• 締切済み

新れんこん

新れんこんの美味しさを最大限活かせる 簡単な料理知りませんか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.2

こんにちは。 すごく単純ですが、網焼きが好きです。 新レンコンは水分が多く、歯触りも抜群なので、香ばしく焼いて、塩か、醤油と七味を振って食べるのが大好きです。

tkengo
質問者

お礼

シンプルで美味しそうですね! 今度試してみます。 ありがとうございました!

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

薄くスライスしたのを、熱湯でサッと茹でる。(お酢を少し入れてね) サラダ油、お酢、梅干(細かくたたく)しょう油少し、鰹節で ドレッシングを作り、 召し上がれ! シャキシャキです。

tkengo
質問者

お礼

早速試しました。 さっぱりしてて美味しかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポクポクのれんこん

    れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。 ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

  • レンコン

    れんこんが沢山あります。一度に沢山使うようなレンコン料理教えて下さい。

  • れんこん これは腐っているのでしょうか?

    過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく 質問させていただきます。 先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。 状態としましては、3日ほど前にスーパーで 買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少 糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて 最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが あります。 その他は、見た目も特に変ではないのですが、 今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った 料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど 初心者の域ですので、心配しております。 (とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。) 何か、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっと違うれんこんのはさみ揚げの作り方教えてください!

    料理初心者なもので質問させて頂きます。 れんこんのはさみ揚げってありますよね? 普通はレンコン*お肉*レンコンって感じでお肉がレンコンにはさまってるものを揚げてありますが、 逆のものを作りたいのです。 「お肉*レンコン*お肉」で揚げるはさみ揚げを作りたいのですが、作り方が全く分かりません。。 どなた様かお分かりになる方いらっしゃいましたら、 料理の全くダメは私にもできる詳しい作り方とレシピを教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • レンコンのきんぴら

    初めてレンコンのきんぴらを作ろうと思いますが、レンコンのアク抜き?ゆで方が分かりません。レンコンはスーパーで売っているモノを買ってきました。レンコン料理の下準備の方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • れんこんの変色

    れんこんを使った料理を作るのですが、料理の度にれんこんの色が変色することがよくあります。包丁でカットしたあとしばらくは水にひたしておくのですがあまり効果がなく、炒めたり煮たりすると途中から変色してしまいます。料理本などを見ると綺麗な白いれんこんなのに、どうして私の場合変色してしまうのでしょうか・・・・?見栄えもよくありませんのでとても気になるしとにかく美味しそうじゃないんです・・・どなたがアドバイスいただけますか?宜しくお願いします!

  • れんこん、これ腐ってるんですか?

    今日初めてれんこんの料理に挑戦しようとしています。 冷蔵庫から取り出してみたらところどころ黒くなっていました。 茹でてみたらちょっとねばり気がでています。 これって腐ってるんですか? 初めてでなにもわからなくて困っています><

  • れんこん料理

    あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、 レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。 れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、 その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。 味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。 それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、 どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上) 何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • レンコンの調理の仕方

    大量のレンコンを頂いたのですが、レンコンの調理をした事がなく手順が分かりません。洗って皮を向いて切るが基本ですよね?あとレンコンを使ったオススメ料理があれば教えて下さい。

  • れんこんを炒めると

    今日、れんこんのきんぴらを作ったんですが、油をまわし入れたお鍋にれんこんを入れたら なべ底にれんこんがこびりついてしまってうまく炒められませんでした。 前もそうだったので、油は十分温めてかられんこんを入れたのですがまたまただめでした・・ その後はこびり付いたれんこんをはがすようにしつつなんとか仕上げました。 どうしたられんこんがこびり付かずに炒められますか? 教えてください、お願いします!