• ベストアンサー

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

マレンヌ(@Marennes)の回答

回答No.27

こんばんは。 ☆昭和の懐かしい作品から・・・ご存じでしょうか?お好みの画風ではないかもと思ったのですが・・・ 私はアニメで、『ハートカクテル』(検索同じ)です。作者はわたせせいぞう氏。1話完結のショートストーリーです。 ウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB#.E9.9F.B3.E6.A5.BD 元々はマンガ本『モーニング』で連載され、後に深夜のテレビアニメにもなりました。 私が馴染んだのは特にアニメでした。(1986年~88年(昭和63年)) 2003年にOVA版が出てるのですが、基本は当時のシリーズとして・・・わがままですみません。 春夏秋冬と男女の恋愛や友情、出会い別れ、追憶、人間模様・・・ライトでクールっぽいけどフッと微笑んだりホッとしたりしんみりの印象でした。またこの頃(学生時代)の背伸びした自分を思い出します。 お暇なときにでも例えば・・・ジェシイの店 http://www.youtube.com/watch?v=Z1CrjfQT5Gc ちょと外れますが、このアニメの時期(1987年)に『シンデレラ・エクスプレス』というJR東海のCMが誕生しました。これは東京発新大阪行の新幹線最終便に名づけたもの(終着駅着が零時)。同年国鉄が民営化されJRとなりました。参考例・・・お時間ありましたら・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=LZLPVmslZBY http://www.youtube.com/watch?v=CmBKPS_zlXg 当時80'sの洋楽を中心に聴いていた私でしたが、挿入のJAZZ系の曲もとても雰囲気が良く好きでした。最近私の質問の関係でご回答・紹介頂いた方から、故松岡直也氏(ジャズピアニスト・ミュージシャン)のお名前を知りました(今頃かと言われますけどネ(苦笑))。他に三枝成章氏など多々・・・。世の大作アニメとスケールは違いますが、学生から大人の男女まで結構人気があったと記憶します。 主観ストーリーと音楽がよくマッチしたと感じる想い出のショートストーリーアニメでした。 ♪-----------♯-----------♭-----------♪ ☆昭和の懐かしい物から・・・自転車で『少年用スポーツサイクル』(検索同じ) (私の子供の頃はよく”スーパーカー自転車”とも言われていました) ウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB 当時のCMによる参考例 https://www.youtube.com/watch?v=K0ZqATqmMpI 多分すごい仕様の例で・・・昭和48年ツノダ「エレクトロGT」 。なにしろ標準でフラッシャーだけでなくラジオまでついている! https://www.youtube.com/watch?v=GxAEg_76uTM (アラーム音が出るのと妙に長いので飛ばしてください) 私が小学生の頃はより簡素化したモデルが多かったですネ。でも愛車?は現代のママチャリの原型となるシティサイクル(亡母のおさがり)でした。周囲は変速付きでライトも電動でup-downする・・・。 ○-----------×-----------△-----------□ moyomoyo4 さんのnewバージョン・・・愛らしいけど瞳に深さがあるように思います。ふっと思ったのですが・・・幼少から少女、女性と描かれているのでは?と思います。テーマやストーリー性のある作品もまた創作されているのでは・・・(素人なので的外れ失礼でしたらごめんなさい)。 長文愚答の主観ですみません。関心の対象にあえたら幸いです。m(__)m

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >私はアニメで、『ハートカクテル』(検索同じ)です。作者はわたせせいぞう氏。1話完結のショートストーリーです。 「ハートカクテル」は面白そうです。顔は好きです。 >元々はマンガ本『モーニング』で連載され、後に深夜のテレビアニメにもなりました。私が馴染んだのは特にアニメでした。(1986年~88年(昭和63年))2003年にOVA版が出てるのですが、基本は当時のシリーズとして・・・わがままですみません 1986年~88年のものが特にアニメで面白いですね。 >お暇なときにでも例えば・・・ジェシイの店 良いお話です。すごく面白かったです。ピッツァはとっても美味しそうです。まだご飯食べていませんので、お腹がすいて食べてみたくなりました(笑) 曲もとても良いです。ジェシイさんのピアノが聴きたくなったといわれて、終わり方も素晴らしいです。 >ちょと外れますが、このアニメの時期(1987年)に『シンデレラ・エクスプレス』というJR東海のCMが誕生しました。これは東京発新大阪行の新幹線最終便に名づけたもの(終着駅着が零時)。同年国鉄が民営化されJRとなりました。参考例・・・お時間ありましたら・・・。 とっても面白かったです。魅入ってしまいました。アニメのほうが好きかもです。 >近私の質問の関係でご回答・紹介頂いた方から、故松岡直也氏(ジャズピアニスト・ミュージシャン)のお名前を知りました(今頃かと言われますけどネ(苦笑))。他に三枝成章氏など多々・・・。世の大作アニメとスケールは違いますが、学生から大人の男女まで結構人気があったと記憶します。 Marennesさまは質問されていたのでしょうか。まったく気がつかなかったです。サイトを休み休みで見ていまして、以前自分に回答していただいたお方や、質問履歴を公開されているお方の質問ぐらいしかしていないです。トップページにアンケートというカテゴリーが、うちのパートナーサイトにはないんです。検索で調べていまして、なにか質問がありましたので入会したのですが、ほんとうに小さいところのパートナーサイトでした(涙) 本家の「OKWave」か、せめて「教えて goo」のような大きなパートナーサイトにいきたかったです。 >昭和の懐かしい物から・・・自転車で『少年用スポーツサイクル』 とってもカッコイイです。弟さんが自転車に乗れるところや、ドラえもんはあまり見たことがないのですが、声はこちらの声のほうが好きです。ドラえもんという声です。 >多分すごい仕様の例で・・・昭和48年ツノダ「エレクトロGT」 。なにしろ標準でフラッシャーだけでなくラジオまでついている! 全部の自転車ははじめて見ましたが、すごく個性的でカッコイイです。ラジオがついているのは驚きました。つくりがものすごいです。 >私が小学生の頃はより簡素化したモデルが多かったですネ。でも愛車?は現代のママチャリの原型となるシティサイクル(亡母のおさがり)でした。周囲は変速付きでライトも電動でup-downする・・・。 シティサイクルもデザインが良いですね。 リンクもすごく助かりました。 >moyomoyo4 さんのnewバージョン・・・愛らしいけど瞳に深さがあるように思います。ふっと思ったのですが・・・幼少から少女、女性と描かれているのでは?と思います。テーマやストーリー性のある作品もまた創作されているのでは・・・(素人なので的外れ失礼でしたらごめんなさい)。 Marennesさまは頭がとても良いです。文章もいつも知的です。幼少から少女の画像で、大人の女性を描こうと思ったのですが、今のプロフィール画像の女性の大人の姿がなかなかイメージが浮かばないんです。テーマやストーリー性は、テーマはとにかく暗くしないで、なるべく明るく描くみたいな感じです。萌えの絵とかも描けますが、そういうのにはしないです。ストーリーは今回のようにつながっているときもあります。 Marennesさまの今の画像も、頭の良い感じのイメージであっていて素敵です。 すごく役にたって、勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和にいきたい 憧れる

    私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和・平成・令和で継続している映画やドラマ作品は?

    映画やドラマで、昭和→平成→令和と継続してやっている作品が知りたいです。シリーズでも構いません。 洋画、海外ドラマ、邦画、日本のドラマでどれでもいいです。 【アニメで例えるなら】 サザエさん、ドラえもん、ルパン三世、ガンダム、ドラゴンボールのような作品です。昭和、平成、令和で作品続いています。

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?