• ベストアンサー

樹木葬が認められている場所

樹木葬が認められている場所は、あくまで墓地として認定されているところのみと聞いていますが、お墓の一角に場所を確保してますが、個人でもお墓を立てずに樹木を植えて埋葬してもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、 どのような墓地だかわかりませんが、 同じように10人、100人、1000人となれば、 おのずから、NGと想像できると思います。

その他の回答 (4)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>墓地の中ですので問題ないですか? 問題はあると思います。 墓地には墓地の管理規約があるはずです。 その中で、任意な人が、任意に場所に、任意に埋葬に準ずる行為は禁止していると思います。 仮に、それを認めるとすれば、本来埋葬を目的とした墓地の要をなさなくなります。

heart_fan
質問者

お礼

墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、 アドバイスありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.3

墓標の代わりに木を植えるのが樹木葬です。墓地の中でなら管理者に断って、必要なら(共同墓地とかなら) ある程度の区画をもらってやるのです。管理規定があるとこだと許可が必要になることが多いです。

heart_fan
質問者

お礼

墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、 アドバイスありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

墓地以外ではできませんが遺骨を粉末にすればどこでも可能かと。 骨と判らないくらいまでね。墓標の代わりに木を使うです。本格的にしたいなら他のかたの通りです。

heart_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 墓地の中ですので問題ないですか?

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

都道府県の許可のもとで「墓地」以外の場所に埋葬することはできないです。 (墓地等に関する法律第4条)

heart_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 墓地の中ですので問題ないですか?

関連するQ&A

  • 樹木葬について

    樹木葬についてお伺いします。 両親が先祖代々の墓じまいをするので両親がもしもの時はもうお墓は持たず、永代供養を考えています。 樹木葬にするとお墓みたいな手を合わせる場は樹木になるんですかね? 樹木に散骨されて自然に還るという意味ではすごくいいなと個人的に思ったので調べています。 どの観点からでもいいので樹木葬について知っている方なんでもいいので教えてください。

  • お墓に関する事なのですが教えてください

    今両親が入っている墓は以前からある墓地でなく新たな場所に建てられています。勿論墓地と認定されていない実家の畑(私有地ない)にです。 建てる前に弟から相談があり、今までのお墓(先祖伝来の墓地)の場所が池の堤にあり不便なので変えたいとの意向に、近くに元墓地であったところを推薦しましたが、実家の畑に先祖もまとめた墓とし建ててしまいました。てっきり墓地としての認定を受けていると思ってましたら、それらの事を知らずに建てたようです。しかもこれが近所から丸見えの場所で、あれ簿度見える場所は駄目だと釘をさしたのですが。困った事に弟夫婦はご近所と余りうまくいってないんですよね。建てた後に私〔長男〕が行きご近所に頭を下げ、かつお墓が見えない様に囲いをしたのですが。 墓地でないところにお墓を建てた場合刑事訴訟法190条あるいは埋葬法に抵触するのでしょか。よろしくおねがいします。

  • 永代供養墓、樹木墓につき知りたい

    相談させていただきます。 他のカテゴリで無回答ゆえそれを閉じこちらでチャレンジしました。 (いけないのかな?) 実は当方、現在お墓を求めているところなのですが、自宅に今のところ安置している母の遺骨、及び自分が妻子無しの独身男性であるがゆえ自身が死去した場合も考え、双方の往き場所を探している事になります。 私の場合、自分が死ぬと墓の守り手(継承者)がいなくなるわけでこの頃よく話題に上りだしたいわゆる「永代供養性の有る墓」をどうしても考えるわけです。 今まで当たり前だったいわゆる「代々の家墓」ではない新しいスタイルの墓がいろいろ出現してる様で、「納骨堂」「永代供養墓」「散骨」「樹木葬」「手元供養」などが有る事を知ったのですが、このうち自分としては「永代供養墓」(墓石が有る)「樹木葬」(墓石の代わりに植樹する)に的を絞って探してきました。 そこでお聞きするのですが ●東京大田区に在住なのですが車は持ちません。片道1~2時間程度内の勧められる墓地をお知りであれば教えていただきたく思います。永代供養墓はまだしも、樹木葬墓地は少なく、ネットであたってもなかなかヒットしませんでした。 ●双方につき注意点などは特に、何か参考意見を戴けますと助かります。特に樹木葬は全く新しすぎる方法の為、良い面のみ感じてしまい問題性に気づかないでいる可能性なども考えています。 宗旨は自由を許され檀家契約はしたくない、などの希望はありますが、一番重視するのは自分の事情から「とにかくお墓としての永続性、管理面に安心感が有る事」です。 勝手ながらアドバイス戴けますと大変幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 【墓地】今や日本人の半数がお墓を買わず?買えずに樹

