• ベストアンサー

動画撮影時の外部モニターを探しています

子供の運動会、学芸会などで、3m程の一脚を使ってビデオ撮影をしています。 本体のモニターを下に向け、赤外線リモコンを使って操作しているのですが、 このモニター(3,4インチ程)では、被写体の確認が難しく、解決策として 手元に外部モニターをつけたいのです。 以下のような要件になるかと思いますが、何かお勧めはありませんか? ・5インチ程度の軽量なもの(解像度は800x480くらい?) ・HDMI接続 ・バッテリー駆動 ・雲台固定可能 ・2万円程度 (最近の機種ではWiFi接続でスマホに表示できたりしますが、 追従性が悪かったので候補からは外しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

雲台の固定は、たとえばマンフロットのMVH500AHのように 付けられる雲台が必要です。 値段ですが、2万程度ではよくありません。 エーディーテクノの5インチ、または7インチがいいです。 値段は4万程度します。 これを使用するならば、フォーカスはマニュアル操作できるもが 必須です。液晶とモニター上どちらでもファーカスが合っているか (ピーキング)確認できますので、即座に対応できます。

hzd00430
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 すごい装備をお使いのご様子ですね。 雲台固定の様子までよくわかりました。 あれこれ検索してみると、モニターのみならず、 アームなどもADTECHNOの製品が よく引っかかります。主流メーカーということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記製品等が価格も込みで条件にぴったりですね。 サンコー HDMI入出力対応カメラ用5インチ液晶モニター HDM5LCD5 製品情報 http://www.thanko.jp/product/2604.html ちょっと予算オーバーですが、下記のような機種もあります。 AD-Techno CL5585H 製品情報 http://www.ad-techno.com/products/camera/CL5585H/ 以上、ご参考まで。

hzd00430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサンコーのものがよさそうではありますね。 できれば実際に使っている方の感想などが伺いたいです

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

3万位出すとあるようですね。 http://kakaku.com/item/K0000316130/

hzd00430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検討します。

関連するQ&A

  • ノートパソコンと外部モニター

    ノートパソコンと外部モニター 現在SONY VAIO VGN-CS92JSを使っています。解像度は1280x800、32/64ビット、ビデオドライバにはNVIDIA GeGroce 9300M GSが入っています。OSはVistaです。 画像が14インチと小さいため目が疲れます。そこで21.5インチ程度の外部モニタを使用したいのですが、メーカーに問い合わせても資料なしの返事でした。 どなたかどこのメーカーが接続の苦労なく一番適合するのか教えていただけませんか。または、モニター製造会社のどこを調べれば情報がるのか教えていただければ素人の私にはありがたいのですが。 使っているパソコンの情報が少ないかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • PCモニタアームを探しています。

    モニタアームを探しているのですが、次の内容に沿うものはありますでしょうか? ・クランプ式 ・厚さ10mmから設置可能 ・アーム最大長が55センチ以上(クランプ支柱からモニタ直近の接続部まで) ・高さ調整可能 ・使用モニタは24インチ5.3キロ ・できたら5000円以内 スムーズさとかスタイリッシュとかはあまり求めていません。 モニタアーム自体が店頭にあまり置いてないですし、買ってから要件を満たせないと勿体ないのでご存じの方に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MacBookProとMacBook+外部モニター

    仕事で使用しているi-BookG4を更新しようと思っています 更新したい理由としてはWindowsのソフト(AutoCAD LT、三菱、オムロン等のPLCラダープログラムソフト)を使用する必要性が出てきたためBootCampで起動できるノートが欲しくなったのが主な理由です あと、現状で画面が狭い、処理が重くてストレスがたまるのも大きいです 候補としては MacBookPro'17inchもしくはMacBook+DVI接続の20inch程度の外部モニターを考えています しばらくの間上記のWindowsソフトについては「仕事といえる程度に使える様手空きの時間に学習する」程度ですが小さい会社故突然実働部隊に回される可能性もあるのでハードのスペックは実用性は確保できる程度は用意しておきたいところですので、可搬性(現場に持っていっても壊れない)、メモリ(当然追加は念頭に置いています)、グラフィック能力あたりがMacBook+外部モニタの組合せでも間に合いそうならこちらの方が割安かなとも思いますが長い目で見てMacBook Proに何か利点があるようでしたら教えていただきたいと思います。 他Mac側で行っているのはOmniGraffleProでのテストレポートの作成が主ですが最近は貼り付ける写真が多くて今のi-BookG4では重くてキツイ状態です、将来的にはフォトレタッチ、Webページ等にも手を伸ばしたいところですがこのあたりは「可能性がある」程度です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 小さ目のモニターのデジタルサイネージについて

    デジタルサイネージについてです。今度ある展示で、小さめのモニターに1.2分程度の映像をループで流したいと思っています。 ・モニター以外に、何が必要になるでしょうか? ・コンセントへ接続するタイプではない物を希望しているのですが、その場合どんなものがあるでしょうか? ・モニターのサイズを十インチ前後だとして、おいくら程で出来るでしょうか?(維持費含め) ・なるべくお安く済ませる方法あれば知りたいです。 自分でも調べてみたのですが、予算も限られており失敗できないため、質問させていただきました。

