• ベストアンサー

観葉植物の名前

六種類ほどの植物が植えられた鉢をいただきました。 せっかくいただいたので、枯らさないようにしたくて 育て方を調べようとしたのですが、名前が分かりません。 ネットで似たような写真を見つけても、確信が持てません。 ディスキディアとかでしょうか? 分かる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

多分ペペロミアの一種かと思います。

Fumika_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペペロミアって色んな種類があるんですね。 本当に助かりました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 観葉植物の名前

    六種類ほどの植物が植えられた鉢をいただきました。 育て方を調べようとしたのですが、名前が分かりません。 分かる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    初めて質問させていただきます。 常連さんもそうでない方も宜しくお願いします。 写真の手の平サイズの観葉植物を植え替えしてみたいので名前を教えてください。 ネットで検索しようとしても名前もわからずに困っています。 それと、鉢の内側の青い樹脂製のカップは鉢に植える時に外して植えるんですよね?? すいません、ガーデニングどころか植物に触れる機会もほとんど無かったのでまったく分からない事だらけで・・・

  • この観葉植物の名前

    先日100円SHOPで購入したのですが、鉢に付いていた名前の植物を調べたところ、全く違う姿をしていました。おそらく名札が違っていたのだと思います。その名前は覚えてないのですが、確かスペルなんとかって感じだったと思います。 最近葉先が少し枯れたりしてるので、正しい育て方を知りたいのですが、本当の名前がわからないので、調べることができず困っています。写真を見て、もしわかる方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。

    この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。 7年ほど前に雑貨屋さんで主人が買ってきてくれました。その時は10cmもなかった丈が今では180cmほどになっています。 日光不足のためかひょろひょろと伸び続け、添え木をしないと立っていられません。 丈が伸びるたびに大きな鉢に植え替えをし、180cmにまでなってしまいました。 これからもこのまま伸びていくとどうすればいいのか、この植物の名前もわからないため調べることもできずに困っています。 写真は新芽から伸びた部分だけを撮影しました。 主人からのプレゼントなので大切にしたいと思っています。 どなたかご存知の方がおいでましたら、教えていただけると嬉しいです。お願い致します。

  • 観葉植物の名前を教えてください!

    手入れがうまくいかず、やり方をネット調べようとしても、同じような観葉植物が見つからないので困っています(涙) 【特徴】 細い茎にしわしわっとした葉がついています。 うちのものは高さが1m60cmくらいあります。 同じ種類のものが4本くらいまとめて植えられています。 【現状】 今大きくなっているものと自然に生え始めたものがひとつの鉢に植えられており、とてもアンバランスで見栄えが悪く困っています。 どのようにすれば見栄えもよく、植物にとってもいいのかわかりません。もしも、お手入れのアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    写真の観葉植物がたくさん増えて部屋中いっぱいになりつつあります。 ぜひこの植物の名前を知りたいと、ネットもいろいろと調べたのですが、 よく分かりませんでした。どなたかお時間のあるときに教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育てている観葉植物の名前がわかりません

    はじめまして、yuhei-yと申します。 つい先日、会社のデスク上に置ける小さな観葉植物を購入しました。 ハイドロカルチャーとか言うもので、 その植物の名札には「ステレオスペルマム」と書いてありました。 ところが、です。 インターネット上で「ステレオスペルマム」を検索したところ、 なんと全く別の容姿をした植物が紹介されているではありませんか。 今かわいがっているこの植物はいったい何者なの? と、困惑している次第です。 そこで、ぜひとも私の愛しい観葉植物の名前を教えてください。 この観葉植物の容姿は、次のホームページ上で見ることができます。 http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/item-list1.asp 「4.5ガラスフロストスタンド6鉢セット」と書いてある写真の中の 左から2番目です。 クリーム色をした鉢に植わっている、パイナップルの葉のような植物です。 ぜひともご回答のほどよろしくお願いします!

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。(再質問)

    昨年の9月下旬に、結婚式の披露宴会場に生けていたものを、家内が持ち帰り、花瓶に挿しておいたところ、茎のもとの方から、ひげ根が出てきたので、おどろいて、鉢に植え替えました。11月頃だったと思います。 高さは約30cm、茎の根元径は約1cm、葉の長さは20cm、幅は5~6cm程度です。 左側の写真(1)は、上から見たものです。 右側の写真(2)は、茎を横から見たもので、節間は1.5~2cmほどです。 せっかく生きているので、名前くらい知っておこうと思ったのですが、?ネットで調べても、どうも、リュウゼツラン科の「コルディリネ・テルミナリス’キャサリン・ティー’」というのが近いような気もしますが、種々の変化があり、全く自信がありません。 素人ですし、私自身は、栽培種には、全く知識がないので、そもそも「コルディリネの仲間である」と言って良いのかも分かりません。 名前を教えていただきたいと思い、質問しましたが、昨日の質問では、ご回答がありませんでした。 観葉植物の世界は、いろいろと変化があるようですし、コルディリネにも、「コルディリネ・……」といくつか種類があるようです。 そこで、再度質問させていただきました。 (1) 写真の観葉植物は、「コルディリネの仲間である」といってよいでしょうか?それとも、全く別の仲間でしょうか?あるいは、この写真だけでは「判別がつかない」ということでしょうか? (2) 写真の観葉植物が、「コルディリネの仲間」である場合、私のような素人が、写真の観葉植物の名前を、ただ単に「コルディリネ」というのは、間違いでしょうか?

  • 観葉植物の名前がわかりません

    この観葉植物はなんという名前、種類の植物でしょうか?調べても同じものが出てこなくて困っています。詳しい方どうか教えて下さい!

  • この観葉植物の名前と育て方。

    こんにちは、ずいぶん前に頂いた観葉植物の名前と育て方がわかりません。 青年の木(ユッカ)だと思ってネットで調べてみたら、青年の木は葉っぱが上部にしかないみたいです。 ところが我が家の(画像参照)は、下のほうから葉っぱが生えてるので違うのかな? それと屋根のある日の当たるところでヌクヌクと育ってたので180センチ位までになってしまい 置き場所に困っています。 このまま育てるつもりですが今の時期に上部から1メートル位にノコギリなどで切っても育つものか? 植木鉢も換えたほうがいいのか?色々迷っています。木の名前とともにどなたか教えていただけませんでしょうか?