• ベストアンサー

新車の床マット

オプションに  ラグジュアリーとあります。 セールスマンは盛んに高いほうを 薦めますが・・・  普通のマットと何が違うのかしら? 値段は3万円以上します・・・  もともと付いているマットでは 何か困るのかしら?  識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.7

社外品純正形状のを買えば? 純正と同形のが 5000円~10000円で沢山売られてるから ついでにバイザーも社外にすればやすいよ しつこい営業マンよりも 簡単な通販は良いよ

richard23
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9

性能的な話をすれば、雨の日に水分を毛足の中に吸収して、ゴムマットより滑りを抑える効果があり、スタンダードモデルよりも効果が持続する。 泥汚れが乾燥しても、土埃を毛足の中に吸着して、埃が舞い立たない効果がある。ゴムマットではこの効果が無い。 毛足が多少のクッション効果があり、靴の踵が当たる部分の耐久性が安いマットより高い。 何か落としたときに、毛足に引っかかり、ゴロゴロと転がらない。 以上が目一杯擁護した推測。 後は、見栄えと高級感。

• manekane
回答No.8

お客さんにはこちらの安物マットで十分ですよ、などというセールスがいればこれはこれで問題だと思います。 だいたい高額なものは毛足が長い分厚いものが多いですが人によっては気持ちよくないこともあります。 毛足の短いペラペラの方が使いやすければそちらにすれば良いです。 こういうものは好みの問題でしょう。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

昔から泥除け、サイドバイザー、フロアマットはオプション扱いで ボロ儲けできる商品なので高いやつを買わせると儲けが増えるとゆうことでしょう。 最近はガラスコートとか整備パックとか新しい高額商品も増えています・・・ 私は掃除が簡単なゴムマットを愛用しています。・・・笑

• chie65535
回答No.5

>ラグジュアリーとあります。 「ラグジュアリー」は、和訳すると「贅沢な」「高級な」と言う意味です。 >普通のマットと何が違うのかしら? >値段は3万円以上します・・・ 標準のマットとラグジュアリータイプのマットの違いは、ビニール(合成皮革)の座席シートと本皮張りの座席シートの違い、みたいな物です。 どちらも「機能的な違い」はありません。 「贅沢」ってだけです。 >もともと付いているマットでは >何か困るのかしら? 何も困りません。 ラグジュアリータイプは、汚さないように綺麗に使っていれば、下取りの時の価格が変わってきます。 標準のマットでは買い取り査定額は変わりませんが、ラグジュアリータイプだと買い取り査定額がちょっとだけ上がります。

• tenteko10
回答No.4

>セールスマンは盛んに高いほうを 薦めますが・・ オプション用品の利幅は結構大きいので3万のマットなら1万以上の利益が出ます。 車体の値引きを一杯していれば用品で利益を出そうとセールスマンも頑張っているのでしょう。 >普通のマットと何が違うのかしら?  毛の材質や毛足が長くて感触が良かったりします。 >もともと付いているマットでは何か困るのかしら? 元々車に敷かれているマットはフロア全体に敷いてあるので簡単には交換できません。 それだけで何度も乗り降りして長く使っていると、靴ですり減ったり汚れたりしてくるので その上に敷くのがオプションのフロアマットです。 本来の目的は車体フロアの汚れ、擦り切れを防止なのでそれに関しては安いマットでも変わりありません。 高いのはそれに美観や感触の違いなので。 安く済ますならゴムマットや百均で売ってるフロアマットもありますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

今の国産車は、取り外しできるマットは最初からついて居ない物が多いです。 昔はゴム製などの物が付いて居らのですが、かなり前からすべて別売りになって居ます。 なので、マットを買わないと、元から貼られて居るカーペットはありますが、実際にはずして洗えない状態ですので、苦労する事になりますが・・・ と、言う状態になります。

• deru
回答No.2

>もともと付いているマットでは たぶん、もともと付いているという事は無いと思います、一般的にはマットはオプションです。 何を選ぶかは、質問者さんの自由なので好きな物を選べばいいのではないでしょうか、純正品でなくても、車両にフィットする物もあります。

回答No.1

たぶん、ディーラーオプションのマットの事だと思いますが。 よくあるのが、スタンダード(普通)版とラグジュアリー(見栄えが良い)版が有りますよね。 実際にはラグジュアリー版はスタンダードにくらべ、毛並みが良かったり、柄に特徴があったりします。これは私の私感ですが、所詮自己満足の世界であり、性能は大差ない物と思っています。 以前は、カーショップで既製品しか購入が出来ず、形状がフィットしない物を妥協して使用するしか方法が有りませんでしたが、現在は色々な業者が車種別に専用設計している物がたくさんあります。色や柄、毛並みの長さまで選べる物もあります。 特にこだわりが無いのであれば、元々は汚れる物ですからスタンダードで十分ではと思います。 足元のおしゃれや他の人とは違った物を使用したいと思うのであれば、ネットで検索してみればかなりの数がヒットすると思います。 この様な状況から、車購入時にマットを自分で購入している人が結構いるらしいと聞いた事があります。 車種や見積状況がわからないので一概には言えませんが、営業とすれば出来るだけ高い物を購入してもらい、少しでも利益を確保したい所なのではないでしょうか?