社会らしいです。私の住む社会では、残念?ながら、家族や周りの人の『幸せ』を思えばここが一番肝心なのです。  還暦過ぎのオジサンの一番の関心は自分の『死に方』です。娘には迷惑をかけたくありません。表面上の、建前なんてどうでも良い。おそらくどこの家族も泣くでしょう。問題はその涙の下で何を思うかです。  私は普通の?社会に生きてきましたので老人を抱えて二進も三進もいかなくなった家族を周囲に見てきました。  ご近所にも奥様は快復も望めない?ご病気で入院、おばあちゃんは認知症が出て施設へ、旦那様は会社をお辞めになってお子様の世話というご家庭がある。毎月の費用は大変なものらしい。でもこれって特別な家庭に起こる問題じゃない。私の住む社会ではどこでも起こり得る。『不明者が判明して、良かった、良かった。』って社会と私は無縁らしいです。私はすぐに、大きなお世話ですが、ご家族のことを思ってしまう。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ちょっと意味が違うかもしれませんが、「睡眠」。 トータルで見ると人生の三分の一前後を占めます。 90歳まで生きたとして、何と30年は寝ていることに…(笑)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そういう意味か。 勝ち組、負け組とか。 人生の振り分けかと思った。 分類なら100%勉強です。

noname#226951
noname#226951
回答No.1

あとは結婚とか喧嘩、そして病気、食事などですね。