    【墓地】今や日本人の半数がお墓を買わず?買えずに樹木葬で埋葬されているって本当ですか? 今や半数の人が持ち家を買えない賃貸住宅住みで家すら買えなくなっていて貧しくなっているのは分かっていましたが、ついに親のお墓すら半数の人が用意できなくなっていてびっくりしました。 死んだらお墓に入ると思っていたので驚きました。 いまは51%が樹木葬で、その次もお墓ではなく納骨堂に遺骨を入れる時代にいつなったのでしょう。納骨堂が20%で、一般墓地に納骨するのはたった19%にまで低下していて、お墓に眠る人は2割を切るくらいにいまの日本人にはお金がありません。 これって本当ですか?信じられないくらいに貧困化が進んでついに親のお墓に100万円も使えなくなっているみたいです。貧しい国で驚きました。

  • 樹木葬について教えてください

    千葉県内に住んでおりますが、樹木葬を取り扱っているところは、2~3ヶ所しかありません。 私の自宅は、畑の隣接するような、田舎にあります。将来、私と妻の遺骨を、自宅の敷地に樹木を植え、遺骨を散骨するときのようにパウダー状にして、その周りに埋葬したいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか? 法律に触れるようなことがあるのでしょうか? 樹木葬に詳しい方、教えていただければと思います。

  • 樹木葬について教えてください

    樹木葬について教えてください 特に、福島県慈徳寺の樹木葬について、ご存知の方はなんでも良いので 教えてください。 まだ、先のことだとは思いますが、普通のお墓ではなく、こういうものも どうなのかな? と最近考えています。 他の地域の樹木葬の情報でも、お願いします。 よろしくお願いします。

  • お墓について

    実家のお墓のことでお尋ねします。 父が今年亡くなりお墓を建てることになりました。 墓地は自宅近くのお寺に30年ほど前に購入(借地権?)し、毎年盆暮れにお布施をしてきたそうです。 父の葬儀の時はそのお寺のお坊さんに葬儀場に来ていただきました。 ただ跡取りの弟が独身で他に継承者もいないためお墓には両親と弟の3人しか入ることはありません。 遠くない将来取り壊すことが確定しているお墓を作るのもいかがなものかと弟も私も考えています。 このお寺を離壇して樹木葬など継承者不要の埋葬方法がいいと思うのですが、なかなか近くに思うような場所がなくて困っています。 樹木葬は自然葬というイメージがあるのですが、比較的近場の墓所は狭い場所に丸いプレートが並んでいてその下に骨壷を収めるというものがほとんどで、樹の根元に散骨するという本来の樹木葬が出来るところは以外と少ないようです。 お寺を離壇せずにご住職に相談すればよいのですが、おそらく墓地を返還し納骨堂に入れることを勧められると思われ、土に還りたいという両親の思いと離れてしまいます。 取り合えず墓は作り、永代供養をお願いするというのも一つの方法かなとも考えていますがその場合継承者が居ないことをお寺さんに話せばお墓を作ることを拒否されることもあると聞きました。 真言宗のお寺なのですがその辺はどうなのでしょうか? また、樹木葬にするとして墓地は返還しても檀家は続けていくこともできるのでしょうか? お寺自体を母は気に入っていてあそこのお墓に入りたいという思いがあるようでそれをかなえてあげたいとも思うのですが後々の事を考えると悩んでしまいます。 お詳しい方どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 樹木の名前を教えてください

    墓地に見たことのない樹木が生垣として植えられています。 シキミの仲間と思うのですが、どなたかちゃんとした名前を知らないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 墓を守るとか継ぐという事

    ここでも、墓を守るとか継ぐとかいう事が、よく語られています。私が思うに、それって、現在の日本の墓が個人用じゃなくて、何人もの人が共有というか、ともに、入るからじゃないですか? 私はアメリカ在住でドイツ系白人と結婚しております。夫の両親は亡くなってます。コネチカット州で、それぞれ別の墓地に埋葬されております。そこへ、夫や、私の遺体が埋められる、などという恐ろしいというか不気味というか、とにかく、そんな犯罪はありえません。夫は夫用の墓地に埋葬され、多分私は、その隣あたりに埋葬されます。皆、そうです。親とはいえ、人の墓に侵入しませんよっ! 日本では火葬で、しかも一つの墓に、何人もが、一部の骨だけでも埋葬されるから、ネット上での議論の花が咲くのです。もし、いつか、日本での墓の主流が個人墓になったら、今のような議論は無くなると思います。 皆さん、万が一、御反論があれば聞かせてください。

  • ペットの埋葬

    愛犬が亡くなり すでに火葬し骨壺(自然に土となるもの)におさめて埋葬してあります 埋葬の場所は我が家の敷地内の畑の中に墓地があります その墓地内の垣根の脇に埋葬してあります 人間と動物は同じ場所ではいけない とか 良くない とかは知ってましたが、すでに何匹もの愛犬を今回埋葬した同じ場所の近く埋葬済みです 近所でも愛犬は畑の隅に埋葬するのが当たり前になってます 畑の隅では何かのおりに掘り起こすことになったとき愛犬の遺骨がでてきたらイヤなので 自宅墓地内の隅の垣根近くに埋葬しました 良くないとわかっていても、今さら掘り返すのはイヤです お墓参りの時には御先祖様といっしょに供養できるのでイイかなあとおもってます ちいさな石が目印だけのペットのお墓です このままでよいですか?