• ベストアンサー

新車の床マット

オプションに  ラグジュアリーとあります。 セールスマンは盛んに高いほうを 薦めますが・・・  普通のマットと何が違うのかしら? 値段は3万円以上します・・・  もともと付いているマットでは 何か困るのかしら?  識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

社外品純正形状のを買えば? 純正と同形のが 5000円~10000円で沢山売られてるから ついでにバイザーも社外にすればやすいよ しつこい営業マンよりも 簡単な通販は良いよ

richard23
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

性能的な話をすれば、雨の日に水分を毛足の中に吸収して、ゴムマットより滑りを抑える効果があり、スタンダードモデルよりも効果が持続する。 泥汚れが乾燥しても、土埃を毛足の中に吸着して、埃が舞い立たない効果がある。ゴムマットではこの効果が無い。 毛足が多少のクッション効果があり、靴の踵が当たる部分の耐久性が安いマットより高い。 何か落としたときに、毛足に引っかかり、ゴロゴロと転がらない。 以上が目一杯擁護した推測。 後は、見栄えと高級感。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.8

お客さんにはこちらの安物マットで十分ですよ、などというセールスがいればこれはこれで問題だと思います。 だいたい高額なものは毛足が長い分厚いものが多いですが人によっては気持ちよくないこともあります。 毛足の短いペラペラの方が使いやすければそちらにすれば良いです。 こういうものは好みの問題でしょう。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

昔から泥除け、サイドバイザー、フロアマットはオプション扱いで ボロ儲けできる商品なので高いやつを買わせると儲けが増えるとゆうことでしょう。 最近はガラスコートとか整備パックとか新しい高額商品も増えています・・・ 私は掃除が簡単なゴムマットを愛用しています。・・・笑

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

>ラグジュアリーとあります。 「ラグジュアリー」は、和訳すると「贅沢な」「高級な」と言う意味です。 >普通のマットと何が違うのかしら? >値段は3万円以上します・・・ 標準のマットとラグジュアリータイプのマットの違いは、ビニール(合成皮革)の座席シートと本皮張りの座席シートの違い、みたいな物です。 どちらも「機能的な違い」はありません。 「贅沢」ってだけです。 >もともと付いているマットでは >何か困るのかしら? 何も困りません。 ラグジュアリータイプは、汚さないように綺麗に使っていれば、下取りの時の価格が変わってきます。 標準のマットでは買い取り査定額は変わりませんが、ラグジュアリータイプだと買い取り査定額がちょっとだけ上がります。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

>セールスマンは盛んに高いほうを 薦めますが・・ オプション用品の利幅は結構大きいので3万のマットなら1万以上の利益が出ます。 車体の値引きを一杯していれば用品で利益を出そうとセールスマンも頑張っているのでしょう。 >普通のマットと何が違うのかしら?  毛の材質や毛足が長くて感触が良かったりします。 >もともと付いているマットでは何か困るのかしら? 元々車に敷かれているマットはフロア全体に敷いてあるので簡単には交換できません。 それだけで何度も乗り降りして長く使っていると、靴ですり減ったり汚れたりしてくるので その上に敷くのがオプションのフロアマットです。 本来の目的は車体フロアの汚れ、擦り切れを防止なのでそれに関しては安いマットでも変わりありません。 高いのはそれに美観や感触の違いなので。 安く済ますならゴムマットや百均で売ってるフロアマットもありますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

今の国産車は、取り外しできるマットは最初からついて居ない物が多いです。 昔はゴム製などの物が付いて居らのですが、かなり前からすべて別売りになって居ます。 なので、マットを買わないと、元から貼られて居るカーペットはありますが、実際にはずして洗えない状態ですので、苦労する事になりますが・・・ と、言う状態になります。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>もともと付いているマットでは たぶん、もともと付いているという事は無いと思います、一般的にはマットはオプションです。 何を選ぶかは、質問者さんの自由なので好きな物を選べばいいのではないでしょうか、純正品でなくても、車両にフィットする物もあります。

