新鮮胚移植11日目:HCG注射の影響か、検査結果がくっきり陽性になっている件

このQ&Aのポイント
  • 新鮮胚移植11日目の不妊治療者が、HCG注射の影響か検査結果がくっきり陽性になりました。
  • 採卵後、23日に行った新鮮胚移植の後、25日、28日、31日にHCG1500を注射しました。
  • HCG注射の翌日より3日後の検査で結果が濃い陽性になったため、影響の可能性が疑われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新鮮胚移植11日目です。

5月20日に採卵、3日後の23日に 二つの新鮮胚移植をした不妊治療者です。 今回初めての体外受精に踏み切りました。 胚移植後、25日、28日、31日にそれぞれ HCG1500を注射しました。担当医師からは 今日(6月3日)が生理予定日で、生理が来ても 来なくても10日に受診して下さいと言われました。 最後のHCG注射翌日にドゥテストではっきり陽性。 これは明らかに注射の影響と考えているのですが、 本日はそれから2日後、夕方に再度ドゥテストで 検査してみたところ2日前より更にくっきり陽性でした。 今日が生理予定日です。 どちらの検査も、採尿後じきに反応出ました。 次回受診までまだ一週間あります。 仕事の事もあるので気になりますが、 これはHCG注射の影響に過ぎないのでしょうか? 注射翌日より3日後の今日の方が濃い結果なので 経験知識ある方に御意見をお聞きしたいと思いまして投稿します。 検査薬の画像もUPします。 上が1日の、下が本日3日の物です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ経緯で、体外一発妊娠、現在、妊娠8ヶ月目の者です。 今夜は、お腹の中で元気過ぎて、こんな時間まで寝付けずにいます;^_^A 私の場合は、移植から10日後の内診で、ほぼ妊娠確定と言われました。 腹水が酷かったので、判りやすかったかもしれませんが、 可能性は充分高いと思うので、今を大切に過ごして下さい。 寒い時期ではないので、冷えとかはさほど気にしなくて良いかも しれませんが、なるべく必要以上に動かないように気をつけた方が 良いと思います。 着床してくれていることを信じ、あまり神経質にならないように 気を紛らわせることをお薦めします。 私は敢えて、検査薬はしませんでした。 記念程度に、医師からほぼ妊娠確定と言われてから、一回だけ 検査薬で陽性反応を確認して、取ってあります;^_^A 幸運をお祈りします。

sarah76
質問者

お礼

初体外で妊娠ですか。おめでとうございます~♪あやかりたいです^^ もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。 HCG注射の影響については1500単位の例があまり見当たらないのでこちらで質問させていただきました。 子連れ再婚で3年以上自己タイミングや通院でのタイミング、AIHも何度となくトライしましたが全てダメで… 私が38歳、主人は20近く歳上な事もありそろそろ諦めるべきか悩みながらの今回の初IVFです。 体力や金銭面を考えても、ここ一年が潮時かと思っているので授かっていると良いな。 暖かいアドバイス、ありがとうございます‼︎ 元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

sarah76
質問者

補足

しかし、IVFの判定日にはかなりのバラつきがあるんですね…参考になりました‼︎