• ベストアンサー
  • 困ってます

パッチワークの生地を中心の自宅ショップをするには!

はじめまして。 昔からの夢でした、自宅でミニショップをしたいと思っています。 私の場合は、ありがたいことに実家に庭があり 庭にミニプレハブやミニログハウスを建てる事が出来るのと OL時代の貯金がありますので、 軍資金や土地の心配はありません。 パッチワークで使う生地を中心に扱う、ミニショップをするのが夢で 子供も少し手が離れてきたので、そろそろ・・と言う気持ちが 本格的になってきました。 近所にはパッチワークの教室があり、 資格のある所や無い所、数か所通わせて頂きました。 殆どが自宅でお教室をしている先生が多く 生地の販売をしていない先生がほとんどでした。 生地の販売や持ち手等のお道具を扱っている ミニショップがあるのですが、 自宅でショップをするとなると 生地だけ置いてもなかなか売れないと思うと言われました。 作品を飾って同じものが欲しい等言ってくださる方が いる方が、生地が売れるとのアドバイスを頂きました。 私自身、パッチワークもするのですが、 パッチワークに興味があるというより、 生地にとても興味がありますので 生地にも詳しくなり、仕入れや販売の方がしたいです。 矛盾しているかもしれませんが、 お金儲けをガツガツしたいとはあまり思いません。 パッチワークや生地が好きな方が、 フラッと立ち寄れて、素敵だねと言いながら 幸せな気持ちになってくれるようなショップにしたいです。 そこで、生地や多少のお道具を取り扱うショップをするにあたって やはり反物やカットクロスばかりで 作品があまり並んでいないショップは お客様は来ないでしょうか? 近くにはパッチワーク教室が4~5カ所ありますので 生地を見たい方はいると思うのですが やはり大型手芸店も車で30分くらいの所にあるので そちらにいってしまう可能性の方が大きいです。 作品をたくさん置いた方がいいのか、 ショップをなさっている方、そういう経験やお話を聞いたことがある方 アドバイス頂けたらと思います。 作品を作るとなると、私も作りますが 委託してくださったり、作品作りに協力してくださる方(お代は払います) を探そうとは思うのですが、 作品の好みがあまりに合わなかったりするのも 考え物かなと思っています。 先生やショップをしている方、パッチワークに興味のある方 どういうショップなら脚を運びたいと思いますか? 質問の考え自体、甘いのでしょうか? 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

noname#194937
noname#194937

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数348
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (383/653)

ご近所にパッチワークの教室が4~5件あって カットクロスを扱ってるミニショップがあり大型手芸店があるなんて羨ましいです 儲けを考えずに趣味の店=サロンのような感じで良いのかな? まず,自分のパッチワークに使ってる生地はどんなものが多いですか? 先生達がやってたパッチワークの生地は? ナチュラル,アメリカン,北欧柄,デッドストック,民族系,古布,古布再染色系… 私の母の知人は最初はナチュラル,民族系で,古布,古布再染色系に落ち着きました ボロ布扱いの着物を仕入れて来て一度解いて洗濯 これにアイロンを掛けそのままかカットクロスにします 洗濯に耐えられないボロもあるし色褪せするものもありますが 洗濯に耐え色褪せしたものは柿渋で染めると生地が強くなる事があります そのままではバリバリなので洗いを掛ける これ,業者が入ると高い生地ですが,個人で全部やると安価なので割と売れるようです 自分で作品が作れない事もあるので,講師用のキット制作して安価で下ろして 先生の作品を貸してもらう(先生も発表の場になるし) 儲けはそんなにないらしいですが,同好の士が増えて呆けるヒマがないそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 生地のジャンルですが、 昔はカントリー、今は花柄やサーティーズが多いです。 色々なジャンルを扱うお教室も近くにありますが 殆どは先染めやトープ系を使っているみたいです。 残念な事に私自身がトープ系や先染めをあまり使わないので 周りのお教室も生徒さんが必ず来るとも限らないです。 お客さんの受けがいいものを仕入れるのも当然かとは思いますが、あまりに自分の趣味からかけ離れているのは楽しくなくなって今うかなといった感想です。 キット制作という方法もありますよね、 どうもありがとうございます! 資格をもっていらっしゃる先生からは、お教室の場所を探している方が結構いるよとも聞きますので、そちらも迷っていますが 自宅なのに他の方の色に染まってしまうのも・・と考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