回答No.1

たぶん、ディーラーオプションのマットの事だと思いますが。 よくあるのが、スタンダード(普通)版とラグジュアリー(見栄えが良い)版が有りますよね。 実際にはラグジュアリー版はスタンダードにくらべ、毛並みが良かったり、柄に特徴があったりします。これは私の私感ですが、所詮自己満足の世界であり、性能は大差ない物と思っています。 以前は、カーショップで既製品しか購入が出来ず、形状がフィットしない物を妥協して使用するしか方法が有りませんでしたが、現在は色々な業者が車種別に専用設計している物がたくさんあります。色や柄、毛並みの長さまで選べる物もあります。 特にこだわりが無いのであれば、元々は汚れる物ですからスタンダードで十分ではと思います。 足元のおしゃれや他の人とは違った物を使用したいと思うのであれば、ネットで検索してみればかなりの数がヒットすると思います。 この様な状況から、車購入時にマットを自分で購入している人が結構いるらしいと聞いた事があります。 車種や見積状況がわからないので一概には言えませんが、営業とすれば出来るだけ高い物を購入してもらい、少しでも利益を確保したい所なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車の値引きって・・・

    新車を購入しました。 もう買ってしまって納車待ち状態なので今更なんですが、 車の値引きってどれぐらいなんでしょう? この類の質問を見ましたが、車種によって値引きの値段が違うとありましたので、 参考までに私の購入した車を書きます。 日産のセレナハイウェイスター・2WD・オプションで足元に置くマットと キーレスエントリーのみつけました。色はホワイトパールです。 車体の価格は247万円だったと思います。 諸費用込みで合計220万円で購入したんですが、 これ以上値引きも可能だったんでしょうか? どんだけがんばってもこれ以上は無理って言われました・・・ 「買ったのに、今更・・・」なんて言わないでくださいね(笑)

  • シモンズのマットについて

    昨日シモンズのマット(シングル2個)を注文しました。『エクストラハード』と『ゴールデンバリュー』で迷ったのですが、なんとなく『エクストラハード』を注文しました。その後値段をみて『エクストラハード』の値段のほうが3万円も安いことがわかりました。 どうしてそんなに値段が安いのか不安です。馬鹿だとは思うのですが、感触が一緒だったのでどうせなら高い方を買っておけばよかったと後悔をしています。 どなたかシモンズのマット事情に詳しい方がおられましたらご意見ください。

  • AZ-ワゴン マットについて

    ちょっとしたプチ悩みなんですが、新車を購入するときにメーカーが付けてくる「AZ-ワゴン」のロゴ入りのフロアマットとネットで見かけるようなフロアマットはどちらの方が良いのでしょうか? メーカーのマットはデラックスで14000円ぐらいでした 私がネットを探した中、下記のURL先でマットを通販しているのをみかけました http://www.aisha.co.jp/mat/index.htm 値段はデラックスで8900円でした ちなみにMTの方が好きなのでMTのマットを考えてます。 メーカーの14000円もするフロアマット買うぐらいだったらこっちのフロアマットの方が良くて安いよっていうのが教えていただきたいです_(._.)_ どうぞよろしくお願いします_(._.)_

  • マットを探しています。

    マットを探しています。 形や性能は「バネス」みたいなのを探していますが、バネスは値段が高いのでもっと安い物を探しています。 しかし、このようなマットの名前が分かりません。 どなたか、このようなマットのおススメやこういう系のマットの名前を教えてください。 お願い致します。

