• ベストアンサー

Windows OSの更新について

現在Windows OS「Vista」を使っています。 OS「8.1」に変えようかなと考えているのですが、OSを入れ替えると現在使っているソフトは使えなくなってしまうのでしょうか? ソフトも最初から入れ直さないといけないのでしょうか? もらったソフトなども使っているのでその辺が心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>OS「8.1」に変えようかなと考えているのですが、OSを入れ替えると現在使っているソフトは使えなくなってしまうのでしょうか? インストール用のアプリケーションCDがあり、インストールが出来るソフトなら、動作する可能性はあります。また、ダウンロード販売などの場合で、再びダウンロード出来たり、インストールすることが出来るファイルがあるなら同様です。 インストール用のアプリケーションCDがないなら、利用出来ない。 >ソフトも最初から入れ直さないといけないのでしょうか? Vistaから直接ですと、そのようになります。一度、7にアップグレードなどの順を踏んでいけば、上書きでのインストールは可能(同一bitであり、64bitもしくは32bitに変更しない場合) >もらったソフトなども使っているのでその辺が心配です。 ライセンスがあるなら、入れて使えばよい。ライセンスがないものは、ライセンス違反だからすぐに削除しろ。ってか入れるなよ・・・

justiceZ
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・アプリケーションソフトについては全て入れ直しになります。 ・もっと大事な事はそのPCがWindows8.1でまともに動作するかどうかです。メーカー製PCでしたらメーカーホームページに説明があるかも知れません(ない可能性の方が大) ・説明が見つからなければここで具体的なPC名を上げて人に聞くことです。

justiceZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。