• ベストアンサー

29歳バツイチ(子なし)の再婚

inuusagi_8の回答

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

私の友人が再婚しましたが、 現在はとても幸せに暮らしています。 彼女は前の離婚から再婚までの期間は5年くらいは空きました。 離婚してこれからは1人で生きていこうと決め、努力して手に職を付けていきました。 1人になって時間はたっぷりあったのでしょう、 離婚に至った原因や、自分の反省点など、 人生やこれから生き方についてじっくりと見つめ直したようです。 離婚の原因はご主人の浮気や借金で、 彼女自身に非があったとはあまり思えませんでしたが、 彼女が語っていたのは、 「それでも私にも悪いところがあった。幼かった。」と話していたのが印象的です。 離婚を機に、彼女は大きく成長したのでしょう。 強く優しく明るく、芯があって自立した、素敵な大人の女性です。 そんな彼女にまいる男性は多く、 職場の隣のビルで働くおじさまから「うちの親戚と会ってくれ」と言われたり、 紹介の話は後を絶ちませんでした。 ある時ちょっとしたハプニングで出会い連絡先を交換した男性がいたのですが、 その彼は偶然にも彼女に紹介しようと思っていた男性だったそうです。 ありえないような出会い方なので、一切の故意はなく、 運命だったのでしょうね。 彼女は告白されるかどうかというあたりで正直に打ち明けました。 付き合ってから話すのは良くないと思っていたようで、 打ち明けるタイミングはかなり慎重に選んだそうです。 結果、彼はその事実を受け入れることにし、お付き合いを始め、 じっくりと彼女の中身を確かめたうえで生涯の伴侶に決めました。 告白のタイミングは絶妙だったらしく、 それより前でも駄目だし、それより後でも駄目だったと言われたと聞きました。 ご主人は初婚で、再婚は絶対に受け入れられないと思っていたそうです。 職業上、決まったお休みが殆ど無く、 全ての家事育児子供のしつけまでをたった1人でこなし義両親と同居、 精神的に依存せず、自分がいなくても疑ったり不安にならず、 きっと家族とうまくやっていけると思ったから結婚したのでしょう。 一度失敗をしていても、そこから気付きや反省、改善への努力、 そしてより良い成長が感じられれば、 一度目の失敗はデメリットにはならないこともあるのだと感じました。 ご主人が見きわめた通り、 彼女は明るく賢く、優しくたくましい女性でした。 結婚前から言われていた通り、ほぼ1人で3人のお子さんを育てています。 喧嘩もせず、お互いを信頼しあって素敵な家庭を築いていますよ。 不満も不安も一切ないと彼女は言います。 時間が足りない? そうでしょうか。 心の傷が癒えぬまま、ただ自分の欲望に任せて相手からの愛情や癒しを求め、 子供を望み、相手に幸せにしてもらうことが、幸せな再婚に繋がるとは私は思えません。 自分の傷は自分自身の努力で癒す以外ないのではないかと思います。 相手に付けられたと思っている傷は、 自分の弱さが招いた部分もあるのだということを受け入れて始めて、 自分の力で立ち直るきっかけになるのではないでしょうか。 慌てて再婚相手を探すよりも、 再婚したいと思える相手と出会ってすぐに、 結婚を意識して貰えるような、再婚してからもずっと愛されるような準備を整えておく方が良いと感じます。 その為にもやはり多少の時間は必要です。 妊娠を急ぐのは分かりますが、 子供ができてもまた離婚では今度の方がダメージは大きいですよ。 二度目の離婚は致命的です。 別の友人の友人に、離婚して早くから再婚を望んでいた女性がいます。 焦ってさんざん色んな婚活をして、ついに再婚をしましたが、 再婚前から周囲の友人が不安になるような相手でした。 友人は再考を勧めましたが、 「他に相手も見つからないかもしれないから」と結婚しましたが、 やはりすでに色々な問題が出ているようです。 基本的に「結婚すれば幸せになれる」と思うような人でした。 結局は彼女ひとりが我慢して頑張ってその結婚を守っています。 大丈夫、まだ若いから再婚できる。 それはそうなのかもしれませんが、 その先の結婚生活が幸せかどうかは誰も保障などしてくれません。 どんな人と一緒になっても、 あなたが相手を幸せにしてあげて、 相手もあなたを幸せにしてあげようとし続けなくては、 再婚する意味はないのではないでしょうか。 そんな相手を選ぶ目と、選ばれるあなたであることの方が重要だと私は思います。 ご両親がもっとも見たいのは孫ではなく、 幸せに暮らすあなたの笑顔ではないでしょうか。 自分の不安から逃れるために彼氏や再婚相手がいるのではないので、 まずは自分を癒し、そこから始められてはいかがかなというのが私の意見です。 あなたがしっかりと自分を立て直せは、 その時のあなたに見合った男性に会えると思いますよ。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの方との再婚

