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新聞チラシの効果について

今度、会社でイベントを行うので、新聞チラシを入れることになりました。 そこで質問なのですが、新聞チラシを朝刊に入れる場合、 イベント日当日の朝刊にいれるのと、前日の朝刊にいれるのとでは、 どちらが効果大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

1の者です。 う~ん、情報が少なくて判断つきません。 折り込みチラシに限らず、消費者の記憶に止めるのはデザインの分りやすさとインパクト。 これで半分達成したのと同じです。 折り込みの場合、エリアを限定できますが、昨今は新聞を購読しなくなってる。 ターゲットはオールターゲットとすれば、どうしてもファミリー層になりますが…。 また、開催日が日曜だけなのか、金曜から3日間なのかでも変わりますね。 それと、いつ開催するのかも。 というのも、場合によっては土曜日は大量のチラシが投入される恐れがあり、埋もれて誰も見てくれない可能性があります。 1色刷りとかなら、埋もれる恐れは9割がた起こり得ます。 また皆さんが言うように、日曜限定、当日の折り込みなら客は予定が入ってる可能性もあります。 そこで、金曜の投入。 インパクトあるデザインにし、出展商品にどういうものがあるかも明記し、興味をそそらせる。 金曜ならそんなにチラシの量はなく、とりあえずは見てもらえる可能性は大きいでしょう。 また、狭いエリアからの集客でいいのであれば、ポスティングも考えられます。 この利点は、新聞購読者、ファミリー層を越え、オールターゲットに訴求できる点です。 内容がエロではないので、小建てからマンションと建物を選びません。 ポスティングにしても、開催日の前日までに投函しないといけませんが…。 なにぶん、情報が少なく、予想の範囲です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金曜日が狙い目ですね。配り方としても、ポスティングという方法も ありますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

前日でしょうね。 理由は下の方と同じです。 >日曜日の昼間では、その日の朝に言われても >スケジュール(ドライブや買い物など)が入ってるしなー、となるでしょう。 朝刊読んで、それからチラシみるので行けたとしても昼以降ですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日だと、予定が入ってしまっていることがあるから、 前日ということですね。なるほどです。

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (391/1084)
回答No.3

初めての場合、効果は半々です。 ◎ 年に一回のイベントを定期的に行なっている場合は、前日の方が効果あり。(予定をしてくれます) 近くの飲料メーカーが年二回、定期的に賞味期限の短い商品の売り出しのチラシが2~3日前に入ります、この場合には かなり込んでいます。 イベントの場合、必ず定期的に継続して行なうことで、少しずつ集客数は増えます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集客というのは定期的に継続して行うことが大事なんですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

新聞をとっている側の立場で過ごしてみると、どちらが良いかわかると思います。 日曜日の昼間では、その日の朝に言われてもスケジュール(ドライブや買い物など)が入ってるしなー、となるでしょう。 平日の夕方から20時くらいまでなら、今日は仕事を早く切り上げて食事がてら寄ってみるか、となるかもしれません。(共働きのどっちかと子どもたち) 新聞にチラシを入れる以外にも、使えるメディアでその週の月曜日くらいから告知を始めておく、というのも有効です。そして、チラシ持参の方は○○、とかにしておくと、ご近所の奥様方の間で、新聞とってなくても私のチラシあげるから、とか色々広めてくれます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曜日や時間帯を加味しながら、慎重に決めていったほうが いいみたいですね。

回答No.1

イベント内容にもよると思うのですが…。

toranekodaisuki
質問者

補足

すみません。説明不足でしたね。 イベントの内容は、生活雑貨品のアウトレットセールです。

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