• 締切済み

庭先で時間をつぶしている人が。

賃貸マンションに2年ほど住んでいます。 私の部屋は1階で専用の庭があるのですが、最近その庭と隣のマンションを仕切るフェンスのところで漫画を読んでいる人がいて困っています。 そもそも入居したとき庭の前は隣のアパートの壁だったのですが、今年の初めにマンションに建替えられて駐車場になってしまいました。 私としては「壁なら人目も気にならないし」と思ってその部屋を借りたので、駐車場になったこと自体ちょっと話が違うというか、納得がいかない感じなのです。 その人は特に迷惑行為をするというわけではないので、気にするなといわれればそれまでですが・・・。 でも、フェンスは細い鉄の格子状で様子が丸見えだし、自分の家の庭で他人がくつろいでいるようでどうも気になります。 またその人に限らず、人や車の出入りも気になります。 目隠しをするとか、自分でどうにかするしかないのでしょうか? 管理会社とかに何かしてくれるよう言っても良いものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • kanga
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは! 私の住んでいるマンションも専用庭があり、フェンスで囲っている状態です。 隣は、マンションの駐輪場で、けっこう人も通り、なんとなく落ち着かない感じでした。 人の出入りって気になりますよね。 一度、管理組合に相談されてもいいと思います。 ただし、その漫画を読んでいる人は、マンションの敷地外のことなので、難しいとは思いますが・・・ 私の場合は、なにか目隠しをしたいと思い、ホームセンターへ行って、ガーデニング用の、木でできている目隠し用のものを購入しました。 そして、庭の内側からそれをフェンスに茶色の針金でしっかり止めました。 すると、フェンスだけのときと比べて、かなり目隠しができ、人が通ってもそんなに気にならなくなりました。 しかも、そこに、かわいい花の植木などもかけられ便利ですよ。(^^) 値段は1枚1000円程度で、5枚ほど購入しました。 試してみてください。

kanga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も庭いじりは好きなほうなので、明日にでもホームセンターをのぞいてみようと思います。 つる性の植物を絡ませてもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

kangaさんの庭にその人が入り込んで漫画を読んでいたり、隣のマンションとkangaさんのマンションの間の敷地が私有地で進入禁止状態だったのなら、不法侵入などで警察へ訴えることもできますが、そうではないようですね。 以前「隣のアパートの壁だった」というのは、それがkangaさんのマンションを選んだ基準だったとしてもマンションの管理会社には何の落ち度もありませんし、法的にも問題のないことです。単に以前が幸運だったというだけのことでしょう。今は既に駐車場になってしまっていて、その土地もきちんと持ち主がいるんですからどうにもできません。 変わってしまった環境を嘆くよりも、庭が素通しになってしまいそれがイヤなのなら、今度はkangaさん側で何とかするしか方法はありません。

kanga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やっぱり自分で何とかするしかないんですね。 賃貸でいつ出るかも分らないのでなるべく余計なことはしたくなかったのですが。 sydneyhさんのおっしゃるように、文句をいっていても仕方ないので自分で目隠ししてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁のカビ、窓の目隠し、庭の仕切り

    マンションへの引越しを考えています。質問は3つあります。 1 その部屋はリフォーム済みで、壁には白いクロスが貼ってあります。が、以前の住民がいた時は相当カビだらけだったようです。一度カビだらけになった壁でも、リフォームして貼りかえれば大丈夫なものでしょうか。または、数年経つとまた以前のカビが下から浮き上がってきたりするものでしょうか。 2 ほかの部屋から結構丸見えなので、窓を目隠ししたいのですが、採光はできるだけ損なわず外からだけ見えなくする方法はありますか。 3 部屋は一階にありますが、隣と庭続きで出入り自由状態です。近隣の方の印象を悪くしないように仕切りを設ける方法は何かないでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 目隠し

    我が家は玄関前に縦列の駐車場がある奥まった形の家です。 元々ある駐車場に隣接しており、我が家との境には30センチ位のコンクリ-トの上に120センチ位の緑のフェンスがたてられています。フェンスなので我が家の車から玄関やら外から丸見えなのです。玄関の出入りなどが気になってしまうので、フェンスに目隠しできるようなものをとりつけたいのですが…なんせ縦列駐車で片側に車を寄せないと出入りが大変な位敷地的には余裕がありません。 スリム仕様で目隠しになるようなものがあれば教えて下さい!!

