• ベストアンサー

良い産婦人科or選び方を教えてください

koarakkoの回答

• koarakko
回答No.3

出来れば、最初から出産まで同じ病院がベストだと思いますが、私は里帰り出産をしました。 私は産休に入ってからしか実家近くの病院に行けませんでしたが、できればもっと前に(6,7ヶ月頃)に一度病院に行っておく方が良いようです。病院によっては「里帰り出産の場合は○ヶ月までに一度病院に来て診察を受けて申し込みをして下さい」と言われるようです。私が出産した病院も電話で問い合わせた時にそう言われたのですが、事情を説明したら「なるべく早く来て下さいね」と言われ、電話で申し込みさせてもらえました。里帰り出産される時は、早めにそちらの病院も探した方がよいと思います。 周りの人に評判を聞けないのはつらいですね。sigiharaさんも書かれているように、自分でリサーチするしかないですね。電話で問い合わせてその対応をみたり、実際に病院に行って雰囲気や対応をみるとか。中を簡単に案内してくれる所もあるそうです。総合病院だと待ち時間が長いけど、何かあった時に安心とか、産婦人科だけの病院でも大きい所は医師が何人もいて毎回先生が変わったり、やっぱり待ち時間が長かったり、小さくて先生も1人か2人で毎回同じ先生だったり、予約制で待ち時間が比較的短かったり。診察以外にも母親学級や出産に関するお話があったり、マタニティビクスがあったり。あと、部屋のほとんどが大部屋だったり逆に個室だったり。どういう病院が良いか自分にあった所を探してみて下さいね。良い病院が見つかると良いですね。

rumichin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ妊娠しているわけではなく、もしかしたらとは思っていますが、それが分かってから病院を探すとどこでもいいや、と思ってしまいそうなので、早めに質問してみました。 私の実家は同市なのですが車で1時間くらい掛かります。 実家の近くの産婦人科にも一度行ったことがあり、そちらは母も通っています。 段々こちらの方がいいかな・・・と思い始めました。 通うのが大変ですけどね。お腹が大きくなったら。 そこは小さな病院で、おじいちゃん先生が一人でやっています。でも、妊婦さんは沢山いました。信用があるのかな? そこでは母親学級などがあるのかは分かりません。 あと、出産するときは違う病院を紹介してもらえるのか分かりませんが、ここでは多分産めないと思います。 よく考えてみます。