• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生女子のいじめ?)

中学生女子のいじめ?娘の友達関係に悩み

sayapamaの回答

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。 出る杭は打たれますからね。 成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。 娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。 学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。 基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサブリーダーの気質なのです。 それに比べて今のボスは、自己主張がハッキリとしていて、敵と味方の区分を明確にし、取り巻きにてきぱきと厳しい指示を出すので、まだ大人になり切れていない中学女子では容易に「強きに巻かれる」と選択してしまうのです。 ですが本当のリーダーとは今のボスではなくて、娘さんのような存在の女子なんですよ。 娘さんには、今のままで自信を持って学生生活を続けさせてあげて下さい。 その内に、周りが成長して付いて来てくれると説明してあげましょう。 部活と言う学校生活の砦でもある様なので、あまり心配はされなくても良いかと思いますが、常に会話をして日々の情報収集に努めましょう。 おそらく部活では、先輩から数年先の部活の執行部候補に名を挙げられているでしょう。 担任などに言うのは、娘さんから依頼があってからですよ。 勝手な親の独断で先行しないように注意しましょう。 確りと周囲を見て判断できる娘さんなので、学校の事は全て娘さんの判断に従うようにしましょうね。 確りとした立派な娘さんに育っていますね。 高校から大学、そして社会人と年齢が上がるほどに、娘さんの本領が発揮されるでしょう。 質問者さんの子育て法は、全く間違っていませんよ。 自身を持って下さいね。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございます。 目からウロコの回答でした。 実は友人からの相談でしたが、 うまく伝えることが出来ませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中学生のいじめについて

    私立の共学に通う娘がいます。 中学校に入学して、すぐに小学校からのお友達1人を含む4人で 仲良しグループが出きて、楽しそうにしていたのですが 突然その3人が無視をするようになったそうです。 (特に思い当たる原因はないそうです) 最初は他の子達と居たら?と言いましたが、その子たち以外の子達も 既にグループが出来ているようで入りにくいと言います。 それに、他の子と話したりしていると、グループの中の誰かがその子に ぴったりくっつくようになり、その翌日から、その子までが 無視をするそうです。 教室で1人で本を読んだり勉強したりしていると からかわれるので、廊下に出るようにしているようなのですが、廊下まで出てきて わざと順番でぶつかったりしてくるそうです。 他のクラスには入ってはいいけないという校則があり 本当に居場所がないようです。 グループの中の1人がリーダ的な感じであとの2人を動かしているようです。 このままエスカレートする前に、学校に相談すべきかとても 悩んでいますが、リーダー的な子のお母様はその学校の 卒業生でもあり、今も役員をしており、上に兄弟もいるので・・・ どんなものかな。。。と悩みます。 学校では無視したり、いじわるをするのですが、なぜか 夏休みに遊ぼうと誘ってくるそうです。 学校でいじわるをするのに、外に遊びに行かせたら何をされるか わからないと心配です。 あまりしつこいようなら「くだらない!」と一喝して、「何がしたいの?」と 聞けばいいんじゃない?と言いましたが、口下手な娘には難しいようです。 特に泣いたり、「やめて」とか言ったりせず、淡々とやり過ごしているようですが 相当ストレスのようで、食事もあまり食べませんし、勉強にも身が入りません。 (授業中もコソコソ何かを言われ、笑われ、気になってしまうようです・・・) 親の私が言うのも変ですが、「不潔」とかそういうことは一切ありません。 学校に相談すべきなのか、グループの中のお母様に 直接お話したほうがいいのか・・・ どうしたらよいのでしょう。 学校の環境で色々と違うとは思いますが・・・ 同じようなことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら 経験談を教えていただけませんか?

