京都工芸繊維大学志望の工業高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 工業高校生が京都工芸繊維大学の建築デザインを目指し、ダビンチ入試に挑戦したいが、学力の不安と受験日程の問題に悩んでいます。
  • 成績優秀でポスターコンクールで表彰された経験もあり、意匠建築や空間デザインに興味を持っています。しかし、一般入試レベルの学力がなければダビンチ入試は難しいのか、工業高校からの授業遅れの心配もあります。
  • 他の国公立大学も検討しましたが、自分の興味がある分野を学べる大学が見つからず、私立の学費が高いため避けたいです。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都工芸繊維大学志望の工業高校生です

工業高校に通う高3の女です。 私は高校に入ってから意匠建築、空間デザインなどに興味を持つようになり、大学で学びたいと考えています。 京都工芸繊維大学の建築デザインがとても魅力的だと思い、高2のころから目指し始めました。 家にあまりお金がなく、塾に行くことができないので、一般入試は視野から外して、ダビンチ入試で勝負しようと思っていました。が、最近改めて京都工芸繊維大学について詳しく調べると、ダビンチ入試にも一般入試と変わらない学力が必要だというようなことを見かけました。 さすがにこの時期になって今更その情報に出くわしたのはショックで、きちんと調べておかなかった自分が恥ずかしいです。 高校では成績は上位で、ポスターコンクールで何度か表彰されたり資格取得も積極的にしてきました。これらを武器に当日の試験にむけて頑張ろうと思っていましたが、やはり一般入試レベルの学力がなければダビンチ入試は難しいですか?また、もし合格しても工業高校からでは授業についていけないのかと不安です。 最初はダメ元でも受けたらいいやと思っていましたが、もう一つ希望する大学の推薦入試が京都工芸繊維大学のダビンチ入試の日とかぶっていることなどもあり、可能性がないに等しいなら諦めた方がいいかなと思うようになってきました。 他の国公立大学も調べていますが、行きたいと思えるところが見つかりません。 なので意匠建築、空間デザインなどが学べる大学があれば教えていただきたいです。 私立の理系は学費が高いのでできれば避けたいです。 いまのいままで馬鹿なことをしてきた自分ですが、みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

国立のAO入試と私大の推薦やAOを一緒にしてはいけません。工繊大のそれは倍率も高く(造形は10倍前後)、一般でも受かるくらいの生徒の囲い込み、青田買いが目的なのは明白。センターで断念してしまう子を拾おうということです。 受けるほうも皆ダメもとで「一般の準備も並行して進めている」でしょう。要項を見ても基礎学力に大きく劣る生徒ははじかれる(ボロが出る)仕組みになっているようです。私大は一部の人気校を除けば定員確保の手段(確実な収入源)に使っているところが多いのです。 「お金がないので塾に行けないため一般を諦める」といった発想でははじめから勝算は薄いのです。塾に行けないなら自分で学力向上を図りセンターと二次に臨む正攻法に切り替えるべきでした。合否を決めるのは塾ではありません。 日程が被るということですが、あなたの実績や持ち駒が有利に働く私大ならそちらを優先させるのも賢明な作戦だとは思います。そちらも博打性が高いものならダメもとで工繊大にぶつかるほうが後悔はないでしょう。

tomaton27
質問者

お礼

とても参考になりました。 工繊大は諦めるかもしれませんが、行きたい大学に真剣に向き合わなかった自分の愚かさを恥じて、これから足掻き苦しんで勉学に励みます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉大と京都工芸繊維のこと

    関東に住む高校生です。 今、建築や工業デザインにとても興味があり、調べているうちに千葉大デザイン工と京都工芸繊維の違いを知りたくなりました。 この大学のよいところ、就職、どちらのほうがいいなどどなたか教えてください。また建築、工業デザインは学科も異なると思いますがどちらも同じくらい興味があるのでどっちにするかは決めていません。社会にでた時どちらのほうが良いなどどんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学

    高2です。 京都工芸繊維大学の工芸科学部に行って建築を学びたいと思っています。ここでは建築とデザインの両面で幅広く学べるらしいのですが、私は絵が全く上手くありません。とても下手です。。 絵が上手くなくても大丈夫なのでしょうか?やっていけるのでしょうか? またこの大学は難しいですか?レベルが高いですか?   回答よろしくお願いします!!

  • 京都工芸繊維大学について

    私は今高校3年生でもうすぐ国公立の願書の締め切りなのですが、 今大学を決められなくて悩んでいます。 デザインを学びたくて 京都工芸繊維大学の工芸学部造形工学科に行きたいとは思っているのですが、 実は私は男の人が苦手で 学校案内のDVDなどを見る限りではとても男の人が多いので やっていけそうにありません。 もし大学関係者や知っている方がおられましたら 京都工芸繊維大学について 学校の雰囲気などなんでもよいので 答えていただけると嬉しいです。 また男の人が苦手だった方で 克服した方や苦労した方などもお返事いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都工芸繊維大学AO入試

    こんにちは。 わたしは今高校三年生です。 京都工芸繊維大学の造形のほうに進みたいのですが、学力が足らないので悩んでいます。 AO入試を見つけ、AO入試を受けようかと思っていたのですが、通常のAO入試よりも試験の日付が遅いこと(国公立の推薦が受けられない)や倍率の高いこと、偏差値が高いこと、等々で親や先生に反対されています。 でもわたしはこの大学に行きたいです。 そこでAO入試のこと(対策)、合格できたとして学力の面は努力次第で挽回可能かなど教えていただきたいです。 他の地元の大学の推薦をすごく進められているので悩んでいます。

  • 京都工芸繊維大学か名古屋工業大学か

    京都工芸繊維大学と名古屋工業大学のどちらを志望するか悩んでいます。 僕は現在大阪に住んでます。 高校時代に諸事情で勉強に身が入らず受験に失敗し、今年度浪人しております。 自分の学力やリスクを鑑みた上で旧帝大や神戸大 等の大学ではなく、京都工芸繊維大学の機械科を目指して予備校に通い勉強していました。 ですが最近になって同レベルの大学として名古屋工業大学が輝かしい就職状況である事を知りました。 将来は大手中堅問わず重工、工作機械、重電メーカーに就職したいと考えております。 いくら機械産業が盛んな東海地方とはいえ、大阪に住んでいる人間がわざわざレベルの変わらない大学を就職状況を理由に志望する意義はないものでしょうか。 というか僕が企業の名前を知らないだけで、京繊も名工も就職先の良さは殆ど変わらないんですかね? 無論、大学入学後も全力で勉強するつもりですが大学と企業のパイプ(?)というものにどうしても興味が湧いてしまいます。 ご回答お待ちしております。

  • 京都工芸繊維大か立命館大か

    立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。 結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、 「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。 僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、 その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・ 実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。 本当のところはどっちなんでしょう? ネットで調べたところによると、 工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい 京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。 ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。 ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で 京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

  • 京都工芸繊維大学について

    京都工芸繊維大学の卒業生、在学生の方に質問です。 高校でいう体育みたいなのがあるそうですが球技などをやるのでしょうか?夏は水泳? 教えて下さいm(__)m

  • 浪人して京都工芸繊維大学

    今、私は京都工芸繊維大学造形科学域志望の京都の高校三年生です。しかし、今の学力では受験しても合格する可能性は低く、浪人して来年受験しようと考えています。どうしても合格したいのですが、学校を卒業してからどのように勉強をしていけばいいのかわからず、とても不安です。自宅で学習していくべきなのか、予備校に行くべきなのか、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田と京都工芸繊維大学の建築学科について

    受験生です、早稲田と京都工芸繊維大学の建築学科について知りたいです、普通はどの大学に入るほうがいいですか お願いいたします!