• 締切済み

微熱、頭痛、胸の痛み、記憶力の低下、吐き気等

閲覧ありがとうございます。 21歳女です。 私はフリーターとして、パソコンのインストラクターと、デザイナー(時間があるときのみ)と、家庭教師(生徒がテスト前のときのみ)で働いている者です。 最近体の調子が悪いです。 ほぼ毎日体調が悪いのですが、一番悪い時が仕事がお休みの日です。 症状は、微熱、頭痛、下腹部(子宮or膀胱)の痛み、関節の痛み、胸の痛み、記憶力の低下、吐き気、だるさ、腰痛、肩こり、目の痛み、咳、鼻水、手のむくみ、手足のしびれ等です。 上記の症状が、毎回、様々な組み合わせで襲ってきます。 上記の具体的なことを書いていきます。 ・微熱・・・平熱35.5度(朝は34.7度程度)休日になると37度前後の熱がでる。 ・頭痛・・・○仕事中、仕事後 右後頭部にキンキンと鉄を打たれているような痛みがある。       ○休日 前頭部がゴンゴンと除夜の鐘を叩いているような痛みがある。 ・下腹部の痛み・・・休日になると子宮か膀胱のどちらかがキリキリと痛む。 ・関節の痛み・・・足首、膝、足の付け根、肘、手首などがランダムに痛む。 ・胸の痛み・・・胸の真ん中辺り、右胸の奥、左胸の奥がランダムに痛む。 ・記憶力の低下・・・○彼氏とデートしている際、「ちょっとトイレ行ってくるから待ってて!」となったときに、トイレの時間が長いと、「あれ?彼氏はどこに行ったんだろ?」というふうになった。            ○3年間ずっと使っている駅で、乗るはずの電車が着ているのに「逆方向だから平気だー」と急がなかった。            ○彼氏に「100から1まで数えてみて!」と言われて数えたら、途中でつっかえてしまったり、番号が飛んだりした。 ・吐き気・・・食後、咳が連続して出て、最後に嗚咽する。ひどくなければ吐かない。 ・だるさ・・・熱が出ているようなときのだるさ ・腰痛・・・ひどい時は脈に合わせてキンキン痛む。 ・肩こり・・・鉛を乗っけているような感じ。 ・目の痛み・・・目薬をさしても治らない。重く痛い感じ。 ・咳・・・以前までは吐き気があるときのみだったが、最近は朝起きると喉が痛く、咳がたくさん出る。もしかしたらただの風邪かも? ・鼻水・・・サラサラとしていて、出続ける。花粉症のひどいバージョンのような感じ。 ・手のむくみ・・・手が非常にむくみ、しっかりと握れない。ひどい時はペンも握れない。 ・手足のしびれ・・・手足がビリビリする。立てない程度ではない。 以上のような感じです。 私自身が考えた原因は、 ・中学の頃から生理が来ていない。(2年前にホルモンの注射を打って半年ほど来させていた) ・仕事(パソコンインストラクター)を始めたのが最近(4月末~) ということです。 しかし、生理に関しては、ホルモン注射を打つと、しばらく体調が非常に悪くなるので、仕事を長期休まないといけなくなるため、極力打ちたくありません。 また、元々他人と話すのが得意ではないため、インストラクターをする前は自宅でデザイナーのお仕事をしていましたが、母に「外で働きなさい。家にいるだけ邪魔。」と毎日言われたので、仕事をせざる負えなくなりました。そのため、仕事を辞めることはできません。多分辞めるとなると暴力を振るわれると思います。 また、昔精神的に辛くなり大学を辞める際、心療内科に行ったところ、母に「やっぱりあんたはダメな子だ」と言われてしまったため、心療内科に行くこともできません。 黙っていったとしても、部屋の中をあさられたり、勝手にお薬手帳を見られるため、結局バレてしまうと思います。 内科程度なら大丈夫だと思いますが、給料は少ないため、あまり使えません。 ちなみに父は、母と離婚をし、新たな家庭を気づいているため相談などはできません。 兄弟はいません。 以上のような状態ですが、症状から、病気なのか病気じゃないのか、私はどうしたらよいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

色々な原因が考えられると思いますが、先ず分り易い例: 手のむくみ、しびれ について原因を調べてみて下さい。 手足のむくみ等について色々な原因が書かれていますが、病院に掛って調べる必要があるような例は後回しにしてみます。 そうすると栄養バランスの問題、ビタミン不足、運動不足などが目に付きます。 http://www.muku3.net/category7/vitamin.html "むくみ"の原因と解消法 等を参考に、野菜や果物、小魚や海藻類などを取入れたバランス良い食事、ビタミンB1を多く含む食品等を摂取するようにされたら良いのではないでしょうか。 "ビタミンB1 食品" 等とサーチして調べ見て下さい。 或はビタミンB剤や総合ビタミン剤等を暫く補助的に服用するのも良いのではないでしょうか。 関節の痛み 等とサーチするこ、これにも変形性関節症と関節リウマチ等色々な原因が書かれています。 しかし先ずは運動不足が目に付きますし、その対策をするのが簡単で最初にやってみましょう。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/29.html vol.29 関節痛...原因を知って早めの予防と対策を >こんな人が変形性関節症になりやすい >>運動不足の人 >>肩やひじ、ひざなどの関節が固くなり、筋肉も衰えて関節への負担が増えます。 >>>>こんなトレーニングで予防を の項を参考に、軽く体を動かしたり体操や散歩などにトライして下さい。 それからこのサイトには他にも参考になりそうな情報が多いようですので調べてみて下さい。 一覧に戻る ==> http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/ はじめよう!ヘルシーライフ 先ずは以上のような事から始めてみて、プラス思考でストレスを溜めたりしないように過してみて下さい。 ######## それから心療内科などでは反って問題を悪くしてしまう場合の方が多いので掛らないようにして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件

hanon_italy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 運動不足ですか・・・ 個人的にそれはないかなと思います。 理由としては、パソコンインストラクターのお仕事で、6時間ほど立っていますし、仕事中かなり歩き、多いときで20000歩以上歩くので・・・ 栄養バランスに関しても、(家で食べさせてもらえないので)外食ばかりですが、栄養バランスには気をつけているつもりです。