• 締切済み

庭先で時間をつぶしている人が。

賃貸マンションに2年ほど住んでいます。 私の部屋は1階で専用の庭があるのですが、最近その庭と隣のマンションを仕切るフェンスのところで漫画を読んでいる人がいて困っています。 そもそも入居したとき庭の前は隣のアパートの壁だったのですが、今年の初めにマンションに建替えられて駐車場になってしまいました。 私としては「壁なら人目も気にならないし」と思ってその部屋を借りたので、駐車場になったこと自体ちょっと話が違うというか、納得がいかない感じなのです。 その人は特に迷惑行為をするというわけではないので、気にするなといわれればそれまでですが・・・。 でも、フェンスは細い鉄の格子状で様子が丸見えだし、自分の家の庭で他人がくつろいでいるようでどうも気になります。 またその人に限らず、人や車の出入りも気になります。 目隠しをするとか、自分でどうにかするしかないのでしょうか? 管理会社とかに何かしてくれるよう言っても良いものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

• kanga
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• usa_chan
回答No.2

こんにちは! 私の住んでいるマンションも専用庭があり、フェンスで囲っている状態です。 隣は、マンションの駐輪場で、けっこう人も通り、なんとなく落ち着かない感じでした。 人の出入りって気になりますよね。 一度、管理組合に相談されてもいいと思います。 ただし、その漫画を読んでいる人は、マンションの敷地外のことなので、難しいとは思いますが・・・ 私の場合は、なにか目隠しをしたいと思い、ホームセンターへ行って、ガーデニング用の、木でできている目隠し用のものを購入しました。 そして、庭の内側からそれをフェンスに茶色の針金でしっかり止めました。 すると、フェンスだけのときと比べて、かなり目隠しができ、人が通ってもそんなに気にならなくなりました。 しかも、そこに、かわいい花の植木などもかけられ便利ですよ。(^^) 値段は1枚1000円程度で、5枚ほど購入しました。 試してみてください。

kanga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も庭いじりは好きなほうなので、明日にでもホームセンターをのぞいてみようと思います。 つる性の植物を絡ませてもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

• sydneyh
回答No.1

kangaさんの庭にその人が入り込んで漫画を読んでいたり、隣のマンションとkangaさんのマンションの間の敷地が私有地で進入禁止状態だったのなら、不法侵入などで警察へ訴えることもできますが、そうではないようですね。 以前「隣のアパートの壁だった」というのは、それがkangaさんのマンションを選んだ基準だったとしてもマンションの管理会社には何の落ち度もありませんし、法的にも問題のないことです。単に以前が幸運だったというだけのことでしょう。今は既に駐車場になってしまっていて、その土地もきちんと持ち主がいるんですからどうにもできません。 変わってしまった環境を嘆くよりも、庭が素通しになってしまいそれがイヤなのなら、今度はkangaさん側で何とかするしか方法はありません。

kanga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やっぱり自分で何とかするしかないんですね。 賃貸でいつ出るかも分らないのでなるべく余計なことはしたくなかったのですが。 sydneyhさんのおっしゃるように、文句をいっていても仕方ないので自分で目隠ししてみます。 ありがとうございました。