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。

  • 隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

    隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

  • 庭の目隠し方法について

    この度家を建てることになりましたが、南側の開放感立地を希望していたもののなかなか条件に合わず、東側が公園(分譲住宅の中の公園で80坪くらい)になっている土地で、家の土地の東側部分に、3.8M×8Mくらいの庭があります。 庭の隣はほぼフラットですぐに公園があり、公園にフェンスがすでに取り付けられておりますがごく一般的な高さ1Mくらいのクロスフェンスで、そのままでは東側に大きな窓が設置されているリビングから丸見えの状態です。あまり利用されていない公園なので過剰に人目を気にするのもどうかと思いますが、できれば目隠しをしたいと検討しております。 検討してる中で、最初はフェンスを敢えて立てる必要がないので、背の高い木でもずらりと立てようかと思いましたが、それでどの程度の目隠しになるか分からないのと、基礎高さが600mmありますので、それに人の高さを加えた高さとなると2Mをゆうに超えてしまうので、そんな木が売っていないような木もしてきました。 フェンスで考えますと、TOEXのプログコートフェンス( http://www.toex.co.jp/new/new134.htm )のようなものがおしゃれでよいのですが、価格が非常に高価な気がしています。おなじようなものでウッドフェンスならもう少し安いのかなと思うのですが、5年10年したら朽ちてきてしまうのか心配です。 目隠しをしたい東側と北側少々の合計長さは8Mちょっとあります。何かよい目隠しの方法がありましたらご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 隣地境界部のフェンスの高さ

    隣地境界部(自己敷地内)のフェンスの高さ制限について教えてください。 私の家は東南の角地にあります。 敷地内の北側に家を建て、南側を庭にしました。 隣の家(西側)は、1階のリビングがうちの庭に面しており、うちの庭は丸見えです。 隣の家は、カーテンを開けっ放しにしていることが多いため人がいるのが外からわかります。 覗いてると勘違いされたくないので、私が庭に出るときはできるだけ見ないようにしてきました。 逆に隣からの視線が気になってしまい、庭に出ることが辛く感じてきたため、2.2mの高さのフェンス(三協アルミ ニューカムフィ6型)を目隠しとして設置しました。 もちろん、工事の一週間前くらいに挨拶に行って目隠し用のフェンスを設置することと高さについても話をしました。 その時は不機嫌そうにですが「しょうがないですね」と言われたので、了解してもらったものと考え工事をしました。 しかし、あとになって「そんな話は聞いていない、フェンスのために陽が入らなくなったから取ってほしい」と言われています。 うちの地域には土地の販売業者と役所で協議して定めた「街づくり規約」というものがありますが、それには制限はないことは確認をとったのですが、何か別の法律などで制限があるのでしょうか?

  • お隣との境界線

    現在分譲マンションに住んでいます。1階なので、小さいながらも庭があります。 お隣との境界に、非常用の扉があり、その隣にふすま1枚分くらいのメッシュフェンスがあります。 そこはお隣との境界線だけあって、フェンスの前に立つと、お互いの家の中が丸見えになります。 そのフェンスはウォールハンギングをかけるのに丁度いい感じなのですが、お隣の家が丸見えなのと、お隣との共有場と思い使用していませんでした。 最近、お隣の方が、そのフェンスにウォールハンギングを掛け始めました。 使用すること自体はなんとも思わないのですが、そのフェンスから我が家のリビングが丸見えなのがどうしても気になってしまいます。 カーテンをしめればいいんでしょうけど、庭から何から丸見えなのです。 お隣さんは、接客業をしているらしく、生活時間帯が合わないらしく、引越して来てから1度もお会いしたことがありません。私の不在時に引越しのご挨拶に見えられ、主人が会っています。そのときにはご挨拶と、鉢植えを頂きました。 特に問題はそれ以外にはありません。 気にするなと思えばいいのかもしれませんが、でも気になってしまいます~。 面識がないだけに、それだけを言いに行くというのも・・・極力不快感を与えず、解決する方法ってないでしょうか?くだらないかもしれませんが、結構悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 目隠し用、成長の速い植物

    庭付きの家に住んでいますが、庭に出るとお隣との境は腰までの柵しか無く、丸見え状態です。 そこで、1800×900のラティスを2枚立てて目隠しにしようと思いますが、当然ながらそのままでは、格子のすきまからまだ見えてしまいます。 そのため、何か植物を這わせて隙間を埋めようと思いますが、なにが適当でしょうか? 成長が速く、一年で枯れず、比較的世話が簡単なものをお教え願えませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 戸建の隣家との目隠しについて

    同じ様な家が横並びの住宅街で右隣に新しく家が建ち引っ越されてきました。 他の横並びの家は全て玄関が家の右側にあり玄関ドアは右開きなので、ドアを開けると隣り合う隣家側に開くので壁となる作りになってます。 が、先日越してきた右隣のお家は玄関ドアを逆の左開きにしており、出入りする際ドアが自身の家側に開くので、反対側の我が家の敷地が丸見えになります。 なので同じタイミングで玄関から出ると、目が合ってしまったりもあり、お互いに気まずい状態です。 また、我が家は家の前に少し庭の様な敷地がありそこでガーデニングをしているのですが、それもまた隣人が玄関から出てくると、玄関ドアが壁となってくれないので丸見えです。。 そこで隣家の玄関横と我が家の庭の境目に何か目隠しを付けたいのですが、現状、隣家との境目は金網の様な隙間が大きいフェンスのみ付いてます。(隣家の持ち物) 何かこれ見よがしにならずに、(いきなり高い目隠しフェンスを建てるのもあれなので…)目隠しできるアイデアを教えて頂きたいです。 隣家の玄関ポーチは階段で高くなっており、隣家の家族が出入りするたび、我が家が丸見えです。 正直、敷地ギリギリに玄関ポーチをくっ付けて作ると思ってなかったのでビックリしてます。。