• ベストアンサー
  • 困ってます

パッチワークの生地を中心の自宅ショップをするには!

はじめまして。 昔からの夢でした、自宅でミニショップをしたいと思っています。 私の場合は、ありがたいことに実家に庭があり 庭にミニプレハブやミニログハウスを建てる事が出来るのと OL時代の貯金がありますので、 軍資金や土地の心配はありません。 パッチワークで使う生地を中心に扱う、ミニショップをするのが夢で 子供も少し手が離れてきたので、そろそろ・・と言う気持ちが 本格的になってきました。 近所にはパッチワークの教室があり、 資格のある所や無い所、数か所通わせて頂きました。 殆どが自宅でお教室をしている先生が多く 生地の販売をしていない先生がほとんどでした。 生地の販売や持ち手等のお道具を扱っている ミニショップがあるのですが、 自宅でショップをするとなると 生地だけ置いてもなかなか売れないと思うと言われました。 作品を飾って同じものが欲しい等言ってくださる方が いる方が、生地が売れるとのアドバイスを頂きました。 私自身、パッチワークもするのですが、 パッチワークに興味があるというより、 生地にとても興味がありますので 生地にも詳しくなり、仕入れや販売の方がしたいです。 矛盾しているかもしれませんが、 お金儲けをガツガツしたいとはあまり思いません。 パッチワークや生地が好きな方が、 フラッと立ち寄れて、素敵だねと言いながら 幸せな気持ちになってくれるようなショップにしたいです。 そこで、生地や多少のお道具を取り扱うショップをするにあたって やはり反物やカットクロスばかりで 作品があまり並んでいないショップは お客様は来ないでしょうか? 近くにはパッチワーク教室が4~5カ所ありますので 生地を見たい方はいると思うのですが やはり大型手芸店も車で30分くらいの所にあるので そちらにいってしまう可能性の方が大きいです。 作品をたくさん置いた方がいいのか、 ショップをなさっている方、そういう経験やお話を聞いたことがある方 アドバイス頂けたらと思います。 作品を作るとなると、私も作りますが 委託してくださったり、作品作りに協力してくださる方(お代は払います) を探そうとは思うのですが、 作品の好みがあまりに合わなかったりするのも 考え物かなと思っています。 先生やショップをしている方、パッチワークに興味のある方 どういうショップなら脚を運びたいと思いますか? 質問の考え自体、甘いのでしょうか? 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

noname#194937
noname#194937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hp100

ご近所にパッチワークの教室が4~5件あって カットクロスを扱ってるミニショップがあり大型手芸店があるなんて羨ましいです 儲けを考えずに趣味の店=サロンのような感じで良いのかな? まず,自分のパッチワークに使ってる生地はどんなものが多いですか? 先生達がやってたパッチワークの生地は? ナチュラル,アメリカン,北欧柄,デッドストック,民族系,古布,古布再染色系… 私の母の知人は最初はナチュラル,民族系で,古布,古布再染色系に落ち着きました ボロ布扱いの着物を仕入れて来て一度解いて洗濯 これにアイロンを掛けそのままかカットクロスにします 洗濯に耐えられないボロもあるし色褪せするものもありますが 洗濯に耐え色褪せしたものは柿渋で染めると生地が強くなる事があります そのままではバリバリなので洗いを掛ける これ,業者が入ると高い生地ですが,個人で全部やると安価なので割と売れるようです 自分で作品が作れない事もあるので,講師用のキット制作して安価で下ろして 先生の作品を貸してもらう(先生も発表の場になるし) 儲けはそんなにないらしいですが,同好の士が増えて呆けるヒマがないそうです

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 生地のジャンルですが、 昔はカントリー、今は花柄やサーティーズが多いです。 色々なジャンルを扱うお教室も近くにありますが 殆どは先染めやトープ系を使っているみたいです。 残念な事に私自身がトープ系や先染めをあまり使わないので 周りのお教室も生徒さんが必ず来るとも限らないです。 お客さんの受けがいいものを仕入れるのも当然かとは思いますが、あまりに自分の趣味からかけ離れているのは楽しくなくなって今うかなといった感想です。 キット制作という方法もありますよね、 どうもありがとうございます! 資格をもっていらっしゃる先生からは、お教室の場所を探している方が結構いるよとも聞きますので、そちらも迷っていますが 自宅なのに他の方の色に染まってしまうのも・・と考えています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

残念ながら甘いと思います。 お教室無し、作品展示無し、となると通販とも競合するのでかなり厳しいでしょう。 個人ショップで続いている所は、 オーナー好みの生地やノーションを揃えたセレクトショップのような感じで お教室、ワークショップなどが充実していて他にないプログラムがある。 立地が不利でも、ティータイムやランチタイムがあって家庭的だったり いち早く新しい手法が学べるとか 他所と差別化した魅力のあるお店が多いです。 系列のカリキュラムを使うなら無理ですが、 ご自分の好みに合わないショップやお教室はやめておいたほうがいいです。 委託制作もきちんと指示通りやってくれる人を探しましょう。 その程度の交渉もできない経営者はいません。 パッチだけにこだわるのもいいですが、 他のハンドメイドオーナーやフード関連オーナーなどと合同企画をしたりで ユーザー層を広げる方法もあります。 まずは他の個人ショップをたくさん見てまわって勉強してみてはどうでしょう? どうぞ夢が実現しますように!