• ベストアンサー

江戸時代 方言(?) について質問です

仁というドラマを見ていて思ったのですが 大牢に入っている囚人が「大変、ありがとぉごぜぇなす」と「なす」を語尾についていたのですが この「なす」はどこの方言なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

呼び掛けや親愛、また念押しを表す間投助詞あるいは終助詞としての「ね」やその丁寧語形「ますね」の方言としては北奥羽で「…ナス」あるいは「…ナシ」が使われるようです。 参照:東条操編「標準語引 分類方言辞典」東京堂出版

konnitiha_115
質問者

お礼

とてもお早い回答で辞書まで引いていただき、尚且つ、解りやすかったです。 ありがとうございました。