• 締切済み

ブラジル 留学

大学生です。ブラジルのブラジリアに10ヶ月半位留学をしたいのですが、寮は二万五千円かかるそうなのです。1ヶ月一万五千円で生活できるでしょうか?最低いくら位必要でしょうか?経験のある方がいましたら,ご教授下さい。

• apipu
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

日本で毎月いくらの生活費ですか? ほぼ、それと同額かそれ以上と思って間違いなしです。中南米って物価が安いと想像されている方が多いですが、決して安い国ではありません。現実に一万五千円くらいで生活している人もいますが、いわゆる日本では想像もつかない貧民街。そのような場所で言葉や習慣を覚えてしまうと、皆からバカにされて一生そこから這い上がれないです。 それから、最初の二ヶ月ほどは、その後の50%増しくらいを使ってしまいます。ずばり申し上げて、生活費は最初の2ヶ月は20万円、そこから徐々に下がっていき最後は10万円くらい。平均すれば月に15万くらいが、貧乏留学生の生きるための必要額です。 地方の名もない中都市だと、この半額くらいですみますが。

apipu
質問者

お礼

月平均15万円で貧乏学生とは思えませんが... 確かに甘くはないでしょうね。

• trytobe
回答No.1

ブラジルで何を学ばれるかによります。 ポルトガル語なら、日本のそこらじゅうに日系ブラジル人のたくさん居住されている街がありますから、そこで過ごせば済むことです。 サッカーなら、大学生の時点で、ブラジル下部リーグとかに入るとしても、それならそのチームからの生活の準備などの情報が来るでしょう。 昨今の治安の問題を考慮して、そこまでブラジルに留学される、というのが得策かどうか、から再検討されてはいかがでしょうか。 ブラジル連邦共和国 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brazil/ 外務省 海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=259

apipu
質問者

お礼

確かに治安はかなり悪いですね。

apipu
質問者

補足

ポルトガル語を学ぶためです。知りたい事は一月の生活費が無駄使いなどしないで、どれくらい掛かるかです。