• ベストアンサー

ミミズについて教えて

うちのマンションの近くには比較的 自然が多いのですが 朝、ミミズがコンクリートの上にでてきてひからびて 死んでいるのをよくみかけます。道路とかにもよくみかけますよね。 なぜわざわざ土からでてきてコンクリの上で 死ぬのでしょうか。雨の日の翌日は特に多いですが、 晴れの日もみかけます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

諸説あるようです。 ○たまたま地表近くに居て、雨で溺れて(酸欠になる)脱出を図る。 脱出した先が運悪くコンクリやアスファルトで安全な場所に逃げれなかった。 ○移動して生息域を広げる 地中を移動するよりも地表を移動した方が移動距離を稼げる。 体表が乾かないように雨の中でやる 這い出した場所が運悪く、コンクリやアスファルトで地中に戻れなかった。 正確にはミミズに聞くしかないようです。 現在のところミミズの生態は全容が未だに解明されていないようです。 蛇足 見つけて、まだ生きていれば、棒を地中に刺して穴を開けて、その穴に頭を入れてやるとドンドン入っていきます。 注)帯のように色が違うリングがついている方が頭です。逆にやると逃げ回るだけです。

bam2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれが頭なんですねぇ・・・ いろいろ教えていただきありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• ssssan
回答No.4

何故そこに出て来て死ぬかは分かりませんが 勇樹農業とか有機野菜等の有機質土を作るのは9割以上がミミズですからね、土.堆肥等を分解して排泄して出るのが有機質土でこれを出来るのがミミズが大部分です、化学肥料等何て問題に成らない程力有ります、化学肥料は一時だけで持続性有りません作物育てるには。

bam2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミミズはいろいろなパワーを担っているのですね。 参考になりました。

• nitto3
回答No.3

雨で道筋(ミズの通る道筋ですよ)が浸水し溺れて苦しいから出てくるのです。

bam2222
質問者

お礼

土の中の水分が多すぎて苦しくなるのですね。 回答ありがとうございます。

• 1paku
回答No.1

地下で移動しにくい時、地上に出て移動しようとし、失敗します。 また、雨水で流されてきて、そのまま一生を終えると。