• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線インカムについて

ライブイベントなどのスタッフをすることがあり、数名のスタッフ同士で随時情報をやりとりできる通信手段がほしいと思っています。具体的にはヘッドセットを利用して無線(トランシーバー)でと思っています。以下のような条件でいい製品や手軽にできる手段などを教えていただけないでしょうか? 1)利用人数は3~5名程度 2)見通し50m程度の距離 3)ライブなどの騒音の中でも会話できる 4)双方向の会話ができれば一番いいが、予算的に難しいなら一人が発信(指令を出す)して残りが受信(聞く)のみでも可 5)できる限り安価に抑えたい(無謀かもしれないですが3万円以内) 6)レンタルでなく購入 携帯電話にヘッドセットを付けて・・・というようなこともありかなと思っています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

そうですね、何ともいえませんね。 先ほど提示したサイトの一番上の商品の、「あると便利オプション商品」のところでヘッドセットが照会されていますね。 ライブのイベントとのこと、その筋の方に聞いてみてはいかがですか?あとは、サイトに出品しているお店・メーカーに問い合わせてみるとか。 骨伝導スピーカーでしたっけ?ああいうのがあるとよさげですけどね。(最近の携帯)最近の携帯は音声をデジタル化して、周囲の雑音が乗らないような設計のデジタル化方式を採用しています(なんというコーデックだったかな?)そういったものが、無線の世界にどれだけ入っているか、最近無線やっていないので、動向がわかりません。

参考URL:
http://www.cosmo-denshi.co.jp/tokusyou/data/ubz-lj20.htm#lj20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。骨伝導は恐らく高くなるでしょうね。携帯は雑音が乗りにくいようにコーデックされてるのですか! 携帯+ヘッドセットというのも、検討したいと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ricoh
  • ベストアンサー率21% (44/202)

これはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/demitos/ubz_lj20/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど紹介いただいたページのものと同じですね。人気商品なのでしょうか。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、こういった目的の場合は一般的には「特定省電力」といった規格の無線を使います。限られた電力ではありますが、見通しがよければ数百メートル届くこともあります(途中に構造物がありますと、百メートルを割ることもありますが)免許もいりません。 適当に検索を掛けたら下記の要なサイトが見つかりました。これなどにヘッドセットをつければいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cosmo-denshi.co.jp/tokusyou/tokusyou_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいた商品、参考にさせていただきます。ライブ音の中でコミュニケーションできるヘッドセットも紹介いただければ幸いです。イメージだとすごくがっちりしたヘッドフォンに特殊なマイクが必要な気がするのですが、以外と小さいものでもコミュニケーションできるとか・・・そんな情報があればいいのですが。

  • 回答No.1
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

昔の記憶で定かではないのですが、たしかPHSでトランシーバー機能なんていうのが合ったともいます。 50mくらいでしたら楽勝で届くと思います。 ただコンサート会場?のような場所で使用するにはヘッドフォン使用しないとむずかしいかもしれませんね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。PHSを購入・契約して維持するとなるとコストがかかると思うのですが、安くで購入してトランシーバーの設定をして解約してトランシーバー機能だけ使うという方法とかできるのでしょうか?