• ベストアンサー

北海道旅行

7月に北海道に旅行予定です。一度も行ったことがなく、雑誌などを見てもいまいち距離感などがわかりません。プランとして、釧路湿原・十勝温泉(1日目泊)→富良野・美瑛(2.3日泊)→小樽(4日目泊)→千歳空港の4泊5日予定です。レンタカーでの移動です。かなりハードな気がするのですが、いかがでしょうか?同じようなプランで旅行した方、または北海道に詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.6

宿泊地の配分は、申し分ないと思います。 釧路空港着の時間にも寄りますが、鶴居村に向かう途中の釧路湿原展望台(北斗)なら空港からは郊外の道だけで行けるので、それほど時間はかかりません(20~30分)。途中温根内ビジターセンターがあるので、湿原の散策もできます。ただ、よく写真にも出て、雰囲気が良いのは湿原の東にある大観望(JR釧路湿原駅)からですが、ここまで行くようになると少々きついかもしれません。 十勝温泉→富良野は日勝峠越えで3時間もあれば十分ですが、大雪山の東側の三国峠越えも魅力あります。然別峡には北海道でも有数の野趣味あふれる露天風呂がありますし、一面に森林が広がる雄大な自然を満喫できます。ちょっとしたドライブにはなりますが、層雲峡の黒岳の散策も可能でしょう。富良野に直接向かうのであれば、富良野演習林を越えたところから直接北の国からの舞台になった麓郷へ行くことができます。麓郷あたりから旭川空港付近までずっと丘が連なっています。麓郷や拓真館(前田真三写真館)あたりが眺めの良いところの中心でしょう。なお、富良野・美瑛は一緒にされることが多いのですが、風景の雄大さは美瑛の方が格段に上です。 最後に、小樽から札幌経由で千歳まで行く場合、下道は結構混んでいます。他の地区の感覚で行くと思わぬタイムロスをしますので、気をつけてください。 時間の目安は、道東は、2桁国道40~50km、主要幹線以外は50~60km、市街地は30km程度が目安です。道央は信号も多いため、道東よりそれぞれ10km遅くなります。

その他の回答 (5)

• azieru
回答No.5

北海道の郊外の道は、直線が多く、また通る車両も少なく非常に運転しやすい道なので、「オレ専用道路」よろしく気持ちよく走ることができると思います。 ですがその反面、取り締まりも意外なところでやってたりするケースもありますので、注意してくださいね(レンタカー屋のおじさん談) 下のサイトに、単純計算ですが、主な道路を使った場合の距離数と時間が割り出せるページ(半自動計算地図)がありますので、よろしければ参考にしてみてください。 私も来月、道東をレンタカーで回るつもりでいます。 お互い良い旅になるといいですね!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/index.html
回答No.4

いいコース配分じゃないでしょうか? 富良野、美瑛で日数が取れてますし、そんなに疲れる旅にはならないのでは? ●釧路・十勝川温泉間は、車で2時間程度 (直線道路が続き、平均時速は80kmくらいです)  帯広のクランベリーのスイートポテトお勧めです♪ ●帯広・富良野間は、3時間 (狩勝峠を越えますが、緩やかなカーブが続きます)  ↑眺めが良いですよ♪ ●富良野・札幌間は、3時間位 (途中高速を使う手もあります)  富田ファームなど有名な観光名所は渋滞です。 ●小樽・千歳間、高速で1時間程 安全運転で良い旅を♪

• gentaro
回答No.3

一番移動距離が長いのが美瑛-小樽、かな。でも道央自動車道を使えば早いですし、高速使わないでゆっくり走っても大丈夫。無理なプランじゃないと思います。小樽-千歳空港は高速で1時間40分もあれば着いちゃいますね。

• mach-mach
回答No.2

1日目は釧路空港着で釧路湿原→十勝川温泉ってのはどうでしょうか?温泉ホテルは夕食付きだと思うので、18:00頃に着きたいと思ったら辛いかも、、、、。帯広市内泊にして、遅くなっても良いようにした方が無難かも知れません。 富良野、美瑛で2泊となってますが、そんなに見るところは無いですよ。夜に富良野着、次の日は周辺観光、次の日の朝には小樽に向けて出発というのなら理解できます。 特に問題なしですねー。北海道人の車の運転は「荒い」と評判ですが、本当に運転が荒い「千歳ー苫小牧ー室蘭」を走ることもないので大丈夫だと思います。 良いご旅行を!!

• zyarann
回答No.1

1日目は、釧路空港到着ですよね? 到着時間によっては、十勝川温泉は、夜着になります。 あとは、問題ありません。 5日目の小樽から新千歳空港へは、レンタカーですか? もしレンタカーなら、返却に1時間みてください。 あとは、問題ないと思います。

nemoyuu
質問者

補足

釧路空港9時30分着です。釧路では釧路湿原のみ観光しようと思っています。18時着ぐらいであれば15:00ごろ釧路を出発したほうが無難でしょうか? また、5日目もレンタカーです。 北海道では走る道により景色のよさとかまったく変わってきてしまいますか?ナビに任せての運転ではなく、自分で走りたい道を選んだほうがよいのでしょうか?