  • 女子高生イジメ

    高校一年生の女の子をもつ父親ですが、先日うちの子が6~7人くらいの女子に囲まれてグチャグチャと文句等を言われてるとかタイマンはれだとか、本人からメールがあり即 助けに行きぶち切りモードで、言ってしまいました。  娘は明るくて人気ものだったのですが、今年高校に入学したばかりで、各地のやんちゃな子とかが、結構いてるのとは言ってました。  そこで今回の事件です・・・ 原因を聞いてみると娘が友達同士で一人の男の子を陰で・・・かっこいいよねぇとか言ってただけなのですが、その男子の元カノたちが、ウザいとかの理由らしいです・・・・ 娘は、明るい性格ですが、ビビりです・・・そのような事で学校に行かなくなったりするのも可哀そうですし、安心して学生生活をしてもらいたいです。 このような場合、親が口を出していいんでしょうか?? 私は、正直ややこしい○○世界の知り合いも沢山いてます。どんなことがあっても阻止したいと思うので、圧力かけたほうがよいのか、見守るのがいいのか悩んでいます。 とりあえず、数日学校には迎えに行く予定ではおります。 どうかご意見の程宜しくお願いします。

  • いじめ予備軍

    小2の娘が《なかまのしるし》をつくると夕食後に手紙としるし(シール)を用意していました。話を聞くと、学校の中で仲の良い子たちとこれまで以上に仲良しになる為の《しるし》を各自持ってきてみんなと交換するといってました。誰が《なかま》なのか聞くと、この間まで遊んでた子の名前がなかったから「○○ちゃんは?」と聞いたら「リーダーの△△ちゃんが○○ちゃんのこと嫌いだから仲間には入らなかった」と…。「△△ちゃんが○○ちゃんのこと嫌いだから《なかま》なんだったら○○ちゃんのこと無視してって言ってるんだけど、どうしたらいい?」と娘が聞いてきました。私は「あなたが○○ちゃんのこと嫌いじゃないんだったら無視することないんじゃない?前々から言ってるけど自分がされて嫌なことは人にしたらダメだよ。あなたは友達に無視されたら嫌でしょ?人のことを無視したらダメなんだよ。」と、教えましたが「でも無視しなかったら《なかま》から外されるし…」と言われました。△△ちゃんは好き嫌いがコロコロ変わる子なので、少し心配になり「先生に相談してごらん」と言ってみました。 《なかま》についていろいろ聞いてみると、学校の休み時間は《なかま》以外の子と遊んでも良いけど、学校が終わった後は《なかま》の子としか遊んではダメとか、他の子と遊ぶならリーダーに言って許可がおりないと遊んじゃダメとか…色々あるみたです。「それは何かおかしくない?」とは娘に言いましたが「みんなそれでOKって言ってるから良いんだ」と言われました。 「無視は絶対したらダメ!△△ちゃんにも良くないことだってちゃんと言いなさい!!」「いくら《なかま》だって誰と遊ぼうが本人の自由なんだから、そんなことはおかしい!!」と娘に言いたいのですが、今度は娘が無視や仲間外れの標的にされたら…と思うと言葉を飲んでしまいました。 娘には悪いこと良いことをちゃんと教えてやりたいのですが、娘可愛さにちゃんと教えてやれない自分がいます。娘がお友達にちゃんと言ったとしても、今度は「もう友達のことはママに話したら駄目よ」と友達に言われ何も話してくれなくなったらと思うと不安で、なんて教えたらいいかも分かりません。考えすぎなのかもしれませんが… こういった状況で子供に何と教えればよいか、対策などありましたら教えてください。

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • 女子大学で友達が作れません。

    この4月から東京都の女子大学にか通っています。 田舎から出てきて一人暮らしをしています。 夢に見た大学生活ですが、友達が一人もいません。 ガイダンスの時隣の女の子に話かけようと努力もしました。 お昼のときもうできたグループに無理やりくっついていったりしましたが、やっぱり馴染めなくて。。。 今は毎日学校が嫌です。 お昼も一人ぼっちです。 もう入学して10日経ちます。 あたしのように一人の子なんていません。 どうやったら自然にグループに入っていけますか??

