新鮮胚移植11日目:HCG注射の影響か、検査結果がくっきり陽性になっている件

このQ&Aのポイント
  • 新鮮胚移植11日目の不妊治療者が、HCG注射の影響か検査結果がくっきり陽性になりました。
  • 採卵後、23日に行った新鮮胚移植の後、25日、28日、31日にHCG1500を注射しました。
  • HCG注射の翌日より3日後の検査で結果が濃い陽性になったため、影響の可能性が疑われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新鮮胚移植11日目です。

5月20日に採卵、3日後の23日に 二つの新鮮胚移植をした不妊治療者です。 今回初めての体外受精に踏み切りました。 胚移植後、25日、28日、31日にそれぞれ HCG1500を注射しました。担当医師からは 今日(6月3日)が生理予定日で、生理が来ても 来なくても10日に受診して下さいと言われました。 最後のHCG注射翌日にドゥテストではっきり陽性。 これは明らかに注射の影響と考えているのですが、 本日はそれから2日後、夕方に再度ドゥテストで 検査してみたところ2日前より更にくっきり陽性でした。 今日が生理予定日です。 どちらの検査も、採尿後じきに反応出ました。 次回受診までまだ一週間あります。 仕事の事もあるので気になりますが、 これはHCG注射の影響に過ぎないのでしょうか? 注射翌日より3日後の今日の方が濃い結果なので 経験知識ある方に御意見をお聞きしたいと思いまして投稿します。 検査薬の画像もUPします。 上が1日の、下が本日3日の物です。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ経緯で、体外一発妊娠、現在、妊娠8ヶ月目の者です。 今夜は、お腹の中で元気過ぎて、こんな時間まで寝付けずにいます;^_^A 私の場合は、移植から10日後の内診で、ほぼ妊娠確定と言われました。 腹水が酷かったので、判りやすかったかもしれませんが、 可能性は充分高いと思うので、今を大切に過ごして下さい。 寒い時期ではないので、冷えとかはさほど気にしなくて良いかも しれませんが、なるべく必要以上に動かないように気をつけた方が 良いと思います。 着床してくれていることを信じ、あまり神経質にならないように 気を紛らわせることをお薦めします。 私は敢えて、検査薬はしませんでした。 記念程度に、医師からほぼ妊娠確定と言われてから、一回だけ 検査薬で陽性反応を確認して、取ってあります;^_^A 幸運をお祈りします。

sarah76
質問者

お礼

初体外で妊娠ですか。おめでとうございます~♪あやかりたいです^^ もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。 HCG注射の影響については1500単位の例があまり見当たらないのでこちらで質問させていただきました。 子連れ再婚で3年以上自己タイミングや通院でのタイミング、AIHも何度となくトライしましたが全てダメで… 私が38歳、主人は20近く歳上な事もありそろそろ諦めるべきか悩みながらの今回の初IVFです。 体力や金銭面を考えても、ここ一年が潮時かと思っているので授かっていると良いな。 暖かいアドバイス、ありがとうございます‼︎ 元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

sarah76
質問者

補足

しかし、IVFの判定日にはかなりのバラつきがあるんですね…参考になりました‼︎

関連するQ&A

  • 凍結胚移植のフライングはいつからできますか

    3月19日に6日目胚盤胞の凍結胚移植(AHAあり)をしました。 移植時にhcg5000を注射しています。 私の通う病院は移植から7日後に経過観察(内診とhcg5000注射)で、14日後に判定です。 病院の判定日の前に出来れば自分で結果を知っておきたいと思っているのですが、この場合、いつからフライング検査をしたら良いでしょうか。 ちなみに、以前hcg5000を注射してチェックワンファストで10日目くらいまで薄っすらと反応が出ました。 今回の場合でいつからフライング検査ができるかがわからなくて困っています。 どうか宜しくお願いします。 検査薬はチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかを使用したいと思っています。 3/19 移植 hcg5000 3/26 BT7 hcg5000(予定) 4/2 BT14 判定日

  • 体外受精後の妊娠判定

    はじめまして。 9月5日に最後のHCGを注射し、9月7日に採卵。1日置いて9月9日に3個の受精卵を胚移植しました。 今日が15日ですので胚移植してから6日目です。 気が早いと思いつつも本日、市販の妊娠検査薬で反応を調べたところ陽性の反応が出ました。 これは、5日に打ったHCGの注射の影響で陽性と出ただけでしょうか?随分早い時期ではありますが妊娠の可能性もあるのでしょうか?陽性の反応に舞い上がってしまいそうです。ダメだった時の落胆も考えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    いつもこちらでお世話になっております。 先月初顕微授精を行い、OHSSになりかけていたため子宮を落ち着かせてからの移植になり今月(1/20)、凍結胚移植をしました。 培養5日目の胚です。 今度の29日に妊娠判定となりました。妊判前の先日土曜日(24日)病院へ診察に行き採血と内診、あとhcg?と思われる注射(ちゃんと聞かないで注射されてきてしまいましたが用紙みたいなのには筋肉注射と書いてありました)をお尻に打ってきました。 妊判までもう少しだと思うと不安になってしまい、フライングで今日妊娠検査薬(クリアブルー)をしてしまいました。判定窓には色は極薄で細い線が出ました。そこで質問なんですが。。 ☆このような場合はまだ妊娠してる確率は低いでしょうか? ☆このままでいくと病院での妊判では(採血から妊判を行うようです)陰性と出る確率はやはり高いでしょうか? ☆それとも妊娠検査薬に出た結果は注射の影響でしょうか? 今回初顕微受精→凍結胚移植(ホルモン周期です)なのでとても不安でいっぱいです。主人は100%大丈夫と自信満々なんですが。。私にはどこからそんな自信が出てくるのか不思議でなりません。。 あと、もう一つ質問なんですが。。 ☆妊判前に生理(流産?)が来ることもあるのでしょうか? なんだか生理前の症状が出てきてるので。。心配です。。 色々と質問させていただきまして本当にすみません。。 ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 妊娠判定日が延期に・・・可能性が低いのでしょうか

