• ベストアンサー

民俗学と風習

昔、柳田國男とゆう高名な学者が居りましてな、 東北の或る地方では、女子(おなご)が結婚初夜を迎える前に、其の女子の"伯父さんor叔父さんor小父さん"何れかは失念しましたが女子の処女を破る"特権"が在った.....と記憶に在ります。 今でも、上記の風習は残ってるのでしょうか ? 東北に在住、又は情報なら知ってまっせ....とゆう御仁 情報御待ちして居りますね。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195131
noname#195131
回答No.1

うろ覚えですが、 柳田國男の『妹の力』で そのような記述があったと思います。 現代にそんな風習残ってるわけないでしょうねえ。

質問者

お礼

"初夜権"で色々判りました、有難う御座居ます。