• 締切済み

トルネに外付けHDDが認識されません

アイオーデータの3TBのハードディスク(HDC-LA3.0)を購入しました。 別の用途で使用予定でしたが使わなくなったのでPS3のトルネで使用しようと思い、 接続しましたがまったく認識してくれません。 ネットで調べてMac OS X 10.6.8 のマシンで ディスクユーティリティのパーティションを先頭2TBで区切り、 MS-DOS(FAT)フォーマットで適用させたのですが、 それでも認識してくれません。 調べてもこれ以上の何か対策が検索できずお手上げ状態です;; このHDDではもう無理なのでしょうか? 何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

>ディスクユーティリティのパーティションを先頭2TBで区切り、 FAT32選べば2TB以上は作られないはずなので、 余計なことせずFAT32選択で2TBつくればOKだと思います!

atamax
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いま外出先なので帰ったらさっそく試してみたいと思います。 やってみたら報告します。

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.1

MacOSにはまったく詳しくないのですが、パーティション方式がGUIDになっていますね。 MBR(マスターブートレコード)でパーティションを切ることはできませんか? GUIDはどうやらapple向けの(?)パーティションで、互換性が無いように思えます。

atamax
質問者

補足

回答ありがとうございます! MBR(マスターブートレコード)はグレーアウトして選択できませんでした。 どちらかのサイトに書かれていたのですが、2TB以上ではMBRは選択できないそうです。そちらのサイト(トルネのHDD接続についての解説)では、2TB以上はGUIDを使えばよいと書いてあったのですが... やはりこれが原因でしょうか? というとこのHDDはやはり使えないでしょうか;;残念です

関連するQ&A

  • Mac用 3TB 外付けHDD

    Mac book proを使用しています。OS X 10.8.3。3TBの外付けHDDを購入し、取り敢えず接続すると、2.2TBと0.8TBの2つのドライブで認識されました(最初はFAT32)。これを、1パーティションにしたいと思っているのですが、ディスクユーティリティを使用して色々操作したのですが、上手くいきません。2つのドライブがそれぞれ1パーティションと認識されており、2つのドライブを1つのパーティションにできません。3TBの単一HDDに構成する方法を、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 外付けHDが認識されなくなりました

    初めまして。 iMacでlogitecの外付けハードディスクLHD-ED使用していたのですが,PCに認識されなくなってしまいました. パーティションを分け,bootcampにてWindows環境と併用していたのですが,そちらではFAT形式でフォーマットしたパーティションの方は認識されます. Mac環境では何も認識されません.ディスクユーティリティでも認識されませんでした. 拙い説明で申し訳ないのですが,知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします.

    • 締切済み
    • Mac
  • [PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず

    [PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず --- いつもお世話になっております。 PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。 しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできませんでした。 PS3本体に接続すればどちらもまったく問題なく動作しました。 ハブはエレコム製の「スリムタイプ4ポートUSBハブ U2H-SL4Bシリーズ」というものですが、これは本来PS3用ではなくPC用だったのかもと思い直して(共用できるはずですけどね^^;)、今回PS3縦置き用スタンドである「USBハブ+縦型スタンド」を購入、設置してみましたがやはりトルネ&外付けHDDのみ認識しない、あるいは認識に時間が掛かる等の問題が起きました。 コントローラー充電ケーブルなどはハブ経由でも縦置きスタンドハブ経由でもPS3本体でもどこに挿しても無問題で使用できるのですが、トルネとHDDだけがどうしても接触不良(?)を起こしてしまいます。 PS3は2ポートしかUSB差込口がないので今後周辺機器が増えてしまうことを考えるとこのままでは心配で仕方ありません。 USBハブを使うならばこのメーカーのものがオススメという情報、またはこれらのハブを認識させるためにできることなどありましたらご教授お願いします。 ※商品名はAmazonでの商品名そのままです。