  • マルチモニターのしましたが・・・。

    DELLのパソコンで、2台のモニターを使っていました。 もう1台と思い、20インチのモニターとバッファローGX-DVI/U2でパソコンにつなぎました。 モニターには、デジタルとアナログの差込がありましたがアナログでつなぎました。 モニターは、デスクトップのタワーから約3Mぐらいで、もともとのアナログケーブル1.5mにUSBケーブル2mでつないでいます。 ちょっと映りが悪いです。気になるといえば気になりますが、映像を流していればこんなものかという気もします。もともとあったモニターと比べるといまいちです。 他のパソコンは、IO-DATA USB-RGB/D2でつないでいますが問題ないのです。ケーブルも短いです。 バッファローとIOでは、画像の解像度がIOの方がいいのです。 バッファローの機械が悪い、ケーブルが長すぎる、USBが長すぎる、アナログが悪い、など意見を聞かせてください。 アナログのケーブルをデジタルの3mケーブルの交換してUSBを短くしたらましになるのでしょうか? ビデオカード(というのでしょうか?)に今、2台アナログとデジタルで接続していますがアナログの延長コードを使用してアナログのモニターと差し替えて、今まであったモニターをバッファローでつないだほうがいいのでしょうか?解像度が一番低いのは今まであったアナログのモニターです。 言葉が変なとこもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

    私は趣味でsai等のイラスト作成ソフトを用いてイラストを描いている者なのですが、今現在作業用モニターにDELLのE172FPt(17インチスクエア型)というモニターを使っています。 ですが、インターネットでイラストを公開する際、別のインターネットに接続されているパソコンのモニター、LGのW2261VG(21.5インチワイド)でイラストを見ると、作業をしている時よりも横幅が広く、色合いもかなり薄いものに映ってしまいます(印刷をしても作業用モニターよりもW2261VGで見ている形で印刷されているように思います)。 今後同人誌なども作成したいと考えているので、出来ればそのような誤差をなくしたく思い、作業用の液晶モニターを買い替えようと考えているのですが、パソコンの知識が乏しい上に資金も2万円程度とかなり限られているため、なかなか踏ん切りがつきません(インターネットに接続されているパソコンのモニターで作業が出来れば良いのかもしれないのですが、こちらは私個人の所有物ではないため、そちらでの作業は難しいです) 手さぐり程度にインターネットで調べた範囲だとモニターによってかなり疲労度が違うといったことをおっしゃっている方もいらっしゃったので、「安物を買ったは良いけれど疲れて作業が長時間出来ない」といったような本末転倒なことは避けたいと考えています。 新しい作業用モニターは出来れば23インチワイド程度の大きさがあり(17インチだとどうしても作業スペースが狭く感じてしまうので)、価格は2万円程度で収まるものを希望しています。 また、使用用途はイラスト作成が主で、動画の再生やゲームなどは行ないません。内臓スピーカーやUSBハブ等の機能も不要です。 目は極度の近眼ではありますが、現在の作業用モニターを長時間使用していて眼精疲労を感じたことはほとんどありません。 素人考えでは値段が手ごろなLGのW2340VG-PNなどが良いのではないかと思っているのですが、どなたか知恵のある方の意見を伺いたく投稿させていただきます。 丁度今家の模様替えを行いつつある途中で、出来ることなら早いうちに決めてしまいたく思っております。 知識不足の上に不慣れのため、説明不足の点があることとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 6畳間で使う液晶モニタは何インチが適当ですか?

    こんばんわ。 現在、15インチ液晶モニタでPCにつないでいます。 AVI等のムービーファイルをテレビと同じ距離感で見たいなと思っています。 今の部屋が6畳で約2メートル離れたところからテレビを見ています。 そこで、お聞きしたいのですが、同じように2メートル程度離れた場所からモニタを見たいとした場合、何インチ程度のモニタが快適(もしくは適当)でしょうか。 用途としては、PC以外の接続はありません(テレビはテレビ、PCはPCとして分けておきたいので)。 また、上記環境にお奨めのモニタがありましたら型番等教えていただけると助かります(kakaku.comで相場等を調べる材料にしたいので)。 もちろん、メーカー・インチだけの情報でも結構です。 補足が必要でしたら随時情報をおだしします。 よろしくおねがいします。

  • HDMI端子付きモニタ

    お世話になります サイズは7インチで1DINインダッシュでHDMI入力付きとビデオ映像入力付きの モニターを探しています。 タッチパネルでスマホとHDMI接続することで操作がフィードバック つまりタッチパネルでスマホが操作できるようなモニターがいいです。 余計なワンセグやらナビ等はいりません、単純なモニタだけでOKです。 余計な機能があっても、2,3万程度の予算内であればOKです。 よろしくお願いいたします

  • モニタの選択

    DELLのパソコン(モニターなし)を購入したのですが、モニターをどれにしたら良いのか分かりません。 薄型液晶の物が欲しいのですが、何かオススメの物はありませんでしょうか。 出来たら17インチ位欲しいです。 値段も6~7万円程度で何かありませんでしょうか。 ちなみに接続形態は「DVI-D、ミニ D-sub 15-ピン」です。 欲を言えば、デザインが良い物がいいのですが・・・ 価格.comで見たのですが種類が多すぎて混乱しています。 どなたか「これはイイッ!」って物がありましたら お教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • DELLモニターと本体との不具合について。

    DELLモニターと本体との不具合について。 DELL INSPIRONをデュアルモニターにしました。 接続は、本体と2つのモニターを、それぞれDVIケーブルとHDMIケーブルで繋いでおります。 モニターは2台とも21.5インチのものです。 そこで1つ問題が生じました。 DVIケーブルで繋いだモニターは、画面いっぱいに正常に表示されるのですが、 HDMIケーブルで繋いだモニターは、3cm幅の黒い枠ができてしまい、実質20インチ程度しか映りません。 2つのモニターをDVIとHDMIを繋ぎ変えても同じ症状でしたので、モニターに不具合があるとも思えない状況です。 大変お手数ではございますが、本体とHDMIケーブルで繋いだモニターを正常に映す解決法を、ご教示頂けますでしょうか。 なお、本体にはDVIとHDMIを繋ぐ穴が1つずつしかございません。 どうぞよろしくお願いいたします。