  • いじめ発覚後の対応について

    小学5年生の娘をもつ父親です。 はじめての投稿につき、要領よく説明ができない点ご容赦ください。 娘が2年生の頃、いじめがありました。 はじめて娘がいじめを自覚したのはは、登校時のグループで仲間外れにされそうになったときです。幸い娘はお友達に恵まれており、相手を除くグループの全員が反対して娘を助けてくれました。 その後のいじめで大きなものは、放課後みんなが集まっているところに娘が行くと、「一輪車を持ってないから入れてあげない」といった理由を付けて追い返され仲間外れにされたことです。 これはしばらく続いていたので、遊びに出なくなった娘の異変に妻が気づき、娘から事情を聞き出し、恥ずかしながら親はこの時にいじめを把握しました。 相手が同じマンションに住む娘さんなので、何とか大事にせずに解決を図りたかったので、一輪車を買い与え遊びに行かせましたが、「誕生月が私のほうが早いから、年下は言うことを聞け」とか、「学校にはスカートじゃなくズボンで来い」といった嫌がらせが続いたので、事後の無用のトラブルを避けられるよう相手のお母さんに妻が事前に断りを入れたうえで学校に相談しました。 学校で担任の先生が対応してくださり、「当事者で話し合いをさせ、双方納得してくれました」との連絡があったので、その後様子を見守っていました。 今になって思えば、この時相手の親からの謝罪がなかったのは、学校から詳しい内容の連絡を受けていなかったのだと思います。 3年、4年とクラスが別になり、無視されたりするような小さな嫌がらは続いていましたが大きな問題はなかったようです。 それが5年になってクラスが一緒になるとやはり問題が起きてきました。 娘が横を通ると「ダサっ」とつぶやいたり、クラスのお友達に「あの服の組み合わせってどうなん」と言って嘲笑したりするのです。 娘が気にしてお友達に聞くと、「嫌な思いさせることになるけど……」と言ったうえで、内容を教えてくれたらしいです。 親がこれを知ることになったのは、娘が「新しい上着を買って欲しい」と言ってきたときです。すごく気に入って冬中そればかり着ていた上着があったことと、娘の様子が少しおかく感じたので、詳しく事情を聞き発覚しました。 妻と相談し学校に相談しようということになったとき、娘が「2年の時みたいに話し合いをさせられても解決できないと思う」と言ってきました。 気の弱い娘が親が出ていっての解決を望むとは予想外でしたが、本音のようでしたので、学校に連絡のうえ、事実確認と学校立ち会いの下で親同士の話し合いの場を設けて欲しいと希望しました。 事実確認は、担任の先生立会いの下、当事者と陰口を聞いていたお友達との三人で行われ、はじめは「言っていない」と否認していた相手も最後は観念して、「あの服の組み合わせってどうなん、とは言ったけどそれだけで他にも嫌がらせと呼べるようなことはしていない」と言うばかりだったようです。 担任の先生からの連絡で、「これ以上の責任追及はしたくないので、当事者の話し合いで済ませたい」との学校の意向を聞きました。納得ができず、親同士の話し合いの場を設けるよう再度求めましたが拒否されたので、担任の先生に理由を確認すると、相手にも言い分があるとのことでした。 相手の言い分を確認すると、「去年のハロウィンの集まりに呼ばれなかった」、「映画のDVDを仲の良い友達にあげたときくれなかった」と言うもので、嫌な思いをしたのは私も同じだからお互い様と言わんばかりの内容でした。 去年のハロウィンの集まりは例年やっているような大がかりなものではなく、直前まで誰も企画しないなかで、お菓子交換だけでもしようかと言うことで、いつも遊んでいる仲の良いメンバーだけで簡単に行われたものでしたので、娘だけでなく他の誰もが当然に誘わなかったようてす。 DVDの件も、いつも遊んでいるメンバーの分のみを妻が用意したものでした。どこで知ったのか「私も欲しい」と言われたらしいですが、自分をいじめている相手の分も用意してくれとは母親に言えなかったようです。 学校は「お互い言い分があるから」と言うことで簡単に終わらせたい意向があるようですが、相手の言い分と娘が受けている被害とは別次元の別問題であるように思います。 当事者で可能な限り話し合いをすることは大切ですし、これまでも今回も行いました。それでも学校は娘が解決できたと言うまで、何回でも話し合いをさせる意向のようで、それが原因で娘が学校に行けなくなってしまいました。 どうしようもなくなり、相手のお母さんに妻がLINEで「一度親同士会って話し合いませんか?」と尋ねると、学校を通してでないと話す気はないとして長文で拒否する内容の回答がありました。 娘が登校拒否になっては困るので、今朝、仕事を休んで市の教育委員会に相談したところ、「先ずは娘さんが登校できる環境を整えることが優先」と仰ってくださり、午後から学校に連絡してくださることになりました。 今、その連絡を待っていますが、無理やり当事者同士の話し合いをさせられることはなくなるとしても、いじめ問題の解決をこれからどう図っていくべきか悩んでいます。 教育の責任を第一義的に負うのは保護者だと思いますので、こちらと相手方の親が正確な情報を共有し、子供に毅然とした態度で指導を行うことが必要だと思うのですが、妻とのLINEのやり取りを見る限り、相手の親にそれは望めないのかもしれません。 こちらは今後の対応を親同士で検討したいだけで、何も責任をとってくれとは一言も言っていません。おそらく相手方への学校の説明の仕方が悪かったのだと思います。 望まない方向に話がこじれてしまいましたが、娘のために出来うる限りのことをしたいと思っています。 学校から連絡待ちの悶々とした気持ちのなかでの投稿なので長文なってしまい申し訳ありません。 もしアドバイスがあれば頂戴できれは、今後の対応の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学1年生の恋愛[片思い]