  • 外付けHDDを落としました

    電源が入っていて接続中の状態でUSBコードが引っ張られ外付けHDD(1TB)が40cmくらいの高さから落ちました。 床には座布団が置いてあったので何とかダメージを抑えられたものの、ギーギーと変な音がなるようになり認識できなくなりましたWinowsでは認識されているのが分かりませんでした。Linux(Ubuntu)のディスク・ユーティリティで確認したところ モデル名:BUFFALO External HDD 容量:0.0kB(0バイト) パーティション:パーティション分けされていません SMART状態:サポートされていません となっていました。壊れる前はパーティション分けしており500GB(Linuxをインストールしました)+500GB(FAT?)+余りというような形です。落としてからはフォーマットはしていません。データを復元できるでしょうか。それとこれからどうしたらいいですか 業者とかに頼むと高くつくと聞いたのですが安くてあんしんなところがあれば教えてください 物理的障害なのでやはり業者に頼むしかないでしょうか。 勘違いや誤解、誤字脱字等があるかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3 と トルネ

    PS3 と トルネ 地デジ録画のためにトルネを購入しました。で、もともと持ってる外付けHDDを録画領域に使用しようと考えておりました。ですが、いろいろと疑問点が生じてきており・・・ 外付けHDDをPS3に直接つなげたのですが、HDDを認識してくれません。理由はNTFSでフォーマットされているからでしょうか? PS3でFAT32にフォーマットすることはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDのパーティションについて

    先日外付けHDD(Buffalo製、2TB)を購入しました。 MacでTimeMachineを使用してバックアップしようと思っています。 ここで本題ですが、パーティションを1TB:1TBに分けて、 TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) という使用をしたいと思っています。 手順はまずパーティションを分け、その後各パーティションのフォーマットをする、という流れだとは思うのですが…。(NTFSの場合は後からWindowsでフォーマット) こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。

  • 外付けHDDが認識できない

    Wondows10Proバージョン1709を使っています。 バッファローの1TBを使っていましたが、容量アップの為同一メーカーの2TB を購入して接続しましたがコントロールパネル⇒システムとセキュリテイのWindows7バックアップユーティリティーからバックアップしようとしましたがアイコンにバッマークが表示されて実行できません。色々調べた結果HDDが認識されないようです。エクスプローラ⇒PCを表示させたところ1TBのHDDではメーカ用のアイコンが表示されますが2TBではWindos用のアイコン表示になっています。PCの管理から調べると正しく認識されており単体では書き込み読み取り可能 です(メーカーの取説ではWindowsに接続したらメーカーアイコンが表示されたら使用できると書いてあります) 対処方法教えてください。

  • WinXP HDC-Uシリーズ認識できません

    I-O DATA HDC-Uシリーズ(1TB)を42型のレグザで使用していまして、 テレビを買ってすぐに、そのハードディスクをテレビに接続したので、 フォーマットはしていませんでした・・・ 録画も結構しているため、いまさらフォーマットはしたくありません・・・ トルネに接続したいので、一回パソコンで接続しようと思ったら、 認識しませんでした・・・もちろんトルネのほうも認識ができません・・・ この場合はなんとかしてパソコンに接続させる方法はないでしょうか? フォーマットをしない方向でお願いいたします。

  • FAT32フォーマットの外付けハードディスクがMACで認識しない

    新しく外付けハードディスクを購入し旧型のimacにUSBで接続したのですが マウントしません。 フォーマットはFAT32なので問題ないと思うのですが。 今まで使用していた別のFAT32の外付けHDDはマウントします。。 Mac OS Xの『ディスクユーティリティ』では認識できてはいます。 またwindows XPでも問題なく使用できます。 MAC OS 用にファーマットしなきゃならないんでしょうか。 WIN機でも使いたいのでできればFAT32のままでなんとかつかえないでしょうか。 機種と環境は下記の通りです。 ●本体 iMac Special Edition 600MHz/128MB/40G/CD-RW/128Ultra/56K (FP) ●OS MAC OS X 10.2.8 ●外付けHDD アイオーデータ HDC-U250 接続はハブなしで直接本体USBに接続してあります。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac