• ベストアンサー

Windows OSの更新について

現在Windows OS「Vista」を使っています。 OS「8.1」に変えようかなと考えているのですが、OSを入れ替えると現在使っているソフトは使えなくなってしまうのでしょうか? ソフトも最初から入れ直さないといけないのでしょうか? もらったソフトなども使っているのでその辺が心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>OS「8.1」に変えようかなと考えているのですが、OSを入れ替えると現在使っているソフトは使えなくなってしまうのでしょうか? インストール用のアプリケーションCDがあり、インストールが出来るソフトなら、動作する可能性はあります。また、ダウンロード販売などの場合で、再びダウンロード出来たり、インストールすることが出来るファイルがあるなら同様です。 インストール用のアプリケーションCDがないなら、利用出来ない。 >ソフトも最初から入れ直さないといけないのでしょうか? Vistaから直接ですと、そのようになります。一度、7にアップグレードなどの順を踏んでいけば、上書きでのインストールは可能(同一bitであり、64bitもしくは32bitに変更しない場合) >もらったソフトなども使っているのでその辺が心配です。 ライセンスがあるなら、入れて使えばよい。ライセンスがないものは、ライセンス違反だからすぐに削除しろ。ってか入れるなよ・・・

justiceZ
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・アプリケーションソフトについては全て入れ直しになります。 ・もっと大事な事はそのPCがWindows8.1でまともに動作するかどうかです。メーカー製PCでしたらメーカーホームページに説明があるかも知れません(ない可能性の方が大) ・説明が見つからなければここで具体的なPC名を上げて人に聞くことです。

justiceZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • windows7 のOSについて

    まず、この質問を見て頂きありがとうございます。 自分はいままでmacを使用していた者です。 このたびPCを自作することになり、OSはwindowsにしてみようと思い立ちました。 色々調べて見たのですが、「windows7」「windows7 SP1」「windows7 アップデート版」というもののどれを購入すればいいのかわからず悩んでいる状態です。 「windows7 SP1」「windows7 アップデート版」とは何なのでしょうか。windows7を持っている方用の拡張ソフトのような物なのでしょうか? 質問としては 1,windowsXPやVistaのOSを持っていない自分がwindows7 SP1やwindows7 アップデート版を購入して使えるのか。ということです。 調べたことによってそれぞれに機能の違いがあるということはわかったのですが、あるサイトでそれぞれの商品の値段を比べた所、「windows7」よりも「windows7 SP1」や「windows7 アップデート版」の方が安く、純粋に「windows7をアップデートしたものがはいっているのだとしたらなぜ安くなるんだろう」という疑問を抱いたためこの質問をさせて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 新しいOS「Windows Vista」について

    今Windowsでは、新しいOS「Windows Vista」となっていますが しばらくの間は、「Windows Vista」となるのでしょうか? いろんな人達から聞いた話ですが 「Windows Vistaは、Windows Meみたいに早く終わるよ」とか 「Windows XP SP3、2008年に延期」とか 「Windows Vista」は、早く終わるのでしょうか? 誰か知っている人その辺教えて下さい。

  • 現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを

    現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを変更したいと思います。以前Windows Vistaにアップグレードしようと試みましたが失敗しました!原因はアップグレード用OSを購入した為全部使用出来ない事になり中止してそのままWindows XPを使用しています。要するに最初から正規版OSを購入していれば変更できたらしいのです。今のPCのグレードでも十分だと思いますので失敗しない為に誰か経験のある方情報を教えてください。ちなみに現在のPC本体はVAIO typeRです。CPUはD 920 2.80GHZでHDDは200GB×2でメモリーは1GBです。Windows 7 のOSソフトを購入して現在のOSを消去して置き換えしても大丈夫なのか?知りたいのです。既存のソフトは使えない物も出てくるかと思いますが若干の犠牲は仕方ないと考えています。新しいPCを購入するには若干早いと思っています。

