• ベストアンサー

樹木葬が認められている場所

樹木葬が認められている場所は、あくまで墓地として認定されているところのみと聞いていますが、お墓の一角に場所を確保してますが、個人でもお墓を立てずに樹木を植えて埋葬してもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

>墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、 どのような墓地だかわかりませんが、 同じように10人、100人、1000人となれば、 おのずから、NGと想像できると思います。

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.4

>墓地の中ですので問題ないですか? 問題はあると思います。 墓地には墓地の管理規約があるはずです。 その中で、任意な人が、任意に場所に、任意に埋葬に準ずる行為は禁止していると思います。 仮に、それを認めるとすれば、本来埋葬を目的とした墓地の要をなさなくなります。

heart_fan
質問者

お礼

墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、 アドバイスありがとうございました。

noname#195579
回答No.3

墓標の代わりに木を植えるのが樹木葬です。墓地の中でなら管理者に断って、必要なら(共同墓地とかなら) ある程度の区画をもらってやるのです。管理規定があるとこだと許可が必要になることが多いです。

heart_fan
質問者

お礼

墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

墓地以外ではできませんが遺骨を粉末にすればどこでも可能かと。 骨と判らないくらいまでね。墓標の代わりに木を使うです。本格的にしたいなら他のかたの通りです。

heart_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 墓地の中ですので問題ないですか?

• tk-kubota
回答No.1

都道府県の許可のもとで「墓地」以外の場所に埋葬することはできないです。 (墓地等に関する法律第4条)

heart_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 墓地の中ですので問題ないですか?