• ベストアンサー

北海道旅行

7月に北海道に旅行予定です。一度も行ったことがなく、雑誌などを見てもいまいち距離感などがわかりません。プランとして、釧路湿原・十勝温泉(1日目泊)→富良野・美瑛(2.3日泊)→小樽(4日目泊)→千歳空港の4泊5日予定です。レンタカーでの移動です。かなりハードな気がするのですが、いかがでしょうか?同じようなプランで旅行した方、または北海道に詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.6

宿泊地の配分は、申し分ないと思います。 釧路空港着の時間にも寄りますが、鶴居村に向かう途中の釧路湿原展望台(北斗)なら空港からは郊外の道だけで行けるので、それほど時間はかかりません(20~30分)。途中温根内ビジターセンターがあるので、湿原の散策もできます。ただ、よく写真にも出て、雰囲気が良いのは湿原の東にある大観望(JR釧路湿原駅)からですが、ここまで行くようになると少々きついかもしれません。 十勝温泉→富良野は日勝峠越えで3時間もあれば十分ですが、大雪山の東側の三国峠越えも魅力あります。然別峡には北海道でも有数の野趣味あふれる露天風呂がありますし、一面に森林が広がる雄大な自然を満喫できます。ちょっとしたドライブにはなりますが、層雲峡の黒岳の散策も可能でしょう。富良野に直接向かうのであれば、富良野演習林を越えたところから直接北の国からの舞台になった麓郷へ行くことができます。麓郷あたりから旭川空港付近までずっと丘が連なっています。麓郷や拓真館(前田真三写真館)あたりが眺めの良いところの中心でしょう。なお、富良野・美瑛は一緒にされることが多いのですが、風景の雄大さは美瑛の方が格段に上です。 最後に、小樽から札幌経由で千歳まで行く場合、下道は結構混んでいます。他の地区の感覚で行くと思わぬタイムロスをしますので、気をつけてください。 時間の目安は、道東は、2桁国道40~50km、主要幹線以外は50~60km、市街地は30km程度が目安です。道央は信号も多いため、道東よりそれぞれ10km遅くなります。

その他の回答 (5)

  • azieru
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

北海道の郊外の道は、直線が多く、また通る車両も少なく非常に運転しやすい道なので、「オレ専用道路」よろしく気持ちよく走ることができると思います。 ですがその反面、取り締まりも意外なところでやってたりするケースもありますので、注意してくださいね(レンタカー屋のおじさん談) 下のサイトに、単純計算ですが、主な道路を使った場合の距離数と時間が割り出せるページ(半自動計算地図)がありますので、よろしければ参考にしてみてください。 私も来月、道東をレンタカーで回るつもりでいます。 お互い良い旅になるといいですね!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/index.html
回答No.4

いいコース配分じゃないでしょうか? 富良野、美瑛で日数が取れてますし、そんなに疲れる旅にはならないのでは? ●釧路・十勝川温泉間は、車で2時間程度 (直線道路が続き、平均時速は80kmくらいです)  帯広のクランベリーのスイートポテトお勧めです♪ ●帯広・富良野間は、3時間 (狩勝峠を越えますが、緩やかなカーブが続きます)  ↑眺めが良いですよ♪ ●富良野・札幌間は、3時間位 (途中高速を使う手もあります)  富田ファームなど有名な観光名所は渋滞です。 ●小樽・千歳間、高速で1時間程 安全運転で良い旅を♪

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.3

一番移動距離が長いのが美瑛-小樽、かな。でも道央自動車道を使えば早いですし、高速使わないでゆっくり走っても大丈夫。無理なプランじゃないと思います。小樽-千歳空港は高速で1時間40分もあれば着いちゃいますね。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

1日目は釧路空港着で釧路湿原→十勝川温泉ってのはどうでしょうか?温泉ホテルは夕食付きだと思うので、18:00頃に着きたいと思ったら辛いかも、、、、。帯広市内泊にして、遅くなっても良いようにした方が無難かも知れません。 富良野、美瑛で2泊となってますが、そんなに見るところは無いですよ。夜に富良野着、次の日は周辺観光、次の日の朝には小樽に向けて出発というのなら理解できます。 特に問題なしですねー。北海道人の車の運転は「荒い」と評判ですが、本当に運転が荒い「千歳ー苫小牧ー室蘭」を走ることもないので大丈夫だと思います。 良いご旅行を!!