残念ながら甘いと思います。 お教室無し、作品展示無し、となると通販とも競合するのでかなり厳しいでしょう。 個人ショップで続いている所は、 オーナー好みの生地やノーションを揃えたセレクトショップのような感じで お教室、ワークショップなどが充実していて他にないプログラムがある。 立地が不利でも、ティータイムやランチタイムがあって家庭的だったり いち早く新しい手法が学べるとか 他所と差別化した魅力のあるお店が多いです。 系列のカリキュラムを使うなら無理ですが、 ご自分の好みに合わないショップやお教室はやめておいたほうがいいです。 委託制作もきちんと指示通りやってくれる人を探しましょう。 その程度の交渉もできない経営者はいません。 パッチだけにこだわるのもいいですが、 他のハンドメイドオーナーやフード関連オーナーなどと合同企画をしたりで ユーザー層を広げる方法もあります。 まずは他の個人ショップをたくさん見てまわって勉強してみてはどうでしょう? どうぞ夢が実現しますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 綿・絹混の生地は水通しが必要なのでしょうか

    スカートを作る為に、綿・絹混の生地を購入しました。 絹の割合は10~30%ぐらいだったと思います。(正確な割合を忘れてしまいました。すみません。) 「綿の場合は2時間ほど水につけて陰干しを、絹の場合はそのまま持ってきてくださいね。」と洋裁教室の先生に言われていたのですが、この場合はどうしたらよいのでしょう? 色々調べてみたのですが、絹も必ず水通しするとか、自宅で洗濯する場合は水通しするとか・・・調べるほどに分からなくなってしまいました。 ちなみに、洋裁教室での初の作品なので、クリーニングに出す事はまずないと思います。

  • 多肉ショップの開き方を教えてください

    将来多肉ショップを開きたいと思っています。 多肉はどこで仕入れするか、自分で挿し芽等で殖やして販売するのか、初期費用など教えてください。もし小さいお店でされてる方は必要なことや利益も教えてください。 お店としては自宅の庭で寄せうえにした多肉を販売できたらと思っています。 届け出など必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅でアート作品や手作り作品の制作をするには

    最近、アート作品や手作り作品を販売したり、発表する場が増えてきているのを見て、私も挑戦したいと考えるようになりました。 教室で基礎を習う、というところまではイメージできるのですが、その先の「自分で材料や場所を確保して好きなテーマで製作をする」ということを考えると正直「どうしよう・・・」なのです。 アトリエなんてないし、自宅で作業することになると思うのですが、道具を置く場所、作業をする場所、家族への配慮などをどうクリアすればいいのかと。 ちなみに私がやりたいと考えているのは染色で、マンション住まいです。 染色に限らず、自宅で嵩張る道具や広い作業場所を要する製作をしている皆様は、どのように解決されましたか? 参考になりそうなアイデアがあれば、是非教えて下さい。

  • 革工芸の仕事をしたい

    現在40歳女性です。 フルタイム勤務で、平日はバリバリ仕事をしていますが、最近仕事とは別に、ライフワークになるようなプラスアルファが欲しくなってきました。 今まで、色々と試行錯誤し、自分は何が好きなのか、何がしたいのか、ということをずーっと考えてきたような気がします。友人知人で、起業する人たちが多いせいかもしれません。 そこで最近いいなぁ、と思うのは、革でバッグや小物を作ることです。 かつて、革でバッグをいくつか作ったこともあります。自転車用のサドルバッグなんかも。 でもやはり独学以前の「感覚」で作っていたので、型紙も取らず、コバやトコ処理もせず、漉きもせず、ただ買ってきた革をバッグに仕立てる、という感じでした。 革を仕事にしている人は、工房に就職して技術を学ぶ人、独学でやる人、教室や学校で技術を習得する人、などだと思いますが、自分は仕事をしているので工房へ就職、というのはできません。独学か、ショップでやっている教室に通うかの選択です。 最終的には、仕事をする傍ら、細々とでもいいので自分で作った作品をネットや自宅で販売できたらなぁ、と思います。 独学でも立派にショップを経営されている人はたくさんいると思います。 が、やはり作品の出来は教室でしっかりと学んだ方が良いのでしょうか。 月に15000円位のお月謝で、材料費別途、ということなので、中途半端な気持ちだと「そのお金で買えるじゃん!」という感じになりそうで・・・ 教室に通うメリットや、独学でも全然大丈夫!などのアドバイスがあれば教えてください。 また、作品のできばえを左右するいい道具や本などがありましたら、併せて教えてください。 カービングには興味ありません。

  • これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

    これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ハンドメイドした布地を販売したい

    フリマ、ネットなどでハンドメイドした布地の作品を販売したいのですが、販売に不向きな布地があると聞きました。 詳しく分かる方いらしたら教えてください。 将来自宅ショップを開きたいので宜しくお願いします。