    体外で、先月20日採卵し、24日に桑実胚を移植してきました。その後、27日30日4日7日とhcg2000を注射し採卵から17日、移植から13日の本日7日が妊娠判定だったのですが、今日採尿し、内診した後に「うーん。11日にまた来て。」と言われてしまいました。 このような場合、「可能性が低いが陰性とも言い切れず、延期」なのでしょうか。「ただ、まだ、胎嚢が確認できないなど、時を待つための延期」なのでしょうか。 出血もあり、不安です。 尿検査である程度分かったのではないでしょうか? hcgの注射をしているので値が微妙だったのか? 超音波で確認できなかったからか? 今日分かると思っていたので、落ち着きません。 お詳しい方、アドバイスください。

  • 凍結胚移植 フライング検査について

    3月21日に凍結胚を移植しました。 3日目、8分割胚でした。 18日、25日、28日にhcgの注射をしています。 そこで、昨日(31日)にクリアブルーで検査しました。 1分以内にすごーく薄い線がでました。 そして、今日また、クリアブルーで検査しました。 また、1分以内に昨日よりホントに少しだけ濃い線がでました。 ねがっているから、そう見えるのかも…とおもうくらいです。 プロフィール画像を検査の画像にしてあります。 これは、期待してもいいのでしょうか?? ただ、私的には、移植後12日目で、この薄さなので、もし成功してても、ホルモンが足りないのでは?と心配です。 皆さんどう思われますか??

  • 凍結胚移植が予定日より遅れた場合

    体外受精をしている者です。 凍結胚盤胞を移植する予定でしたが、蘇生が上手く進まず一度は中止となりました。しかしそのまま培養していくと 2日後に自力で透明帯から出てきたので急遽、移植となりました。移植当日にHcg5000単位を打って帰りました。 大まかなお話で申し訳ありませんが、質問させて下さい。 凍結胚移植で自然周期であれば妊娠率が上がるそうですが、移植が2日も遅れた胚では妊娠率は下がるのでしょうか? 自力で透明帯から出てきた胚であれば、少しでも妊娠可能性は上がりますか? またhcg5000単位を打って今日で一週間経ち、明日が生理予定日です。もう早期妊娠検査薬なら結果がでる時期でしょうか? 蘇生が悪く成長の遅い胚は移植しないのが普通なのでしょうか? 凍結胚盤胞で移植が予定日より遅れたけど無事に妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 凍結胚盤胞移植について

    はじめまして。 3/17に凍結した胚盤胞を自然周期で1つ移植してきました。移植日にたしかhcg注射を打たれたと思うのですが、判定日が7日後の3/24だと言われました。 hcg注射は7日くらいだと注射の影響で陽性反応がでるときいたことがあるので不思議に思い、投稿させて頂きました。他のサイトで判定日は10~12日後くらいの方が多いように思うのですが、なぜ7日に判定できるのでしょうか? 胚盤胞移植は着床するのが当日~1日だということで、本日移植3日目ですが、フライングしたところうっすらの陽性反応がでました。でも、hcg注射の影響ですよね(^^)?

  • 胚移植後の妊娠判定結果について

    胚移植後の妊娠判定結果について 9月11日に採卵し、14日に8細胞グレード2と6細胞グレード3bの胚を移植しました。 移植後11日目の今日9月25日、病院で尿検査のみの妊娠判定だったのですが、今のところマイナスとのことで、泣きながら帰ってきました。 実は、早いと思いつつ移植後9日目の23日と判定日25日の今朝、クリアブルーで検査してみたところ、1分以内でとてもうすーいですが反応があったので少し期待していたんです。 先生からは、暫定的なので1週間しても生理がこなければ再来院してと言われました。 移植後処方された薬は、プラノバールというピルとおなかに貼付するエストラーナです。 HCG注射は、移植後3日目の17日に3000単位を自己注射しています。 昔、2回ほど自然妊娠したときに(結局だめでした)生理予定日に少し出血があり、1週間後検査薬での反応が無く、2週間後に病院にいって分かったという経験があります。 検査薬での薄い反応や、そんな過去(私の体質?)もあったりして、人よりも遅れて反応が出てくるんじゃないかと諦めきれないでいます。 ピルの服用をやめて1週間、じっと経過を見ればよいのですが、どうしても気になって。。。 体外受精後、10日前後での病院の妊娠判定(尿検査)で陰性でも、数日して陽性だったということはありますか? 又、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 高齢ということもあって、焦っていて・・・皆さん同じような思いで治療されていると分かっているのですが、不安になってしまってすみません。 どなたかお返事いただければ嬉しいです。