• 締切済み

トルネに外付けHDDが認識されません

アイオーデータの3TBのハードディスク(HDC-LA3.0)を購入しました。 別の用途で使用予定でしたが使わなくなったのでPS3のトルネで使用しようと思い、 接続しましたがまったく認識してくれません。 ネットで調べてMac OS X 10.6.8 のマシンで ディスクユーティリティのパーティションを先頭2TBで区切り、 MS-DOS(FAT)フォーマットで適用させたのですが、 それでも認識してくれません。 調べてもこれ以上の何か対策が検索できずお手上げ状態です;; このHDDではもう無理なのでしょうか? 何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• i-q
回答No.2

>ディスクユーティリティのパーティションを先頭2TBで区切り、 FAT32選べば2TB以上は作られないはずなので、 余計なことせずFAT32選択で2TBつくればOKだと思います!

atamax
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いま外出先なので帰ったらさっそく試してみたいと思います。 やってみたら報告します。

• nache_jpn
回答No.1

MacOSにはまったく詳しくないのですが、パーティション方式がGUIDになっていますね。 MBR(マスターブートレコード)でパーティションを切ることはできませんか? GUIDはどうやらapple向けの(?)パーティションで、互換性が無いように思えます。

atamax
質問者

補足

回答ありがとうございます! MBR(マスターブートレコード)はグレーアウトして選択できませんでした。 どちらかのサイトに書かれていたのですが、2TB以上ではMBRは選択できないそうです。そちらのサイト(トルネのHDD接続についての解説)では、2TB以上はGUIDを使えばよいと書いてあったのですが... やはりこれが原因でしょうか? というとこのHDDはやはり使えないでしょうか;;残念です