• 締切済み

死刑のメリット、デメリットについて

今度、法学の授業で死刑についての発表があるのですが、 現代においての死刑という刑罰のメリットは何なのか? デメリットは何なのか教えていただきたいので、よろしくお願いします。

• gurri
  • お礼率9% (2/22)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

まずメリットとしては、被害者、あるいは社会への絶対的な安心感を与えることができるという点です。犯人がいなくなるわけですから、もう2度と同じ犯罪は起きません。  デメリットは、犯人の更生の道を完全に、完膚なきまでに叩き潰してしまう点でしょう。更正しようと思っている犯人を殺していいものか、という人権上の問題が出てくるわけです。  ちなみに俺自身は、「きわめて異例な判決にのみ採用する」という条件付きで死刑制度に賛成する派です。なぜなら、世の中には「分かっちゃいるけど快楽殺人がやめられない」というような、この上なく危険な人間もいるからです。現在の日本の、「更正の可能性のあり/なしによって判断する」くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。  もっとも、その危険人物の人権を侵害していいのかということは別問題で存在していますが、しかし、他人の人権をこの上なく侵害しつづけた人間の人権が、国によって守られるというのもどうかと思いますし。

• sydneyh
回答No.1

法学的にではなく、一般的な意見でよろしければ。 ○メリット ・脱走などで世間に逃れ重犯を犯すことがなくなる ・遺族側の心理 ○デメリット ・冤罪の可能性 ・犯罪者でも「殺す」ことに正当性があるか