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

1日目は、釧路空港到着ですよね? 到着時間によっては、十勝川温泉は、夜着になります。 あとは、問題ありません。 5日目の小樽から新千歳空港へは、レンタカーですか? もしレンタカーなら、返却に1時間みてください。 あとは、問題ないと思います。

nemoyuu
質問者

補足

釧路空港9時30分着です。釧路では釧路湿原のみ観光しようと思っています。18時着ぐらいであれば15:00ごろ釧路を出発したほうが無難でしょうか? また、5日目もレンタカーです。 北海道では走る道により景色のよさとかまったく変わってきてしまいますか?ナビに任せての運転ではなく、自分で走りたい道を選んだほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • GWの北海道への旅行について

    GWに北海道へ旅行を、と思っています。 (ほぼ北海道一周) 何とか詰め込みすぎのプランが出来上がったのですが、釧路から十勝方面へ走る日(宿泊が十勝)と、十勝から新千歳の空港へ走る日が何の予定もありません。 駅周辺散策だけではもったいない気がしています。 そこで、予定に入っていなかった富良野美瑛を、と思ったのですが、 朝十勝を出発し、富良野や美瑛の方へ景色を見に走り、その足で夕方の新千歳の飛行機に、というのは無茶でしょうか?? やはり込みますか??(走行距離もかなりありますよね?) 抽象的で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行(富良野、美瑛、十勝、小樽)

    6月初めに3泊4日で北海道旅行を計画しています。いろいろ調べているのですが、下のスケジュールが実行可能かフィードバックを頂けるとありがたいです。基本的にゆっくり目の旅で、できるかぎり自然とアウトドアスポーツと食べ物を堪能できればと思います。 一泊目 旭川空港着(午前)。レンタカーを借りて、美瑛、富良野観光。ちなみに大人ふたりの旅行なので、動物園はパスします。富良野泊。 二日目 富良野から十勝へ移動。アウトドアスポーツをできればいいなと思っています。十勝泊。 三日目 十勝から札幌へ移動。車で2時間半ぐらいかかると理解していますが、途中でどこかへ寄りつつがいいと思いますので、おすすめはありますか。札幌でレンタカーを返す予定です。札幌泊。 四日目 電車で小樽へ。半日観光して夜に千歳空港発。 以上です。小樽は以前行ったことがあるのですが、一緒に行く友人は初めてですし、富良野、美瑛、十勝では海が見れないので、折角の北海道でちょっとでも海を見せてあげたいと思います。小樽以外はこのエリアでは考えられなかったので。それから、十勝は行く価値があるのか、ちょっと悩んでいます。また、一度は温泉に入りたいのですが、この中で良い温泉があるのはやはり十勝でしょうか。それとも他におすすめありますか。 以上です。何でもご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 7月上旬のレンタカーでの北海道旅行計画について

    7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。 移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを 返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに 意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から 入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。 1日目(木曜日) 朝8時ごろ新千歳空港到着 そのままニセコへ行く ニセコの温泉や自然体験をする ニセコに宿泊 2日目(金曜日) ニセコを朝早めに出る 少し観光、お昼ごはんを小樽で食べる (小樽ー千歳経由で)日高へ行く 日高に宿泊 3日目(土曜日) 日高で牧場をみる (時間があったら襟裳岬まで行きたいです) 十勝へ行く 十勝に宿泊 4日目(日曜日) 十勝でソーセージ作り (時間があったら十勝川温泉で日帰り入浴したいです) 富良野、美瑛へ行く 十勝岳温泉に宿泊 5日目(月曜日) 富良野、美瑛へ行く 午後2時すぎに千歳へ向かう 夜9時に新千歳出発

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日コース

    7月に両親が北海道5泊6日旅行します。 いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね? 知っている方・・・アドバイスお願いします!! ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。 泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。 1日目 函館空港へ、函館泊 2日目 小樽、札幌 札幌泊 3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊 4日目 網走、知床 知床泊 5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊 6日目 十勝から新千歳空港へ

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 三世代旅行

    先日こちらで質問させていただきアドバイスを頂きありがとうございました。だいぶプランが固まってきました。 一日目羽田→釧路空港16:35着 釧路駅前宿泊(未定) 二日目 母 関西→羽田経由釧路空港10:25 釧路駅合流  釧路湿原観光  十勝川温泉宿泊 三日目 糖平湖経由 層雲峡 旭岳ロープウェー 旭岳宿泊 四日目 朝から旭山動物園  美瑛観光 美瑛宿泊 五日目 美瑛→富良野  小樽       母 小樽→千歳  17:55発関西へ帰途    私たち 小樽宿泊 六日目 小樽→千歳 このプランで大丈夫でしょうか?レンタカーはいつ借りていつ返すのがおすすめですか?

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。