-PR-
解決済み

ネパールの国旗

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86226
  • 閲覧数403
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

通常、国旗は長方形が多いですが、どうして、ネパールの国旗は、奇妙な(三角形が二つ)形をしているのでしょうか?

最近、ニュースでよく出ているので、気になりました。時間がある時に知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

参考リンク:ヒンドゥー教の祭りに使われる金属旗。

1846年からラナ家(宰相を担当)の摂政政治が始まる。
(日本の江戸時代のような体制、ラナ家=徳川家)
およそ100年間続く。この頃からネパールの国旗としてあの形が使われだす。
1951年王政復古
1959年憲法公布・総選挙
1960年マヘンドラ国王憲法停止。
1962年パンチャーヤト憲法制定
国旗制定

月が王室一族で太陽が宰相一族。普通考えると
変ですがラナ家の宰相時代から使われていたことを
考えると納得できます。

何故変更しなかったか?という疑問が出ますが
慣れ親しんだ国旗に違和感を人々が持った無かった
ということと内閣解散、政党政治家の一斉逮捕等の
国の大混乱があったためと思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

3角形を2つ重ねた珍しい旗。旗の中の白い形は上が月,下が太陽で,この国が太陽や月と同じぐらい長く続き,発展することを願う気持ちを表す。 一応調べてみたらこんな感じでした。
3角形を2つ重ねた珍しい旗。旗の中の白い形は上が月,下が太陽で,この国が太陽や月と同じぐらい長く続き,発展することを願う気持ちを表す。
一応調べてみたらこんな感じでした。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

ユニークですよね. △2つはヒマラヤの山並みを表現したものだそうです. 上の三角には三日月,下の三角には太陽が描かれていて, 三日月はネパール王室,太陽は宰相を現しているとか.逆のような気がしますけどね? 制定されたのは1962年です.
ユニークですよね.
△2つはヒマラヤの山並みを表現したものだそうです.
上の三角には三日月,下の三角には太陽が描かれていて,
三日月はネパール王室,太陽は宰相を現しているとか.逆のような気がしますけどね?
制定されたのは1962年です.
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ネパールは国連加盟国で唯一、長方形でない国旗を持つ国で、国旗の形は 山をかたどったものだそうです。 上の三角の三日月は王家を、下の三角の太陽は宰相一家を象徴しており、 国が永久に繁栄してほしいという願いが込められているそうです。
ネパールは国連加盟国で唯一、長方形でない国旗を持つ国で、国旗の形は
山をかたどったものだそうです。

上の三角の三日月は王家を、下の三角の太陽は宰相一家を象徴しており、
国が永久に繁栄してほしいという願いが込められているそうです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

こんなサイトもありました。↓ ...続きを読む
こんなサイトもありました。↓
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

ヒンドゥー教の寺院の入口には金属の飾り(リンクをご覧下さい)があります。 この飾りの形からネパール国旗は出来ました。 ...続きを読む
ヒンドゥー教の寺院の入口には金属の飾り(リンクをご覧下さい)があります。
この飾りの形からネパール国旗は出来ました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