- ベストアンサー
新幹線のフル規格とミニ規格について
東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線・東北新幹線・上越新幹線は速度の速い新幹線 秋田新幹線・長野新幹線・山形新幹線は速度の遅い在来線扱い新幹線でしょうか。 東北新幹線の東京-大宮間も最高速度110kmで遅いですが、料金は新幹線扱いです。 東北新幹線(はやぶさ)、および併設の秋田新幹線の東京ー盛岡間は全車指定追加料金あり、のぞみ号は自由席のみ追加料金なしであってますか?
- kelly7s
- お礼率1% (29/2011)
- その他(国内旅行・情報)
- 回答数3
- ありがとう数12
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ミニ新幹線は改軌した線路でフル新幹線と直通出来るようにしたもの。 フル新幹線の様な時間短縮にはならない。 車両が大きく出来ないので.大量輸送ができない。 ホムに隙間が出来るので.車両側に引き出すステプが必要。 ミニ新幹線の決点解消する為に長崎新幹線は。 新鳥栖駅➡武雄駅は 日本初 フリ-ゲ-ジトレインが計画されている。 武雄駅➡長崎駅はフル新幹線規格で建設 フり-ゲ-ジトレインが採用されると.長崎新幹線はミニ新幹線ではなくなります。 長崎から大阪 東京え。フル新幹線の規格で行くことができます。 フり-ゲ-ジトレインの車両はテストされています。
その他の回答 (2)
- alflex
- ベストアンサー率26% (229/869)
>秋田新幹線・長野新幹線・山形新幹線は速度の遅い在来線扱い新幹線でしょうか。 長野新幹線は来年春の金沢開業と同時に正式名称の「北陸新幹線」と呼ばれるようになりますが、在来線ではなくれっきとした整備新幹線です。 新幹線には「ミニ規格」というものは存在しません。秋田・山形新幹線と呼ばれるものはもともと存在した在来線の線路を敷き直し、新幹線から直通できるようにしたものです。 ですので、正式に「秋田・山形新幹線」と呼ばれる路線は存在せず、分岐の盛岡・福島までは東北新幹線、そこから先は田沢湖線・奥羽本線という在来線です。「秋田・山形新幹線」というのはそこを走る直通特急の通称なのです。 また東京-大宮間を減速運転しているのは、規格等の問題ではなく、騒音対策としての沿線住民との取り決めで、この区間でスピードを出すことを禁じられているのです。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5067/13240)
フル規格とミニ規格の違いは速度だけでは無く、線路上の規格の違いや法律上の扱いによって決まります。 秋田新幹線・山形新幹線は在来線扱いのミニ規格、長野新幹線はフル規格になります。
関連するQ&A
- 新幹線について
新幹線の駅間が最も近いのは、東京~上野間だと思いますが、2番目はどこでしょうか? また、最も離れているのはどこでしょうか。 なお、東海道・山陽・東北・秋田・山形・上越・長野の全ての新幹線を対象としてください。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 整備新幹線開通後の並行在来線JR経営分離
政府は整備新幹線着工の条件として、財源の確保と開通後の並行在来線のJRからの経営分離(または廃止)に沿線自治体が同意する事を求めている。 それで、今まで乗り換えなしで直通で行けたのに、新幹線から在来線に乗り換えを余儀なくされ、かえって不便になったり、経営分離後の第3セクター鉄道会社の運賃が値上げになったり、会社自体が大赤字で経営難に陥る等問題が発生している。 東海道・山陽・東北(東京~盛岡間)・上越・秋田・山形各新幹線は、並行在来線のJR経営分離はしなかった。 なぜ長野行新幹線(北陸新幹線)以降から並行在来線のJR経営分離をするのか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 「新幹線の最短トンネル」って、どこでしょうか?
東北新幹線が八戸迄、延伸した事により、(2005-2/28時点での)新幹線の最長トンネルの座が「大清水(上越新)」から、「岩手一戸(東北新)へ移ったのを知りました。 その逆に「新幹線上の最短トンネル」はどこにあるのでしょうか? 尚、路線別と煩くは言いませんが、「東海道山陽&長野&上越&東北」(全線完全立体交差型)と(非完全立体交差型の)山形&秋田(新幹線)とに分けて、教えて下されば助かります。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線の特急料金について
時刻表を見ると、東海・山陽新幹線と上越・東北新幹線では、同じような距離でも特急料金が違うようです。在来線は、JR会社どこでも距離によって決まっていますが新幹線はなぜ同じような料金体系(距離で決まっていない)ではないのでしょうか?どのようにして、料金が決定されるのでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 上越新幹線の最高速度
現在の上越新幹線の最高速度は240km/hだったかと思いますが、 例えば、E5系を走らせたとすると、何km/hまで出せるのでしょうか? 320km/hも可能なんでしょうか? それとも、山陽新幹線を300km/hで走れる500系が東海道新幹線では 線形の問題から270km/h止まりだったように、何らかの理由で 東北新幹線より低いところで頭打ちになってしまうのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 好きなまたは、よく利用するのは
みなさんが、好きなまたは、よく利用する新幹線は何ですか? (1)東北新幹線 (2)秋田新幹線 (3)山形新幹線 (4)上越新幹線 (5)長野新幹線 (6)東海道・山陽新幹線 (7)九州新幹線
- ベストアンサー
- アンケート
- 東海道新幹線の架線柱
東海道新幹線の架線柱は、山陽新幹線や東北・上越新幹線のものと 比べてみると、継ぎ接ぎや応急処置を施したような架線柱ばかりなのですが、何故なのでしょうか?。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。
東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。 (1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。 (2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか? (3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 新幹線の建設費について
東北・上越・長野・山形・秋田・東海道・山陽の各新幹線ですが、これらの建設費は(建設当時の額で)如何ほどなのでしょうか。 また、車両の開発もJR各社が開発費を負担するシステムなのでしょうか。 加えて、現在建設中の八戸~新青森間、同新函館間の額も教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- 経済