• ベストアンサー

少ない体脂肪?

6年ほど前から定期的に(2日に一度のペース)ジムに通ってまして、ここ2年は週に5日程度6キロほどのジョギングのみ。 157センチ、46キロくらいなのですが、現在の体脂肪率は平均10%ほどなのです。 以前から少ないほうだったのですが、この数ヶ月はとみに少ないのです。 食事制限は特にやってません。 見た目としては筋肉隆々というわけでもないのですが、人から言われるには細いそうです(わたしはよくわかりません)。 しかしなぜプロスポーツ選手でもないのにここまで体脂肪率が少ないのかが不思議です。 体重・体脂肪計を買ったのは今年の一月くらいでタ○タ製です。 測る時間や状態もメーカーの指導通りに行ってます。 本当に正しい数字なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

これが正解か分かりませんが、筋肉には二種類あります。 「赤筋」と「白筋」で、赤筋というのは脂肪酸を燃焼する筋肉で、 有酸素運動等の低負荷で持続したトレーニング鍛えられる筋肉です。 これは太くならない筋肉ですし、体脂肪をエネルギーにするので、何もしてない状態でも基礎代謝で脂肪を燃焼しますから、食べても太りにくい体質になりますので、ダイエットにも最適ですし、持久力に富んでいる筋肉なので、マラソン選手や、軽量級のボクサーに多い筋肉です。 白筋は高負荷の筋肉トレーニングで付く、太く逞しいマッチョな筋肉です。 これは糖質をエネルギーにしてますので、ダイエットというよりもボディビルドに最適な筋肉です。瞬発力、爆発力はありますが、持久力、持続力の無い筋肉です。 ですから、おそらくご質問者さまの体質は、赤筋体質ではないかと思います。 疲れにくい、食べても太りにくい体質とかではないでしょうか。 赤と白の筋肉の割合は、ある程度決まっているそうなので、もともと赤筋が多いのか、鍛えられた結果の赤筋体質なのか、二通りの考え方が出来るようです。 でも、もし生理不順であるとか、目立って女性ホルモンの働きが悪いようでしたら、ホルモンバランスも無関係では無いかと思います。

mimi-1969
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 「赤筋」「白筋」というのは初めて知りました。 種類があるのですね。 疲れにくいのは当ってるかもしれませんが、食べても太らないというのは試したことがないので(何もかも忘れて食べまくるというのは怖いのでやったことがないです)わかりませんが・・・ 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけの期間を定期的に運動してれば、10%くらいは普通かと思います プロスポーツ選手は、競技によって適正の体格や体脂肪率などがあり、栄養管理などで維持してるのではないかと思います。上がらないよう、下がらないよう。 だから、「プロくらい運動しないと10%まで下がらないのでは」ということはありません 私も1桁まで下がったこともあります

mimi-1969
質問者

お礼

そうだったんですか! 周りの人や、ネットなどでは、同世代の女性の平均が20%くらいだし、運動とは言えこの程度だったらたいしたことはないと思ってました。 >だから、「プロくらい運動しないと10%まで下がらないのでは」ということはありません そうなんですねえ・・・なるほど。 何だかほっとしました。 機械の不具合かと疑ってました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 タ○タ体脂肪計はオ○ロンよりは信頼性が高いと個人的には思います…スポーツセンターで両方置いてあって計ったことがあります。体脂肪計は多少の誤差はあると思いますが、そちらの方が少なかったので。 ご質問者の方の運動量だと十分に体脂肪率が10%でも不思議ではないかと思います。仰る通りプロスポーツの選手の体脂肪率は10%前後が多いですが、マラソン選手で5%、プロボクサーで3%の人もいます。 話が前後しますが、タ○タ製なら一度アスリートモードで測定されてはいかがでしょうか。筋肉の多い人は電気抵抗が異なるので体脂肪計の計算式が違うみたいです。 以上ご参考になれば幸いです。

mimi-1969
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 タ○タがどうの、というつもりはないのですが10%をきることも度々だし、自分としては運動量がずば抜けて多いとは思わないので、何故この数字なんだろう?と機械を疑いたくなったわけです。 確かにアスリートモード、というのがあるということをメーカーのHPで知りました。 が、うちの体脂肪計には備わってないのです(笑)。 一度その設定で測ってみたいです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女子です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 体と心が「今日はだめだ・・」という時は無理せず、続けている感じです。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね? それと、23歳の女性で筋肉量36.9キロって、平均的に どうなんでしょう?タニタのはかりではスコア0ですが、もう少し ついていたほうがいいでしょうか? 実は、1年ほど、この運動ABを続けていたのですが、ある事情により 2週間まるまるまったくといっていいほど運動しなかったんです。 すると、スルスルと37.4キロ(スコア0)から36.9キロ(スコア0)まで筋肉量が減ってしまったんです。プラス、過食することもあり、体脂肪が初の24.6%までふくれあがって。。自業自得。 筋肉量についても、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • 体脂肪率30%

    私は、17才の高校3年生です。最近、初めて体脂肪率をはかりました。すると、出た数字は、30%(TT)これは、ヤバいですよね?ジムに書いてあった、紙には、私の年齢だと、17~24%と書いてありました。 私の見た目は、別に太っている訳ではありません。164センチ、54キロ前後です。 中学では、運動部にもはいっていて、筋肉はありましたが、高校では何もしてあないので、筋肉があまりないのだと思います。 体脂肪率が30%だと、ちょっと危ないですよね?筋肉がなさすぎて、老後が心配です(笑) あと、私の血圧は、低く最高血圧が80%しかありません。これは、脂肪燃焼などに関係ないですよね? くだらない質問ですが答えて頂けたらうれしいです。

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪率は低いのだけど

    1年ほど前からジョギングをしています。 毎日およそ7キロ、45分くらいかけて走っています。 現在157センチ、48キロ、体脂肪率は13~14%なのですが、体重がどうしても落ちません。 体脂肪率としては満足いく数字なのですが、できれば体重もあと3、4キロ落としたいのです。 食事は厳しくない程度に気を使っています。 34歳、女性です。 難しいのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