  • windows update 更新できず

    os:Windows Vista Ultimateです。Windows update の更新プログラム「KB942763」がインストールできません。 次の方法をして試みました。 ・ウィルスソフトをアンインストールしてから ・セーフモード   セーフモードではインストールできないというメッセージが出た。 ・「KB942763」をマイクロソフトのホームページからダウンロードして  展開した。 以上すべてできませんでした。 よろしくお願いします。

  • OSの選択

    最近のOSはvistaがほとんどで、XPは少なくなってきていると思います。 それでセール中で安くて買いたいパソコンがあってもOSがvistaだと互換性が心配で買えません。 互換性というのもソフトのことで、結構な数のフリーウェアを利用してパソコンを使っているのですが、XPまでは対応が確認されているのですが、vistaは対応が無かったりします。 あと過去に使っていたソフト(photoshop CS、ホームページビルダーなど)もvistaより以前に作られたものなので、互換性があるのか心配です。 だったらvistaのいいところってナンだろうと思えてくるのですが、今までのソフト類はほとんど使えないのでしょうか。教えてください。

  • OSを載せ換えたいのですが.......

    現在WINDOWS VISTA 64ビットを使用しているのですが、このOSをWINDOWS764ビットに載せ換えることが出来ないかと調べているのですが、素人ゆえ分かりません; 載せ換えは簡単に出来るのでしょうか? よろしければおしえてください。

  • windowsのosを使っているのにwindowsと認識してくれない

    初めての質問になります。 私は現在Windows XP SP2 professional x64を使っているのですが 最近あるアプリをインストールしようとすると、セットアップ中に「windows以外のosで動作できません」と表示され、中断されてしまいました。 何度やり直しても同じメッセージが出るので、試しに他のwindows専用のアプリもインストールを試したところ 「windows以外のosはサポートしていません」→中断 「コンピューターが稼働中であることが要件です。windows vistaかxpの...(途切れてしまっています)」→中断 という具合でwindowsのosがwindowsと認識されていないようなのです。 さらに最近windows updateも更新が必要だとメッセージが出るのですが、更新しようとすると失敗しましたと出て、これもwindowsと認識されていないからなのでしょうか? ちなみに更新ファイルはKB951847 x64とKB974417です。他の質問でもこの更新ファイルが失敗するということで解決策を試してみましたが、どうも原因が違うような気がします。 お詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • WindowsのOSについて。

     こんばんわ。20代前半の者です。  質問ですが、「家で使用しているノートパソコンを買い換えようと思っています。そこで、どのようなパソコンが良いのでしょうか?」というものです。(パソコンについては、あまり詳しくありません。)  以下にもう少し詳しく書きます。  今、家で使用しているパソコンがあるのですが、4年前に購入したもので少し動作などに不具合が生じており、また、良い機会なのでパソコンを買い換えようと思っており、いろいろとパソコンを調べているのですが、将来的なことを考えて(社会に出るということ)ビジネス向きのものにしようと思っています。  そこで質問なのですが、ビジネス向きのパソコンだとWindowsのOSは、Windows XP Professionalが良いということを聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、現在、多くのパソコンのOSは、Windows Vistaが主流だと思うのですが、OSがWindows XP Proのものを買うことが出来るのでしょうか?   少し、長文になりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クロームOSについて

    グーグルが無償のクロームOSを提供するそうですが果たして普及するのでしょうか?マイクロソフトのOSのソフトとは互換性あるのでしょうか?無料もいいですがその辺が心配です。

  • Windows vista → Mac OS X について

    Windows vistaをアンインストールした後 パソコンにMac OS Xをインストールできるのでしょうか 今現在使っているパソコンは OS:Windows vista sp1 32bit CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core Processor メモリ:2.0GB こんなスペックなんですが、このパソコンに 上述したようにvistaアンインストール後OS Xをインストールすることはできるのでしょうか ご教授して頂ければ幸いです