• ベストアンサー

定時から全日

神奈川県横浜市内の定時制の高校に通ってます。ですが、全日制にすごい編入したいです。高一ですができますか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず親か学校の先生に相談してみるのが良いと思います。 それと神奈川県の教育委員会に問い合わせてみるのも良いかもしれません。 早ければ早いほど可能性はあると思うので、早めに行動しましょう。

IQEtw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育委員会に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 全日制から定時制へ…

    こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。 夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています) できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。 やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?

  • 定時制から全日制

    定時制の高校へ行こうとしている者です。 ふと思ったのですが、 全日制から定時制へはいけるのに 定時制から全日制へは移れないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 全日制から定時制へ

    今広島県の公立高校の全日制に通っていますですが自分には合っていないようで同じ高校の定時制へ転入しようと思います。でも方法がわかりません 方法がわかる方教えてください

  • 定時制高校

    現在全日制の学校に通っている高1です。 この秋から定時制の高校に編入したいと考えています。 私は地味で物静かなのですが、編入したところで浮いたりせず周りのコと馴染むことはできるのでしょうか? これが不安で…。

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 定時制から全日制にいきたいです。

    題名の通り、今定時制に通っていまして、定時制でこのままじゃだめだと思い、全日制へ行きたいです。 高校一年です。 また一年生からはちょっと考え物です。 全日制に行く方法を教えてください。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 県立の全日制から、通信制・定時制に転入したいんですが・・・。

    県立の全日制から、通信制または、定時制に転入を考えています…。 学校の雰囲気や通ってみた感想などを教えてもらいたいです!! 神奈川県内の通信制・定時制に通ってる方、通ってた方、転入をした方 などからの話を聞いて参考にしようと思います。 もしよければ、、学校名も教えてくれたら助かります!! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 全日制から定時制に編入することをどう思うか

    高1です。 今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。 課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。 朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。 とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。 周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。 自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。 私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。 そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。 時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。 ただ、親にはこのことは言えないでいます。 今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。 そこで ・定時制に編入することをどう思うか ・親を納得させれるような言い方(アドバイス) があれば教えてください 本気で悩んでいます ご協力お願いいたしますm(_ _)m

  • 全日制から定時制にしてやり直したい。

    タイトル通り、「全日制から定時制にしてやり直したい。」と考えている者です。 今までの質問や回答を見てみましたが、今の自分と同じ状況からの質問がなかったので書き込んでみました。 とりあえず質問の内容をまとめると、 1.全日制と定時制の環境の違いや変化について 2.定時制はなぜ入学者の半分ほどしか卒業できないのでしょうか? 3.定時制にうつるならどのような覚悟と意識が必要でしょうか? ↓ここからは長文になります。 現在、私は「うつ病」「神経症」という診断書をもち学校を休んでいます。特に学校でいじめられているとか、家庭の事情で通えないとかそういう状況ではありません。 ただ今の学校においつけない、おいついていこうとしない自分にもうたえられなくて。。劣等感ばかりでもう悩むことも少なくなってきてしまいました。。 今の自分が通っている高校は県内で真ん中よりすこし上のランクに位置する大学付属校です。生徒数の数もとても多く、学力の幅はとても大きいです。そんな中でいつのまにか自分の中でなにかを頑張るという気持ちが今の高校に合格して以来、なくなってしまいました。。 世間様の目を気にして入学して、そんな強がりが今の自分を悩ませているのかもしれません。。 本当に自分でも理解できないんです。。親はちゃんと自分のこと理解してくれているのに。。なぜ勉強しようともって帰った教材に手をつけないのか。。ただレポートと出席とテストでそれなりの努力をしていれば、進級できる高校なのに。。 こんな考えからまた人生をやり直してみたいと考えています。すこしずつでも前に進みたいと考え、定時制への入学を考えてみました。 長文で支離滅裂した文章でごめんなさい。。 様々な意見を書いてくれたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。