    彼が離婚して2年になり、再婚をと話がでています。嬉しい反面なぜか想像ができないでいます。元々、家庭内別居が6年、別居1年で離婚しました。離婚後の金銭的援助はしていますが面会はないです。連絡もとっていないようです。 最初は結婚していることを知らず、言えずにいたと半年後に知り、離婚のキッカケにされているようで不倫は嫌だったこと、これ以上本気になる前に家庭を壊して欲しくなかったので一度別れています。離婚成立後に交際を始めました。多少のずるいな、男はって思う所が気にはなりますが変わろうと努力しているんだと伝わってくるので見守ろうかと思っています。ちょうど父が倒れ母が鬱になり誰かに頼りたかったのもあったとは思いますが彼との当たり前の日常はすごく幸せです。ですが、子ども会わない、親との交流ほぼない、仕事人間だとしてもパートナー以外にもこんなに無頓着な方っているものなんでしょうか? ちょっと寂しいというか、結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。初婚だからこそ気になるんですが、二度目だとそんなふうになってしまうものなんでしょうか?

  • バツイチの場合あまり再婚は考えないものですか?

    彼はバツイチです。元妻の方に3歳くらいの子供がいます。 たぶん離婚して2年くらいだと思うのですが、私は34歳で 彼は36歳です。 私もそろそろいい年齢なので、バツイチを覚悟の上で 結婚ということも頭にあるのですが、彼からはまったく 将来的な話を聞いたことがありません。 彼も36歳なので結婚ということが頭にあっても良いと思うのですが やはり再婚の場合、もう結婚はいいや。と思ってる場合が多いのでしょうか? まだ離婚して2年くらいではなかなか再婚の考えは浮かばないもの なのでしょうか? それとも自分のバツイチが負い目でなかなかそのような話ができない ものなのでしょうか? いまいつでも会える状態なので今の状態が彼にとっては楽なのでしょうが、やはり私から思い切って結婚について聞いてみるべきでしょうか? まだつきあって8ヶ月くらいですが、まだ早すぎますでしょうか? でも私ももう34歳なので焦ってしまいます・・・

  • 不倫の末、離婚、再婚

    不倫の末、離婚し、その不倫相手と再婚したことのある男性に質問です。 そもそも不倫なんて、 (ネガティブな意味ではなく)最初はちょっとした遊び心、刺激から始まると思うのですが、 結果、本気になって、離婚、その不倫相手と再婚に至るケースって、 どんな感じ(本気になったきっかけ、不倫相手の言動、自分の心境の変化、知り合ってから離婚までの等々)なんでしょうか? こんなものは、100人100様のケースがあると思うのですが、 もし、体験談を話してくださる方があれば、 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 36歳バツイチ、もう1度再婚するには・・・!

    1年ほど前に離婚調停をして 離婚をしました。36歳男です そして、1年たちもう1度家庭をもちたい そしてできれば子供も授かって 世間一般の生活を送りたいと思っております。 21~35の間結婚生活をしていて、2人の子供に恵まれましたが 色々あり、離婚に至りました。 ですが、やはり12年も結婚生活があったので そのときの幸せが忘れられず もう1度奥さんを見つけ、子供を授かってもう1度 結婚生活がしたいです ですが、35にもなると、出会いは今のところほぼないです 街歩いてる子にナンパはできないです。 それにバツイチっていうこともあるので 多少 世間的には少しマイナスな印象もあります それでももう1度・もう1度 家庭をもちたい というのが素直な欲です。 ぜんぜんイケメンでもないし・家庭的でもないし お金持ちってわけでもないし、養育費を払ってる状態です ぜんぜん妥協はできます。 まぁそれでも好きって感情が1番大事で 最後には同じ墓に入ろうね って気持ちかな どうしたら、まずは再婚できるでしょうか? やはり、結婚相談所が無難ですか?

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?

  • 再婚するには早いでしょうか?

