• ベストアンサー

良い産婦人科or選び方を教えてください

koarakkoの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.3

出来れば、最初から出産まで同じ病院がベストだと思いますが、私は里帰り出産をしました。 私は産休に入ってからしか実家近くの病院に行けませんでしたが、できればもっと前に(6,7ヶ月頃)に一度病院に行っておく方が良いようです。病院によっては「里帰り出産の場合は○ヶ月までに一度病院に来て診察を受けて申し込みをして下さい」と言われるようです。私が出産した病院も電話で問い合わせた時にそう言われたのですが、事情を説明したら「なるべく早く来て下さいね」と言われ、電話で申し込みさせてもらえました。里帰り出産される時は、早めにそちらの病院も探した方がよいと思います。 周りの人に評判を聞けないのはつらいですね。sigiharaさんも書かれているように、自分でリサーチするしかないですね。電話で問い合わせてその対応をみたり、実際に病院に行って雰囲気や対応をみるとか。中を簡単に案内してくれる所もあるそうです。総合病院だと待ち時間が長いけど、何かあった時に安心とか、産婦人科だけの病院でも大きい所は医師が何人もいて毎回先生が変わったり、やっぱり待ち時間が長かったり、小さくて先生も1人か2人で毎回同じ先生だったり、予約制で待ち時間が比較的短かったり。診察以外にも母親学級や出産に関するお話があったり、マタニティビクスがあったり。あと、部屋のほとんどが大部屋だったり逆に個室だったり。どういう病院が良いか自分にあった所を探してみて下さいね。良い病院が見つかると良いですね。

rumichin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ妊娠しているわけではなく、もしかしたらとは思っていますが、それが分かってから病院を探すとどこでもいいや、と思ってしまいそうなので、早めに質問してみました。 私の実家は同市なのですが車で1時間くらい掛かります。 実家の近くの産婦人科にも一度行ったことがあり、そちらは母も通っています。 段々こちらの方がいいかな・・・と思い始めました。 通うのが大変ですけどね。お腹が大きくなったら。 そこは小さな病院で、おじいちゃん先生が一人でやっています。でも、妊婦さんは沢山いました。信用があるのかな? そこでは母親学級などがあるのかは分かりません。 あと、出産するときは違う病院を紹介してもらえるのか分かりませんが、ここでは多分産めないと思います。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 産婦人科 茨木

    現在京都市に住んでいますが、実家のある大阪府茨木市で里帰り出産を考えています。 一人目の子供で産婦人科もどのように選べばいいのか悩んでます。 茨木市もしくはその周辺での産婦人科の評判など教えて下さい。 病院選びの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方教えて下さい

    いつも利用させてもらってます。 本日高温期17日目37.07℃だった為 思い切ってクリアブルーを使いました。 完全に陽性でした。 妊娠を希望してから約1年、とてもうれしいです。 問題は産婦人科選びを全くしていなかったことです。 出産は里帰りのつもりです。 みなさんは何を基準に選びましたか? 同じ市内がいいのか、近くがいいのか、 少し遠くても評判の良い病院がいいのか、 総合病院がいいのか、教えて下さい。

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

  • 宇都宮市内の産婦人科

    ただいま妊娠5ヶ月です。 今度、横浜市から宇都宮市に引っ越すことになりました。 今通っている産婦人科は、ネットの病院検索サイトなどで探し、評判がよかったので決めました。評判どおり、とても親切で満足しています。宇都宮に行ってからの病院も同じ方法で探しているのですが、検索サイトで探しても、情報が少なすぎて、未だ決められずにいます。 どなたか、宇都宮市内で評判のいい産婦人科を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 産婦人科の転院について・・・

    今月9日に、隣の市の産婦人科に行って妊娠の確認をしてきました。 その産婦人科は、電車で20分、駅から1分くらいのところです。 そこの産婦人科は、とても評判がよく、そこで出産しようと思ってたのですが・・・ 旦那のお母さんに 「近くに産婦人科がある病院あるんだから、そこでいいんじゃないの? 電車で移動したりするんだから、○○ちゃん(私)が大変だよ~」 と言われました。 確かに、そうだね。と思い、産婦人科を変えようと思っているのですが・・・。 ここで質問です。 私は、妊娠の確認をしに行っただけなのですが、紹介状とかは必要でしょうか? 電話で「他の病院にします・・・」と言ったら失礼でしょうか? 『妊娠の確認だけしたんだから、何も言わずに病院変えちゃっていいんじゃないの?』 と言われたりしました。苦笑 回答よろしくおねがいします。 と

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科について

    横浜市南区在住ですが、初めての妊娠でどうしたらいのか戸惑っています。 先日、初めて見てもらった横浜市内の病院では分娩に60万程かかると言われました。ところが、ウェブでいろいろ調べてみると、平均的にはそれほどかからないようです。 他の病院を一箇所聞いてみたら、予定日の来年5月頃はすでに予約が埋まっているとのことでした。 条件によっては違うのでしょうが、一般的に分娩と言うといくらくらいなのでしょうか? また、横浜市南区、西区あたりで評判のいい産婦人科をご存知ありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に断られた/困っています

    はじめまして。この度、妊娠をし、現在7週目に入るところです。 先日初めて病院に行ってきたのですが、自宅から距離があるとのことで、検診・分娩をやんわりと断られました。 病院までは、車で30分位です。 近所には、あまり産婦人科の数がなく(1つの病院が独占といった感じです)、あまり良い評判を聞かないので、色々調べた結果、その病院にお願いしたいと思って受診したので、正直ショックでした。 私としては、初の妊娠ですので、出産方法、病院環境、先生・スタッフの方の対応もとても重視したいのが本音です。 妥協して近所の病院で出産というのは嫌なのですが、断られても、もう一度お願いしたら、受け入れてもらえるものなのでしょうか。 そもそも、距離で断られるということはあるのでしょうか?(断っても良いのでしょうか)また、車で30分というのは、かなりリスクがありますか? ちなみに、私が選んで断られた病院は、人気病院です。 初の妊娠で、病院が決まっていないので、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 産婦人科の転院について

    妊娠検査薬で陽性反応が出た為、とりあえず近所の産婦人科を受診したところ「妊娠はしているが赤ちゃんの袋が見えないから来週もう一度来るように」といわれたので、一週間後にもう一度受診したのですが「まだわからないから来週また来て」といわれました。 現在別の病気で大学病院に通っていて薬も服用している為、最終的に出産するのは大学病院でと考えていたのですが、ちゃんと妊娠しているかはっきりしていない為2度近所の病院を受診したのですが、不安もあった為、通っている大学病院の産婦人科にもいってみましたが結果は同じでした。今後は大学病院の方に通い続けたいと思っているのですが、近所の産婦人科には何か一報を入れておいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう