京都工芸繊維大学志望の工業高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 工業高校生が京都工芸繊維大学の建築デザインを目指し、ダビンチ入試に挑戦したいが、学力の不安と受験日程の問題に悩んでいます。
  • 成績優秀でポスターコンクールで表彰された経験もあり、意匠建築や空間デザインに興味を持っています。しかし、一般入試レベルの学力がなければダビンチ入試は難しいのか、工業高校からの授業遅れの心配もあります。
  • 他の国公立大学も検討しましたが、自分の興味がある分野を学べる大学が見つからず、私立の学費が高いため避けたいです。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都工芸繊維大学志望の工業高校生です

工業高校に通う高3の女です。 私は高校に入ってから意匠建築、空間デザインなどに興味を持つようになり、大学で学びたいと考えています。 京都工芸繊維大学の建築デザインがとても魅力的だと思い、高2のころから目指し始めました。 家にあまりお金がなく、塾に行くことができないので、一般入試は視野から外して、ダビンチ入試で勝負しようと思っていました。が、最近改めて京都工芸繊維大学について詳しく調べると、ダビンチ入試にも一般入試と変わらない学力が必要だというようなことを見かけました。 さすがにこの時期になって今更その情報に出くわしたのはショックで、きちんと調べておかなかった自分が恥ずかしいです。 高校では成績は上位で、ポスターコンクールで何度か表彰されたり資格取得も積極的にしてきました。これらを武器に当日の試験にむけて頑張ろうと思っていましたが、やはり一般入試レベルの学力がなければダビンチ入試は難しいですか?また、もし合格しても工業高校からでは授業についていけないのかと不安です。 最初はダメ元でも受けたらいいやと思っていましたが、もう一つ希望する大学の推薦入試が京都工芸繊維大学のダビンチ入試の日とかぶっていることなどもあり、可能性がないに等しいなら諦めた方がいいかなと思うようになってきました。 他の国公立大学も調べていますが、行きたいと思えるところが見つかりません。 なので意匠建築、空間デザインなどが学べる大学があれば教えていただきたいです。 私立の理系は学費が高いのでできれば避けたいです。 いまのいままで馬鹿なことをしてきた自分ですが、みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

国立のAO入試と私大の推薦やAOを一緒にしてはいけません。工繊大のそれは倍率も高く(造形は10倍前後)、一般でも受かるくらいの生徒の囲い込み、青田買いが目的なのは明白。センターで断念してしまう子を拾おうということです。 受けるほうも皆ダメもとで「一般の準備も並行して進めている」でしょう。要項を見ても基礎学力に大きく劣る生徒ははじかれる(ボロが出る)仕組みになっているようです。私大は一部の人気校を除けば定員確保の手段(確実な収入源)に使っているところが多いのです。 「お金がないので塾に行けないため一般を諦める」といった発想でははじめから勝算は薄いのです。塾に行けないなら自分で学力向上を図りセンターと二次に臨む正攻法に切り替えるべきでした。合否を決めるのは塾ではありません。 日程が被るということですが、あなたの実績や持ち駒が有利に働く私大ならそちらを優先させるのも賢明な作戦だとは思います。そちらも博打性が高いものならダメもとで工繊大にぶつかるほうが後悔はないでしょう。

tomaton27
質問者

お礼

とても参考になりました。 工繊大は諦めるかもしれませんが、行きたい大学に真剣に向き合わなかった自分の愚かさを恥じて、これから足掻き苦しんで勉学に励みます。 本当にありがとうございました。