     3人(長女高2、長男中3、次男小2)の子供の父親です。昨年一月、妻の不倫を切っ掛けに別居の末10月に離婚しました。何度か復縁を試みましたが、元妻にはその気持ちはないようです。  私は公務員ですが、月に4,5日の出張が1~2回ほどあり、家を空けなければなりません。転職も考えましたが、勤務先に迷惑も掛けられないし、自宅を購入したばかりという事もあり諦めました。  なぜ再婚かというと自分の寂しさもありますが、家を空けた時、子供たちのことが、心配で心配で。(長女はバイト漬け、卒業後は一人住まいと断言、長男は志望校に受かれば4月から寮生活、次男は甘えん坊で)  離婚からまだ数ヶ月しか経ってませんが、良き方が現れたらすぐにでも、と思っています、が しかし、子供達の気持ちも尊重してあげたいとも思います(母親が本当の母親じゃなく再婚相手になるという事) これから先の事を考えると、現状か?再婚か?悩んでいます。皆様のご意見お願いします。、                                                                 

  • バツイチ再婚同士の子作り

    はじめまして。宜しくお願いします。 私34歳子供無し、夫34歳子供2人。の再婚夫婦です。 子供を作るか作らないかかで悩んでいます 。 もともと私は子供が好きではなく、どちらかと言えばいらないと考えて今までいました。 しかし一度離婚をし34歳で再婚した今、年齢のリミットも近い事もあって、はたして子供を作らないで人生終えていいのか?と思いはじめています。 でも夫にとっては3人目で新鮮味無いのが気に入らないし、私も年齢に負けないように足掻いて頑張ってきた容姿が簡単に崩れるのも嫌だし、お金は養育費もまだ15年残っているのでとにかく厳しくなるだろうし、今でも前妻との子供の件で揉めたりしてるのに大丈夫かなとか、そもそも私は子供をちゃんと愛せるのかとか…色々考えるとなかなか本気で子作りに専念できません。 毎月生理がくると、残念25ほっとした75ぐらいの感じです。 一度妊娠はした事があるので、たぶんもう少し真面目に作ろうとすれば(病院行くとか)できるとは思います。 主人は子供を欲しがっています。 主人が子供の居る人生がいかに素晴らしいか熱弁してくれても、前の家庭を想像してしまうだけでまったく心に響きません(笑) と言っても悩んでる時間はあまりないので、同じ様な状況の方や、子供を作る作らないを悩んだ末決めた方のご意見が聞けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バツイチと再婚した方・バツイチで再婚した方に質問します(長文です)

    はじめまして。私は29歳、彼は41歳で現在は不倫関係にあります。 ですが、今度の9月に離婚を切り出し、わたしとの第二の人生を送りたいと言っています。いろいろ悩んだのですが、私は彼についていくことにしました。 そこで、ご相談です。 彼は離婚の際、現在所有している財産(そんな大したものは無いそうですが、貯金1000万と車くらい?)と満足のいく養育費を払う。という事を条件に離婚を切り出すそうです。彼の年収は現段階で1500万、わたしが700万くらいで、私は一生働き続けるつもりなので「早く結婚したいし、相手の子供には何不自由なく生活して欲しい」と思ったので彼に任せようと思ってました。でも、ここでのほかの方の質問を見たり、自分でもいろいろ考えたりして、不安になってきました。 背景を説明させていただきますと、 ・奥さんとの子供は現在海外に留学しており、かなりの養育費がかかる(現在17歳) ・奥さんの実家は資産家らしく、2ヶ月に一度海外旅行に行くほどの余裕があり、孫(彼の子供)の援助も現状行っている。 ・すべての財産を渡してしまうと、私との結婚式もしばらくは挙げられず、かつ、子供ができても貯金ゼロ ・彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから (私も何不自由なく育ててもらったので、私の子供も当然人並み以上の生活をさせてあげたい。二人ともそれなりの収入がある。) こんな状況下で彼が全財産を渡してしまうのは得策なのでしょうか? なんだか、こんな事を相談すると、私はとても業深い嫌な女として映るかもしれませんが、彼への愛情は本物です。ただ、お金は人の心を狂わせるので、少しでもそんなリスクは減らしたいな・・・と思いまして。。。ご回答よろしくお願いいたします。

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • バツ2以上の方いますか?私はバツイチで再婚して一年になります。 慎重に

    バツ2以上の方いますか?私はバツイチで再婚して一年になります。 慎重に悩んでるやっと再婚に踏み切って生活を始めたのですが、うまくいきません。このまま我慢するべきか、二度目の離婚か悩んでます。離婚と言っても親を心配させてしまうし、世間を気にしてしまい…子供にもまた母子家庭の苦労させてしまうし、お金もすぐはないです。好きや愛など言ってないで、生活を確保した方がいいのでしょうか?幸せなことですか? これは年配の方に言われたのですが…。