• ベストアンサー

木造校舎で歴史のある小学校

santa_fedebogotaの回答

回答No.4

なかなか無いようですが,僕の母校には木造校舎があります。(今年卒業したばかりですから大丈夫です。)僕が在籍していた時は特別教室として(新しい特別教室を立てるための仮のもの)使っていました。今は,新しいのが建って使っていないかもしれませんが,少なくとも僕は使っていました。ただ,7月中に取り壊されるそうです。(取り壊す時に式典を開くといっていました。)創立からずっとある校舎なので,近所の人や卒業生から壊さないでくれという声があるのですが,だめみたいです。学校名は千葉県流山市立常盤松中学校(トキワマツと読みます。)です。駅としては,東部野田線,初石駅から徒歩で10分くらいです。見せてくれると思います。

kaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。流山なら近いです。昔は、鉄筋の校舎に憧れていて、目の前で建てているのを横目で見ながら卒業したんですが、木造校舎の写真たくさん撮っておけば良かったと残念です。

関連するQ&A

  • 木造校舎を現在も使っている小,中,高等学校

    今年の三月に岡山県の吹屋小学校日本最古の木造校舎が閉校となりましたね。 そこで疑問に思ったのですが、 日本全国の小,中,高等学校で、古い木造校舎を現役で使用しているところはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビル型校舎の高校を教えてください

    関東地方で、敷地の関係で たてながのビルディングのような 校舎を持っている学校の名前を 知りたいです。どうぞよろしく

  • 校舎の屋上

    小・中・高と12年間の学校生活で校舎の屋上に 行った事がたった一度しかありませんでした。 小学校の学年集会(朝)の会場として普段は使えない 校舎の屋上を使いましたがその時に初めて登った のですが景色を見る暇もなく整列して先生の話を 聞いただけでした。小学生では危険だから屋上を 開放していないのだろうくらいに思っていましたが その後、中学・高校と進学しましたがどちらも 校舎の屋上は開放されていませんでした。 当時は鉄筋コンクリートの校舎が在学中に新築(小・中) されたのでそれまでは木造校舎だったので屋上の利用法 が決まっていないようでもありましたが今でも母校では 屋上は使っていない気がしています。 ドラマや映画で校舎の屋上でのシーンをよく観ますが 憧れています。(ちょっと大袈裟ですが) みなさんの学校で屋上は開放されていましたか? 宜しくお願いします。

  • 廃校になった学校を教えて下さい

    都内、もしくは近郊で廃校になり校舎がそのまま 残っている学校を探しています。 できれば、小・中学校がいいのですが知っている方! ぜひぜひ、教えて下さい。  お願いします!!

  • 廃校になった学校に泊まれる?

    廃校になった学校に泊まれるという話を聞いたことがあるのですが・・。昔の校舎を旅館として使っているのか、そういうツアーがあるのか、詳しいことは何もわからないし、ひょっとしてちょっと勘違いしているのかもしれませんが、もし「ここのこと?」というような心当たりがあったらどなたか詳しいことを教えてください。

  • 学校を使って撮影がしたい

    趣味で撮影をしているのですが、学校の校舎を使って撮影がしたいのです。 個人でも貸してくれる廃校など、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 検索をかけてもなかなかヒットしないので困っています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 台東区立今戸中学校は今?

    今戸中はどっかの学校と合併して、廃校になったそうですが、現在、今戸中学校の校舎はどうなっているのでしょうか? もしかして、取り壊されちゃったのかな? で、合併して新しくできた中学校は台東区のどこらへんに存在しているのでしょうか・・・?

  • 校舎がコンクリートに変わった頃

    いろいろな地方の人と話していると、学校の校舎がコンクリートに建て変わったのは、1970年前後の狭い範囲に集中しているようです。全国的に建て変えたのは、何かのきっかけがあったのでしょうか。文部省の通達とか。。それとも単に高度成長の副産物なのでしょうか。

  • 廃校を活用する際の耐震性の問題について

    初めて質問を投稿します。よろしくお願いします。 実は私が通っていた公立(市立)の小学校が3月に廃校となります。 私の住む地域は中山間地域にあり、過疎高齢化が進み活気が失われつつあります。しかし、農村ならではの景観や暮らしが残っている素晴らしい地域です。 そこで、廃校となる校舎を活用して村おこしができないかと考えています。 しかし、その校舎は築30年以上で耐震基準に満たしておらず、廃校後取り壊しが検討されいます。しかし、財政難のため取り壊す予算がなくすぐに取り壊されることはなさそうです。校舎は3階建ての鉄筋コンクリート造りで、屋上にプールが設置されています。 ここで質問があります。 (1)廃校校舎を小学校以外の用途に使用する場合、どのような耐震性の基準が設けられているのか? (2)現在の校舎の耐震性を知りたい場合どうすればよいのか? (3)校舎の耐震性の検査と改修費用の見積もりを業者にお願いするとどれくらいの費用が必要か? (4)耐震性の問題を克服し、校舎を活用して村おこし・町おこしの事例はどんなものがあるのか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。

    北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。 先日、京極町のふきだし公園から小樽方面に帰る途中で、木造一階建ての古い小学校を見つけました。 外観から、現在利用されているようには見えませんでしたが、非情に赴きがあり、ぜひもう一度訪れてみたいと思っています。 小学校の付近は畑で、校舎は木に覆われていた気がします(もしかしたら記憶違いかも)。前面に1Mくらいの高さの石の門があり、入り口のところに縦字で「~小学校」と書いてありました。 ふきだし公園からは車で20分くらいの距離だったと思います。 車から降りて写真でも撮ろうかと思いましたが、何分急いでいたもので・・・。 小学校の名前、場所などなんでもけっこうですので何か情報をいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いします。