• 締切済み

人生の分類

人生は勉強、仕事、子育て、趣味に分類できますが、他にどのようなものがあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ミッション・使命があります。

回答No.5

介護、ボランティアとか? あと、趣味とはちょっと違う活動……宗教活動、政治運動などかな。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『老後』=『死に方』(如何に幕を引くか)かな?   これを考えもせず『長生き』『長生き』と生に執着する人が多すぎるような感じがしています。私の住む社会とは一段上の社会らしいです。私の住む社会では、残念?ながら、家族や周りの人の『幸せ』を思えばここが一番肝心なのです。  還暦過ぎのオジサンの一番の関心は自分の『死に方』です。娘には迷惑をかけたくありません。表面上の、建前なんてどうでも良い。おそらくどこの家族も泣くでしょう。問題はその涙の下で何を思うかです。  私は普通の?社会に生きてきましたので老人を抱えて二進も三進もいかなくなった家族を周囲に見てきました。  ご近所にも奥様は快復も望めない?ご病気で入院、おばあちゃんは認知症が出て施設へ、旦那様は会社をお辞めになってお子様の世話というご家庭がある。毎月の費用は大変なものらしい。でもこれって特別な家庭に起こる問題じゃない。私の住む社会ではどこでも起こり得る。『不明者が判明して、良かった、良かった。』って社会と私は無縁らしいです。私はすぐに、大きなお世話ですが、ご家族のことを思ってしまう。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ちょっと意味が違うかもしれませんが、「睡眠」。 トータルで見ると人生の三分の一前後を占めます。 90歳まで生きたとして、何と30年は寝ていることに…(笑)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そういう意味か。 勝ち組、負け組とか。 人生の振り分けかと思った。 分類なら100%勉強です。

noname#226951
noname#226951
回答No.1

あとは結婚とか喧嘩、そして病気、食事などですね。

関連するQ&A

  • 人生を構成する物事

    人生や行動を分類すと、ある程度の項目に分類できるように思います。 金銭、仕事、学習、趣味、思考・価値観、家庭、生理(食、運動、健康)、人付き合い。 他に人生の構成要素は何かありますかね? 今年から社会人になるので、全ての物事に自分なりの考えをまとめておきたいと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 何もしない人生

    学生時代勉強やスポーツを頑張ったわけでもなく、大人になっても現状維持の生活ができるくらいの仕事 趣味や特技が特にあるわけでもない 悲しい人生ですか?

  • 人生

    今仕事しています 趣味も楽しんでいます でも仕事中憂鬱になるときがあります 毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 永遠に生涯一人身だと思うので趣味だけで楽しもうと思います 趣味だけで人生楽しめますか? 仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか

  • あなたの人生は何点ですか?

    タイトル通りです。 あなたの人生は100点満点で何点ですか? 私は、夫婦仲が良く、趣味も充実してますが 子育てに失敗しましたので、良いとこ70点ぐらいです。

  • 微生物の分類法について

    微生物のことについて勉強中で、きのこ、酵母、カビの分類法について調べているのですがどのように分類されるのかがよく分からないので教えてください。 このようなことがよく分かるサイトがあればそれも教えてほしいです。お願いします。

  • 大分類・中分類・小分類

    WindowsXP + Apache/2.0.55 + PHP/5.0.5 を使ってます。例えば以下のようなmdb(でも何でもいいですが)があったとして、プルダウンメニューを3つ作り、大分類が選択されたら中分類・小分類のプルダウンメニューが新しく生成されて中分類にフォーカスが移され、中分類を選択したら小分類のプルダウンメニューが新しく生成されて小分類にフォーカスが移され、みたいな事をしたいんですが、指針もしくは参考URLなどを教えてください。 "ID" "大分類" "中分類" "小分類" "名前" 1 "動物" "哺乳類" "ヒト科" "ヒト" 2 "動物" "哺乳類" "サル科" "オランウータン" 3 "動物" "哺乳類" "サル科" "ニホンザル" 4 "動物" "哺乳類" "ネコ科" "ライオン" 5 "動物" "哺乳類" "ネコ科" "ネコ" 6 "動物" "両生類" "カエル科" "ウシガエル" 7 "動物" "両生類" "カエル科" "トノサマガエル" 8 "植物" "種子植物" "被子植物" "アサガオ" 9 "植物" "種子植物" "被子植物" "チューリップ" 10 "植物" "裸子植物" "裸子植物" "マツ" 11 "植物" "裸子植物" "裸子植物" "スギ" 12 "植物" "その他" "シダ植物" "ワラビ" 13 "植物" "その他" "シダ植物" "ゼンマイ" 14 "植物" "その他" "細菌類" "ナットウキン" 15 "植物" "その他" "細菌類" "ニュウサンキン"

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 人生に迷っています。

    私は18歳で進んでいく道(進路)を決めないといけないのですが、何をやってよいのか分からず時間だけが過ぎていきます。 本を読んだり、インターネットでいろいろ見たりしているのですが、どうもピンとくるようなことに出会えません。 自分で決めれないので人に決めてくれ、と言ったのですが「お前の人生だろ‥。」と断られました。 勉強もできないし、趣味もない。お金もない。 人にも断られてどうしてよいのかわかりません。 何かを経験することで得られることはわかっているのですが時間がありません。 どうするべきでしょう。

  • 人生の楽しさ

    みなさんが人生で一番楽しいと感じることを教えてください。 華やかな大旅行でも、日常のひと時でも、お仕事の魅力でも、プライベートな趣味でも、なんでもいいです。 ご回答お願いします。