日本語勉強中の中国人が仲の良い取引先の言葉について質問

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人が仲の良い取引先の人との会話で気になる言葉について質問しています。
  • 相手の言葉が速くて聞き取りづらかったが、雰囲気で理解しました。「ご自分でご自由に」というフレーズが使われ、失礼になったかどうか不安です。
  • また、質問文の表現に不自然な点があるかどうかも確認してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるシチュエーションでの日本語について

日本語を勉強中の中国人です。よく会社に来る仲がよい取引先の人の言葉についてお伺いします。気軽でフレンドリーな雰囲気の会話です。 私の「お茶かコーヒーをお入れしましょうか」に対して、忙しい私に気を使わなくてもよいのような感じの言葉が返ってきました。その言葉は何でしょうか。速すぎてはっきり聞こえませんでした。でも、雰囲気でなんとなく理解できました。「じゃあ、ご自分でご自由に」と給湯室のほうに手で案内しました。相手は給湯室のことはよくわかっています。この言葉は失礼になったのでしょうか。相手はニコニコしていましたので、たぶん怒っていません。「ご自分で」は少し変でしょうか。「ご自由に」も「ご随意に」に変えた方がよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの「お茶かコーヒーをお入れしましょうか」に対して… 「お気遣いなく…」とか「お構いなく…」 いろいろ考えられるので以下のサイトを参考にどうぞ http://wajyutu.com/?%A4%AA%B5%A4%B8%AF%A4%A4 「じゃあ、ご自分でご自由に」について… ですが…日本人のくせに分かりません笑 あなたの好意ですから、失礼にはなりませんよ。 ただ、日本人は図々しい態度は好みません。だから遠慮をします。時々身体の調子が悪くて本当に要らない人もいます。強要するのも失礼ですし、断り続けるのも失礼です。本当は飲みたくないのに、出された物は全部頂かないのも失礼です。 はい、はっきり言って面倒くさいです。 提案 あなた「お茶かコーヒーをお入れしましょうか?」よりも「お茶かコーヒーはいかがですか?」の方が遠慮しにくいというか断りにくい気がする。 お客「お気遣いなく…」(遠慮)又は(腹痛) あなた「ご遠慮なくどうぞ…」 腹痛…お客「いえ、お腹の調子が…」 遠慮…お客「では、頂きます…」 さらに遠慮…あなた「では、あちらにご用意してありますので、ご自由にどうぞ…」 勉強頑張ってください!

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。がんばります。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

ご自分で、ご自由に、とくに、ご自分で、の「ご」はまさに勝手にしやがれ、の響きを持ちます。 単に「ご自由に」のほうがベター、さらには先に回答があります。 用意・準備はできていますので、ご自由にどうど。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。今後気をつけます。

• nitto3
回答No.3

前段は別にして、 「じゃあ、ご自分でご自由に」これはないですよ。 勝手にしやがれと聞こえます。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。今後気をつけます。

• kzsIV
回答No.1

「お茶とコーヒーと、どちらをお入れしましょうか」 「いいえ、結構です。とうぞお構いなく」 「では、何か飲みたくなったらおっしゃってください」 これがスムーズな流れではないでしょうか。 他社の給湯室に入り込むのは少し無礼なことなので遠慮されるでしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。