  • アパートでのパンたたきについて。

    お世話になっています。 今回はパンを自宅で作る際の「生地たたき」で出る音についてなのですが。。。 今現在パン教室に通っています。 とりあえず習ったレシピで自宅で試したのですが、1回の調理で20分ほどの生地のたたきがあります。 我が家はアパートです。 あのテーブルにたたきつける時の音って・・・ 「ドスン!」「バチン!」一応テーブルの下にヨガマット(騒音吸収効果ありと書いてあった物)を敷いてはみたものの、そこまで効果があったようには思えません。 昼間とはいえ、多分他の住人は「何?何?」って感じなんだろうな~と遠慮してしまい、もちろん生地の仕上がりも遠慮がちな物でした。 パン教室の先生に相談した所「ボールをかかえてまま、ボールに生地を打ち付ける」という話を聞いてその方法を試したのですが、やはり「パチン!」「バチン!」と床振動はないものの、甲高い迷惑そうな音がしてしまいます。。。 再度、教室の先生に相談すると教室で売られている自動のパンコネ機(5万円くらい)をすすめられました。 市販の物で3万円くらいのものも見ますが、いずれ大量に作る時には考えようと思いますが、まずは手ゴネで習得したいんです。 (スクール代金やらオーブン代やらで余裕なし・・・笑) 実際、自宅(アパート)で手ゴネでパンを作られている方って結構いらっしゃると思うのですが、どうやってたたいているんでしょう? いい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 月見茶会に洗える着物ってどうでしょうか?

    茶道教室の月見茶会に参加します。引っ越して来て新しいお教室のお世話になり初めての事です。 自宅に洗える着物しかおいてないのです、先生はそれでいいとおっしゃいますが気を使って言っているのでしょうか? 夕方からはじめてお濃い茶は茶室で薄茶はお庭です。 洋服も考えましたがこれといったふさわしい物が手元になく困っています。

  • 書道の初心者(大人)です。教えて下さい!

    最後に筆を手にしたのは、小学校の習字(20年以上前?)です。 こんな私が書道教室に通うことになりました。 先生にアドバイスいただき道具は一式揃えました。が、様々が疑問が。。。 1.半紙はどうやって持ち運ぶのか?  小学校の頃は道具は習字セットでした。半紙は記憶にありません。  半分に折ってはNGですよね。  何か専用のケースなどあるのでしょうか?  お教室に通っている皆さんはどのようにしているのですか? 2.書いたものはどうしていますか?  全て保管した方が良いのでしょうか?添削(?)して頂いたものは  取っておこうと考えているのですが。    3.自宅でも練習していますか?  ピアノのように毎日自宅での練習が必要なのでしょうか?  もちろんその方が上達するとは思いますが。 4.級や段を取るのは、楽しみのひとつになりますか?  競書?に関しては、興味のある人はどうぞというスタンスです。  目標になり、やりがいがあるかなと思っているのですが、  実際どうなのでしょう?簡単には昇級せず厳しいのでしょうか? 先日体験をしたのですが、見事に下手っぴな自分に驚きました…。 前途多難ですが、あの墨の匂いや、静かな空間が好きなので、 頑張りたいと思っています。 大人で書道を習っている方、どうかアドバイスをお願いします。 

  • ハンドメイド作家さんについて質問させてください。

    ハンドメイド作家さんについて質問させてください。 ハンドメイド作家さんに興味があります。 インターネットで色んな作家さんが、自作の素晴らしい作品を公開されています。 個人で販売されているかた、オーダーも受け付けてくださるかた、委託販売されているかた、フリーマーケットに出されているかた、色々おられるんだなと思いました。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、見やすくするため、箇条書きで質問させていただきます。可能な範囲、教えてください。空欄の項目があってもかまいません。 1.何のハンドメイド作家さんですか? 2.どのような手段で販売されてますか? 3.材料費+いくらくらいで販売されてますか?   (または、どのように商品の価格を決めてますでしょうか?) 4.ハンドメイドのショップをするにあたり、どんな準備をされましたか? 5.ハンドメイドなど個人でお店をする際、参考にしたサイトや書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか? 6.ホームページを持たれてますか? 7.夢を教えてください! 以上、たくさん書いてしまいましたが、すごく興味があるので、教えていただきえると大変嬉しいです。 ハンドメイド作家さんに限らず、そのご家族や親せきのかたがおられて、何かご存じのかたがおられましたら、ささいなことでもかまいませんので、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。