• 締切済み

麻薬・覚醒剤の発展について

医療系の学部にいるのですが 先日ロシアで流行っているというデソモルヒネという薬物の存在を知りました。 本当に恐ろしい薬物ですね。 そこで気になったのですがこのデソモルヒネやMDMAは人為的に、より強力な快楽を求めて 製造されたものですよね? となるとかなり詳細な薬学、有機化学系の知識をもった人材と設備が必要だと思うのですが、 やはりメキシコやロシアのマフィアはそういったお抱えの科学者や薬剤師を配下に置いていて、 こういったものの研究や製造を独自に行なっているのでしょうか? あるいはこういった暴力系組織とは別に麻薬覚醒剤専門で研究製造を行っている組織が裏社会にあるのでしょうか? それとも鎮痛・麻酔系の研究や製造を行っている研究室や製薬会社から資料でも盗んでくるのでしょうか? 脱法ハーブやこのデソモルヒネなど、年を負うごとに新しい危険薬物が増えていて、 こういった人類の役に立たない薬剤の発展は一体どこで行われているのか、 気になって質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.2

メキシコの麻薬マフィアは、そんな開発研究などせずに、マリファナ栽培、アマポーラ(けし)の栽培と製品化、南米からのコカインをアメリカに輸送です。 中国マフィアが、メタルフェタル何とかを別名で輸入し、覚せい剤を製造していますが、簡単な製造過程。 メキシコって広大な土地で、しかも、道路もない山奥の荒地がほとんどで、そこで住みたければ、少ない水で少ない農産物でも生活できる農製品を作らざるえない状態です。 そこでの、加工されていない農作物をヘリコプターとか軽飛行機で収集。小さな村で製品化。通常は電気も水道もないような集落で、製造量も少量。 薬剤のモルヒネとかは、デモール、体力の消耗がすごく、1ヶ月以内に死亡する確率が高く、安くて幻覚作用があっても、手を出すバカはいません。

bannzaigets
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ですが輸送や製造背景の話ではなく、 たとえば原料となっているコデインの構造式とデソモルヒネを比べると3位のメトキシ基が水酸基に置換され、6位の水酸基が脱離されていると思います。 この置換と脱離の操作を行うことでより強力な麻薬が出来上がるのではないか、そういう推論をたてて実験を行い、目的のものを完成させるにはそれなりの知識と設備がいると思うのです。現在は個人での製造方法が確立されているようですが、初期の段階ではそれはわからないでしょう。 そういったことを考えているのは一体誰なのか? マフィアでお抱えの科学者や薬剤師がいるのではないか? 気になって質問させていただきました。 ちなみにデソモルヒネは東欧地域で社会問題にもなっている薬物です。仰るとおりモルヒネと同じ効果があり、安く、致死性や幻覚作用はモルヒネの数倍です。それでも使用者が増えているのです。こういった薬学の知識があれば別ですが、わからない人たちは軽い気持ちで使ってしまうのでしょうね。悲しいことです。

  • 6gooyou
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

用法、用量をうんたらかんたら。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが分からなくて困っています。

    映画の内容なのですが、少ししか覚えていないのでわかりずらいと思いますが、当てはまりそうな映画のタイトルがありましたら、載せてください^^よろしくお願いします。 たしか。。。 ・アメリカかメキシコの話 ・(盗んだ?)ダイヤモンドが何かしらのことで警察署内に入ってしまった ・ダイヤモンドを取り返すために警察になりすます ・若い警察官と一緒にダイヤを探す ・組織が絡んでた(マフィア?麻薬?) ・最後は国境で若い警察官と別れる。国境を越えたので捕まらなかったような気がする ・最後の別れ際が良いシーンだった気がする ものすごく曖昧で多少内容が違う気がするのですが、これくらいしか覚えてません(いちど見た映画なのに情けない;) 何か思い当たる映画のタイトルが分かりましたら、ご教授いただきたいです。

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • 麻薬と覚せい剤

    麻薬と覚せい剤の違いって なんでしょうか??

  • 麻薬と覚醒剤

    マスコミ報道で、 麻薬事件のときは、 コカインとか、LSDとか、モルヒネとか、 具体的な薬品名が使用されることが多いのですが、 覚醒剤事件のときは、 アンフェタミン、メタンフェタミン などの薬品名が使はれることはめつたになく、 ただ単に「覚醒剤」としてニュースになります。 なぜこうした違ひが生じるのでせうか。

  • 麻薬・覚せい剤

    何かと世間を騒がせている麻薬・覚せい剤ですが 合法的な医療では、麻薬や覚せい剤はどのように利用されているのでしょうか? 麻薬だとモルヒネは麻酔や鎮痛剤に利用されている話は見聞きしますが、覚せい剤は調べても見つけられませんでした よろしくお願いします

  • 何故麻薬や覚せい剤をしてはならいないのか

    始めに断っておきますが 別に私がやりたいわけではありませんので御心配なく 個人的には人に直接迷惑かけなければ構わないと思うのですが、あくまで自己責任と言う意味で。重度になると錯乱するみたいですが、有名人でも捕まっているのを見ると、使用の加減もそれなりにできるみたいですし、無理やり人に勧めるのは問題あると思いますが、何故使ってはいけないのでしょうか?(家族が悲しむ系統も自己責任です) モラル上道端や公衆の面前で 使用するのは問題があるとは思います。 それから未成年の使用も容認するわけではありません。 なお私は麻薬と覚せい剤の違いが分からないので、良く聞くそれ系の名前をあげただけです。

