• ベストアンサー

センサーについて

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

大辞林によると 大辞林> 音・光・温度・圧力・流量など、計測の対象となる物理量を検知し、 大辞林> 処理しやすい信号に変換する素子。また、その装置。 ということですね。 接触式は、計測の対象に触れているもの、非接触式は、その逆で対象に 触れていないもの。 例えば、体温計を例に挙げると、いわゆる電子式の脇に挟むタイプは 「接触式」、耳の穴に入れるやつは鼓膜からの赤外線を感知するのですが あれは「非接触式」です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC&sw=2
code922
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。参考URL使わせていただきます。