• ベストアンサー

友人の結婚式・披露宴・二次会

papuunojijiiの回答

回答No.3

>披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? 披露宴会場の受付で差し上げましょう。 >ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 大人なら必須です。 >ハンカチで代用しようかと思っているのですが。 ハンカチは、いけません。 別れの意味合いをもちます。 お祝い金は、奇数にしましょう。 偶数は、別れ(割り切れる、割れる)を意味します。 2万円の場合は、1万+5千+5千=2万とします。

toko1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで見てたら代用でもOKとあったのですが、、 駄目なのですね。。 別れの意味を持つというのも知りませんでした…。 袱紗必須なんですね、、どこで売っている事が多いでしょうか?