• 締切済み

痛風の症状について教えて

先月5日位の日程で旅行し、無事に帰ってきました。ところが翌日の正午から右足の親指の近くから徐々に痛みのような状態が続き、夕方から歩くことが難しくなり (夜半にピークを迎えた模様) ひどくなってきました。 足を動かさなければ、鈍痛というか痛みは我慢できる状態でしたが、歩くと右親指の付近やその足裏周辺がいたみ、少し赤みかかっているようで、トイレにたつのにも、足をつくことができずが大変でしたが、翌日朝になって当初より、かなり症状が緩和されてきました。 自分では痛風の兆候と思い、尿酸の検査を受けましたが、数値は適正値の範囲内で痛風ではないようだといわれました。この数値は簡単に翌日正常値に戻るのでしようか。 実は、この5日間自由散策コースで毎日上り下りの道のりを、およそ2~4キロ程度歩いていましたし、夜には好きなビール・ジョッキーで2杯程度とお酒2合程度を毎晩のみまして、水物は余りとりませんでした。 日頃運動不足のために、このような症状が発生したのでしようか。家に帰るまでは、何ら支障もなく足の痛みもありませんでした。今はこの痛みも消えて正常な状態でおります。 診ていただいた先生は、痛風にはあまり詳しくないようですし、ネットで調べてみたら再発する可能性もあると書いてありましたので、どなたかこのようなご経験のあった方がおらりましたら、参考までに教えてくれませんか。これは関節炎なのでしょうか。整形に行く機会があったので、聞いてみましたが、その時の足の症状を見ないとわからないといわれました。  

みんなの回答

回答No.2

私も夜中にいきなり痛みに襲われ余りの痛さから、119番に電話して「足を切ってくれ~」とわめいた事があります。 痛風だとしたら、食生活を考え直さないと数年~数か月後に再発します。 そしてだんだん再発の間隔は短くなります。 一生尿酸値をコントロールする薬が手放せません。 尿酸値が下がったからと言って止めるとまた上がりますし効き辛くなります。 また薬を飲んでいるからと言って痛風の発作が起こらなくなる訳ではありません。 現状維持をするだけです。仙人の様な生活に切り替えない限り基本的に治りません。 治療しないと腎機能が低下し、人工透析が必要になる事もある恐ろしい病気です。 ですがコントロール可能な病気でもあります。 http://bihadaninaru.com/tsuhu/2009/08/post_54.html http://tufu.sakura.ne.jp/hossahouti.html http://utsu-kaizen.com/category1/entry9.html

skmerry
質問者

お礼

早速、投稿頂き有り難う御座いました。今は、痛みもなく正常に戻っています。 この3月の健康診断では、尿酸値は適正時の範囲以内でした。 再発もする大変な病のようなので、十分注意していきたいと思っています。有り難う御座いました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>自分では痛風の兆候と思い、尿酸の検査を受けましたが、 >数値は適正値の範囲内で痛風ではないようだ 痛風は血液中の尿酸が結晶化して発症しますから、発症中は血液中の尿酸値は下がっています。 だから発症時に尿酸値を検査しても無駄。 健康診断で尿酸値が高い状態が続いていたのであれば、痛風の可能性は高いでしょう。

skmerry
質問者

お礼

早速、投稿頂き有り難う御座いました。今は、痛みもなく正常に戻っています。 この3月の健康診断では、尿酸値は適正時の範囲以内で、今まで尿酸値が高いと言われたことは 一度もありませんでした。 再発もする大変な病のようなので、今後十分留意していきたいと思っています。 疲れていたのに、毎晩お酒を飲み過ぎたのか、歩きすぎて疲労から、このような現象が発生したのか分かりませんが。 わざわざ有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「痛風の症状について」

    「痛風の症状について」 45歳男性です。右の足の親指の土踏まず側が、月曜日の朝痛み(腫れはない)火曜日の夕方には治り、一日置いた木曜日の夕方から痛み出し、少し腫れがありますが、激痛ではありません。 痛風の痛みにもこのような徐々に痛み出すケースがあるでしょうか。 通常明け方に腫れを伴う激痛があると聞いています。確かに尿酸値は高いです。

  • 痛風について

     痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが、最近、くるぶしのところが捻挫のように痛いことが時々あります。むろん、捻挫などしていません。  痛風の親戚みたいな症状なのでしょうか?  ちなみに、尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。

  • 痛風でしょうか?

