• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mineo利用開始手続きについて

このたびサービスインしたmineoはKDDIのMVNOとのことですが、auのケータイは白ロムやSIMフリー端末で利用開始する場合、auの営業店に行って手続きをしてもらわないといけない印象があります。(docomoやsoftbankのようにSIMを抜き差しするだけですぐ使えない印象) mineoの場合も通常のauの手続きに準じるのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12025)

auのLTE端末にはいわゆるICカードロック(L2ロック)はかかっていないそうです。 SIMを差してAPNを書き換えればそれでいけるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ICカードロックがかかってないのは利用しやすそうですね。 契約を考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

そもそも auの通信システムは SIMを使いません.。 auは ICカードと言っていますので auの新品端末なら ICカードのロックがされていませんから ICカードを挿すだけです。 白ロム?、中古ならロック解除してから ICカードを挿して ICカードのロックが必要です。 まあ最近では海外端末で auのシステムに準記しない(SIMフリー?)端末も在るそうです。 MVNOは auの 3Gは使えなくて LTEだけですが 大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近のはロックがかかってないんですね。 LTEで利用を考えていますので問題無いかと思います。 参考になりました。