• ベストアンサー

動画撮影時の外部モニターを探しています

子供の運動会、学芸会などで、3m程の一脚を使ってビデオ撮影をしています。 本体のモニターを下に向け、赤外線リモコンを使って操作しているのですが、 このモニター(3,4インチ程)では、被写体の確認が難しく、解決策として 手元に外部モニターをつけたいのです。 以下のような要件になるかと思いますが、何かお勧めはありませんか? ・5インチ程度の軽量なもの(解像度は800x480くらい?) ・HDMI接続 ・バッテリー駆動 ・雲台固定可能 ・2万円程度 (最近の機種ではWiFi接続でスマホに表示できたりしますが、 追従性が悪かったので候補からは外しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.3

雲台の固定は、たとえばマンフロットのMVH500AHのように 付けられる雲台が必要です。 値段ですが、2万程度ではよくありません。 エーディーテクノの5インチ、または7インチがいいです。 値段は4万程度します。 これを使用するならば、フォーカスはマニュアル操作できるもが 必須です。液晶とモニター上どちらでもファーカスが合っているか (ピーキング)確認できますので、即座に対応できます。

hzd00430
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 すごい装備をお使いのご様子ですね。 雲台固定の様子までよくわかりました。 あれこれ検索してみると、モニターのみならず、 アームなどもADTECHNOの製品が よく引っかかります。主流メーカーということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記製品等が価格も込みで条件にぴったりですね。 サンコー HDMI入出力対応カメラ用5インチ液晶モニター HDM5LCD5 製品情報 http://www.thanko.jp/product/2604.html ちょっと予算オーバーですが、下記のような機種もあります。 AD-Techno CL5585H 製品情報 http://www.ad-techno.com/products/camera/CL5585H/ 以上、ご参考まで。

hzd00430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサンコーのものがよさそうではありますね。 できれば実際に使っている方の感想などが伺いたいです

• mpascal
回答No.1

3万位出すとあるようですね。 http://kakaku.com/item/K0000316130/

hzd00430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検討します。