    数年前から、尿酸値が痛風とは言えないが、正常値よりも高めと言われてきました。 痛風の症状としては足の指の付け根に激痛が怒るということのようですが、そこまでの症状はないのですがたまに瞬間的に足の指あたりにピリッとした感覚を覚えることがあります。いずれも1秒くらいで止まるのですが、これは痛風の症状なのでしょうか?

  • 痛風の症状について教えてください

    痛風の症状について教えてください。今から約1か月前に右足親指の付け根を中心とした部分が腫れて痛みだし、おそらく痛風だと思い病院へ行きました。見事(?)に痛風とのことで、合わせて採血をしたら尿酸値は9.1でした。以前から尿酸値が7.5から8.5くらいで高めだったため注意をしていたのですが、初めて発症し、痛みの洗礼を受けました。病院からは消炎剤(ロキペイン60mg)と尿酸値を下げる薬(アロプリノール100mg)をもらい、痛みは3日ほどでなくなり通常に戻りましたが薬(アロプリノールのみ)は継続して飲んでいました。しかし昨日再度右足に激痛が起こりました。しかもよくみると右足は右足ですが親指付近ではなく”外側のくるぶし”付近が痛みます。また前回と違い腫れもほとんどなく、足をじっと動かさないでいるとほとんど痛みは感じず、少しつま先を上げたり、立ったりすると激痛が走ります。再度同じ病院へ行ったのですが”たぶん痛風だと思うけどひょっとしたら整形外科の症状かも”と言われてしまいました。外科的なダメージを受けた記憶はないとも説明しましたが、これ以上はわからず、結局前回と同じ薬で治療するということになりました。現時点ではわずかではありますが消炎剤が効いたようで徐々に痛みは和らいできています。で、質問ですが 1.上記のような症状でも痛風の可能性はあるのでしょうか? 2.その場合、1回目から継続して薬を飲んでいても このように発作がでるのでしょうか? 3.1回目以降、食べ物には注意をし、またアルコールはプリン体ゼロのビールと焼酎を飲んでいます。運動も適度にしています。何かさらに気を付けるようなアドバイスがありましたらお願いします。 以上ですがよろしくお願いします。

  • これって痛風

    50台の男です。 昨日から、足の親指を床に着けると、親指の裏側に痛みを感じます。針で刺したようなチクッとした点の様な痛みです。 指がなにかに触らなければ痛みは感じません。 指で押さえても痛みます。 今まで尿酸値は正常でした。 最近ストレスが溜まってます。 これは痛風なのでしょうか

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 痛風の症状について

    よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

  • 擬痛風って・・・。

    約一月程前なのですが。家族が足の親指付け根が腫れ、痛みの為、歩くのも困難で痛風かと思い病院へ通っていますが、今だはっきりとした回答が得られず、困惑しています。血液検査等の結果、尿酸値は正常。しかし、たびたび足が腫れ完治に至りません。最近、擬通風では??と、言われ。どういったものなのかと、痛風のように、食生活など注意点があれば教えてください。、

  • 痛風に似た症状と血管炎

    52歳男性です。 蕁麻疹様の湿疹が出来て、皮膚科で生検して貰ったら、原因不明の中毒疹(血管の炎症)とまではわかりました。 緊急を要する自己免疫疾患は同時にした血液検査で否定されました。 可能性は低いのですけど、5年間飲み続けている降圧薬を想定して、高血圧の治療している内科で相談して血圧の薬を1ヶ月休薬することになりました。 中毒疹の原因は今現在は不明です、薬が否定されたらその時考えましょうとのことです。 中毒疹は、何の中毒か調べて回避させないと炎症が酷くなり、全身の病気にもなると、どちらの病院もいいます。 今、足の親指の付け根が物凄く痛いのですけど、これって痛風? しかし、毎年受けてる健康診断では、尿酸値は正常です、痛風って、長年尿酸値が高いのが続いてからなるって聞いたと思います。 痛風に似た症状と中毒疹で他に考えれるのは何があるのでしょう?

専門家に質問してみよう