• 締切済み

iPhone5

現在auでiPhone5(V.7.1.1)を使用中ですが、mineoのSIMカードは使用出来ないのでしょうか? iPhone5をSIMフリーにして使用はできないでしょうか?iPhone5Sが使用できてiPhone5が出来ないのはよくわかりませんがスマートフォンに詳しくないので教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

それぞれの機種における通信規格の差が原因です。 勘違いしてる人が意外と多いのですが 現在、3大キャリアの通話は全て3G網を使って提供されています 対して通信に関しては3G網とLTE(3.9G)網を使って提供されています 質問者さまは mineoを使えない と書かれていますが 通話が出来ない と言ってるのであれば au で販売されていた CDMAモデル なら可能な筈で docomo や softbank で販売されていた GSMモデル を持ち出しての話なら当然の結果です(CDMA非搭載) 通信が出来ない と言ってるのであれば iPhone 5 が対応している LTEバンド において KDDI(au) が利用可能なバンドが「1」(2.1GHz帯)だけなので当該地域が LTE 2.1GHz帯 の非展開地区という事なので諦めて下さい。 iPhone 5s/5c は LTE 800MHz帯に対応しているので通話、通信 共に良好な結果を得られるでしょう。 故にiPhone5が鬼っ子と呼ばれてる訳です。あと電波改善要求くらいは出しても良いでしょうが直接的なauユーザで無い人からの申し出を率先して改善行動に移してくれるとは考え難いです。期待せずに「言うだけは言っとく」程度で収めておきましょう

• ceeda34
回答No.2

最近不思議に思っていろいろしらべています。 とりあえず、このMineoはデータ通信はLTE、通話のときのみ3Gなんですが、もしかするとこのSIMはバンド18のみしか対応していないのかもしれない。 だからiPhone5でつかえないのもかも。 あくまでも推測なのですが・・・

• _kappe_
回答No.1

mineoが公式に「iPhone 5については、 2014年6月3日時点で正常に動作しないことを確認しています」と書いているので、諦めたほうがいいでしょう。 仮に使えるようになっても、LTEが2.1GHz帯しか使えないiPhone5は通信エリア的に不利です。