  • 新車購入後のことです。

    増税前にと車を購入しましたが、総支払額が300万だったのに305万になりました。。 先日、日産ディーラーで新車セレナを購入しました。 グレードは20X S-HYBRID 2WD エクストロニックCVT 寒冷地仕様 というものです。 今はbBの中古に乗っていて、(2000年式だと思います) ローンも140,000円近く残っていました。 セールスマンが残りの残債はこちらで払いますので、、ということで購入を決めました。 見積もりの中で、値引きとしては・・・ bBの下取り 50,000円(本当は10000円だったけどオマケしてくれた) 車両本体値引き 150,000円 オプション値引き 116,000円(オプション合計金額は523,164円) クレジット支払いの頭金 104,904円 上記の分で合計420,904円でした。 しかし、契約後の取引でクレジットの際に手続の関係?で50,000円プラスになったと 主人から聞かされました。(セールスマンから後で電話がきたらしく。。) 主人はしょうがない、まあ値引きもしてもらってるしと納得しています。 セールスマンにもわかりましたと伝えたそうなんです。。 しかし、私はちょっと納得ができていないというか。。 あんまり言うと主人からがめついと怒られるので文句は言ってませんが、 高い買い物なのでちょっと腑に落ちない部分もあります。 しかし、値引きもたくさんして頂けてるし、更にbBの残債14万円近くまで払って頂くんだから そこは納得しないとおかしいのかなあという気持ちもあります。。 でも、フォグランプつけたかったんだけどなあ、、あわよくばサービスでつけてもらえるよう 交渉できないかなあとかがめつい根性が抜けません。。苦笑 300万というきりが良い数字だったから思い切って決断できた部分もありました。 私たちはセールスマンから足元を見られているような気もしてきました。 やはり私の考えがおかしいでしょうか? 色々な方の意見が聞きたいのでぜひご回答お願いします。。

  • 床とマットにカビが(>△<;)

    引越したばかりでフローリングに布団で寝ていましたが、マット裏とフローリングにカビができてしまいました~。 (1)マットは処分した方が衛生的にいいのでしょうか?できれば再度使いたいので除去する方法等教えてください(2)お風呂のカビキラーを床に使っても平気と思いますか??よろしくお願いします☆★

  • 新車の値引き。

    今日新車シエンタダイスの契約してきました。在庫があったので3月登録が条件です。 車両本体価格 1675000円 オプション 電動スライドドア 105000円 フロアマット 16800円 アームレスト 21000円 リヤバンパースボイラー 27300 サイドマットガード 43050円 メモリーナビ 139650円 バックモニター 39900円 モデリスタフロントグリルガーニッシュメッキ 37800円 合計 430500円 税金.保険料 98945円 課税販売諸費用 42380円 預り金法定費用 16370円 総額 2263640円 そこから… 車両本体 230000円値引 オプション 18%の77490円値引 総額307490円の値引 一件目では以上になりました。 そのあとオプションを減らしたりしても18%と聞いたので、オプション減らすか考えるため話しを持ち帰りました。 値引きのお願いは最初に『値引きできますか?』ぐらいしかしてません! その後、たまたま知り合いの知り合いの知り合い(遠いですが…)がカローラに勤めてたので今日伺いました。 最終的に同じ内容で、下取りノア15万入れて…総額170万になりました(^_^) かなり頑張ってくれましたよね(≧ε≦)

  • クワガタ飼育。発酵マットと普通のマットとの違い

    詳しくないのでお願いいたします。 クワガタ幼虫、成虫飼育で、どんなマットを購入しようか検討しています。 ・発酵マットとホームセンターなどにあるクヌギマット(5リットルで500円前後の)との差を教えてください。 ・発酵マットはホームセンターでも売っていますか。その場合、発酵マットと普通のマットとの区別はすぐわかりますか。 ・外国産のカブト、クワガタの幼虫飼育にはどんなマットがよいでしょうか。 大きくしたいとかはなく、常温で、無事に成虫になってくれればいい、と思うくらいですが。 以上、お願いいたします。

  • フロアマット

    最近新車の見積もりとりました! 車はHONDAのエアウェイブなんですが。 フロアマットのスタンダードとデラックスの違いってなんなんでしょうか? 5000円値段が違います… ディラーに聞くと、毛の長さが違うとのことなんですが、 スタンダードでも十分なんでしょうか? デラックスのいい所知ってる方いましたら教えて下さい!

  • コルクマットについて

    マンションに住んでいます。 コンクリートの下地にコルクマットを張りたいと考えています。 (1)コルクマットは安いもので1枚80円程度のものから、 1枚150円程度のもの(いずれも通販)、さらには ホームセンターでは1枚400円程度のものまでと、 いろいろあるようなのですがどの程度のものがいいのか、 知りたいと思っています。(違いがどこにあるのか、、、) (2)接着剤はつけないのでしょうか? (3)その他、コルクマットの長所と短所 以上について知りたいのですが、どなたかご教示願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。