  • 力士も警官が覚醒剤を混入させたのでは?渋谷警察署がペットボトルに覚醒剤を混入させて飲ませてた疑い

    渋谷警察署に大麻取締法で逮捕されました 渋谷警察署員がペットボトル500mL、3本を買ってきてくれました、 そのペットボトルの、キャップがすべて開いてました。そのときは開いていたから警官が開けてくれたんだと思いました。 渋谷警察署のトイレで尿を容器に入れて、検査の結果。覚醒剤反応がありました。 覚醒剤を3日前までにやってなければ反応は出ないそうです。 やってないのに、覚醒剤反応が出たということは、飲み物に覚醒剤が入っていたということだと思われます。 最近ロシア出身の力士が尿を採って大麻反応が出たそうですが。 検査前に大麻を混ぜて飲ませた疑いが大きいと思います。 組織として警視庁が薬物を尿検査の前に飲み物に混ぜて飲ませて反応があるとやらせた場合、なにか犯罪になるのでしょうか? 渋谷警察署の3Fで、平手とこぶしで30回前後殴られました。正○警部補にやられました。 渋谷警察署の暴力団対策の相○警官にキチガイと何度も言われました。キチガイは放送禁止用語とかで公で使うことは侮辱罪にあたると思います。警官は公の仕事中にキチガイといったので侮辱罪になると思います。 渋谷警察署と暴力団と外国人グループで覚醒剤を売って儲けて得た利益は山分けにしている、と裁判所で証言してました。 北海道でも覚醒剤だか麻薬だかを売っていたのはばれましたが一人のせいにされて 警視庁も同じようです そのほか地方の公安も同じでしょうか? 薬物売買は売り上げは国庫に入ってるんですか? 戦前と同じか、総理大臣 東条英機は覚醒剤を売って国家予算にしていたから、今も予算が足りないと覚醒剤売買で稼ぐのか?

  • 麻薬と覚せい剤などについての疑問

    小説を書く上での参考情報としてお聞きしたいのですが・・・・・・。 これを書いたら、即削除になるかもしれませんが、今流行りの麻薬や覚せい剤について教えて頂きたいのですが、その道に詳しい方へ、できれば麻薬名と使ったときの症状と副作用など書いてもらえると幸いなのですが・・・・・・。 次に、興奮剤についてです。 随分前になりますか、某歌手が興奮剤をやって捕まりましたが、ラッシュでしたっけ???エクスタシーでしたっけ???名前まで覚えていませんが、これについても薬名と使用時の症状と副作用を書いてもらえると幸いです。 あ~、これ削除されるかな。 本当に小説の材料がてらに知りたいのでできれば多めに見て頂きたいのですが、無理な時は無理ですね、多分。 後、金額も知りたいですね。 麻薬に関しては1キロで幾らか、興奮剤はどうなんでしょう、一ケース???で幾らかにしておきましょうか。 付け足すとしたら中毒症状、依存度についてですか。 大体1回でどれくらい使うのかや注射器か吸引器具かなどですね。 どの程度ならすぐに止められるのか。効き目の時間は大体どれくらいかなどについてもよろしくお願い致します。 削除されない事を祈りつつ、どうぞ情報だけを下さい。ブツは入りませんので、ハイ。

  • 麻薬、覚せい剤、ドラッグ。。。

    こんにちわ、見ていただきありがとうございます。 最近は特にメディアで大麻や覚せい剤が取り上げられています。 僕は19歳の男です。1浪の末、4月から大学生になります。 都会のほうで1人暮らしをします。 もう、一人の大人として扱われます。 そして、ドラッグ使用を狙われやすい年代でもあると思います。 今までは学校で「薬物、大麻、覚せい剤の怖さ」を習ってきましたが、”授業”という感覚という感じで、本当の恐怖感が分かりません。 ”ドラッグはダメ。人生を棒に振るよ”というのは頭に入っているのですが、大麻事件などを聞いても恐怖を感じないのです。wikipediaなどで調べたりして”本当の恐怖”を知ろうとしたのですが、チンプンカンプンな状態です。 ”とにかく手を出すな!” 当たり前です。手を出したりしない!と言いたいです。こんな事言いたくないですが、もし大の仲良しや、恋人、よく世話してくれる先輩などから言われたら・・・お酒が入っていたら・・・最悪な事になってしまう事もあるのでは?という自分が自分の中にいます。 ましてや、今のドラッグの形がまるでラムネや飴みたいな感じじゃないですか。あれにはビックリです。お菓子感覚でペロリしてしまう人もいるのでは? 勝手な言い分ですが、そういった魔の手に引っかからない為にもドラッグの正しい知識を分かりやすく教えてくれませんか? もしくはその様なサイト、違法出ないものや違法なドラッグの見分け?を教えてください。 ドラッグの本当の恐怖を少しでも実感するにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら・・・

    素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用 していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか? もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか? 自分に置き換えて考えてみたら (1)怖くて通報できない (2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。