画像管理加算とは?専門医の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 整形外科メインの有床診療所では、他の医師が診察していますが、その中には整形外科医の父親もいます。彼が引退した際には、画像診断専門医として常勤し、画像管理加算を取得することができるか疑問です。実際の条件についても詳しく調べました。
  • 画像管理加算には、画像診断を専ら担当する常勤の医師であることが求められます。また、その医師は10年以上の画像診断の経験が必要です。その他にも特定の研修を受けた医師や専門認定を受けた医師に限定されるなど、厳しい条件があります。したがって、整形外科医の父親が画像診断専門医の条件を満たしているかどうかは明確ではありません。
  • 画像診断専門医の条件について、具体的な判断基準は明確にされていません。専ら画像診断を担当した経験が10年以上であることを判断するためには、医師の履歴書や実績を調査する必要があります。ただし、この部分は曖昧さが残るため、詳しく調べるか専門の機関に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像管理加算

当院は整形外科メインの有床診療所です。 整形外科常勤で1名が診察にあたり、他の医師が内科・外科で診察しております。 この他の医師が整形外科医の父親で、今は診察をしていますが患者数も少ないのでそのうち引退しますが、診察しなくなれば画像診断専門医として常勤にし、画像管理加算を取れるのではないかとおもいますが、どうでしょうか? ちなみに画像管理加算の条件は以下です。他は満たしています。 (2) 画像診断を専ら担当する常勤の医師(専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの 又は当該療養について関係学会から示されている2年以上の所定の研修(専ら放射線診断に 関するものとし、画像診断、Interventional Radiology(IVR)及び核医学に関する事項をすべ て含むものであること。)を修了し、その旨が登録されている医師、日本医学放射線学会が 行う医師の専門性に関する認定を受けた当該療養に係る医師(以下「専門医」という。)に 限る。)が1名以上配置されていること。なお、画像診断を専ら担当する医師とは、勤務時 間の大部分において画像情報の撮影又は読影に携わっている者をいい、他の診療等を行って いる場合はこれに該当しない 上記を見る限り、専門医ではないので後半部分は条件が合いませんが、 >画像診断を専ら担当する常勤の医師(専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの この程度の条件なら満たしていると思いますが、どうでしょうか? ちなみに<<専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの>>この部分はどうやって判断するのでしょうね。 ちょっと曖昧すぎると思います。

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

まずは本題から。 >ちなみに<<専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの>>この部分はどうやって判断するのでしょうね。 認定施設として届け出る際に,「画像診断を専ら担当する常勤の医師」を届け出ます。ググればその書式は見つかると思いますので,探してみてください。そこに書いてあるのですが,「当該医師の経歴(当該医師が専ら画像診断を担当した経験、勤務状況等がわかるもの)を添付する」必要があります。学会認定の放射線科専門医であれば専門医証のコピーを出すことになります。その経歴書で専ら画像診断を担当した経験を10年以上有することを証明します。 まあ,甘いと言われれば甘い審査かもしれませんね。通常は専門医証を出す施設がほとんどなので,こちらの審査がどこまで厳密にされるものかは知りません。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

>後半部分は条件が合いませんが つまりダメってことです。 放射線科医が常勤していることが条件じゃないですかね? >「専ら」画像診断を担当した経験 診察をしないで読影のみをってことでは? 10年以上経験があるか、研修を受けて放射線科医に認められるのではないのでしょうか。 医師でないので判りませんが… ココで聞くより行政にでも聞いた方がいいと思いますよ。