    【長文注意】私は今年中学校に入学しました。そして私の好きな人は同じ小学校で同じクラスだったのですが、中学校に入学して1回目のクラス替えで離れてしまいました。また卒業式の日に悪いタイミングで好きばれをしてしまいました。前まではグループラインで両想いかもと友達に言われました。⦅私はまだ入ってません⦆しかし今日友達と朝通学するとき、あいつの好きな人○○かもしれない【前のクラスの別の女の子の名前】と言われました。前から片思いとは思っていましたがやっぱり別の子がすきだとはショックです。でもその女の子は小学校の時彼氏がいて、中学校では分かれてしまい遠距離恋愛なのかかれしはいないのか分かりません。あと小学校では好きな人とは仲が良かったですが、中学の通学の時あっても自分から目をそらしてしまいます。多分相手も私のこと見てないと思います。あとグループラインを自分の目では見てないのでわかりませんが、女子二人から言われたので本当だと思います。あとこの事がクラス替えやいろいろなことと重なり疲れてしまいます。好きじゃなくなろうと思っても無理だし片思いでしゃべることも気まずくて顔も合わせられません。辛いです。 まだ中学生で文章がうまくまとまっていなくてすいません。ちなみにもう少ししたらグループラインにも入るつもりです。

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・

  • 女子グループについての考え方

    女の人っていうのはグループを作りますよね。 私も学校であるグループにいたのですが、些細なことが原因でメンバーの一人を怒らせてしまいました。 理由は「〇〇(私)とは価値観が合わない!」ということだそうです。 確かに私は周りから「変わってるよね」とよく言われます。 私はそのグループにしか友達がいないわけではなく、いろいろなグループの人たちと個々で仲良いですし、他の学部にも友達が何人かいます。 向こうが嫌なら別に離れるし、無理して合わせようとも思っていません。 しかし、周りはそういう考えはないらしく「所属しているグループがない=一人ぼっち、友達がいない」となるようです。 私は一人でもトイレに行けますし、登下校もできます。 むしろ大学生にまでなって、すべてをグループの子と一緒に行動するのもなーって思っています。 この考えはおかしいのでしょうか? 私の考えは世間では通用しないものなのでしょうか?

  • 中1の娘 クラスで一人だけLINEしていません

    はじめまして。 今年中学に入学した娘ですが、クラスの女子で娘だけがLINEをしていません。小学校の時から仲良しの子数人はすでにLINEをしていて、連絡用で私のLINEでやり取りをしていました。 私は中学生ではLINEは必要ないと思っています。ましてや、どういう子かまだわからない他の学校のこと つながって何かあったら嫌です。 娘もLINEはすぐ返事をしないといけないから面倒と言っていますが、実際私のLINEに登録している子達が毎日のようにタイムラインを上げて楽しそうにしているのを目にすると、娘だけが知らないと思うとなんだかかわいそうになってしまって親としての考えがぶれてしまっています。(娘にはそのタイムラインは見せていません) クラスに何人かしていない子がいれば気にしませんが一人だけとなるとそれが原因で仲間はずれにならないかと心配です 私の気持ちがぶれぶれなのはよくわかっています。でも皆がしていると自分が間違った考えなのかと不安になります。 中学生にスマホ、LINEが必要ないと思う考えは今時間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。