• ベストアンサー

教えてください!緊急です!

70代前半の父が数日前から風邪をひいたのか咳だけ治まりません。 糖尿病2型でインスリンを打っているため、かかりつけの医者ではイソジンと咳止めシロップしか処方されませんでした 。 熱は平熱で、鼻炎等もありません。 ご飯も食べられていますし、嘔吐や下痢もありません。 ネットで検索していると高齢だと熱が出ない肺炎があると知り、心配です。 風邪薬や解熱剤は糖尿病患者は禁忌だと言いますし、 どうやって治療していくのでしょうか? 明日また病院へ連れて行く予定ですが、不安です。

noname#212955
noname#212955
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 本日、ちょうど受診してきました。 やはりかなり咳が続いているのでさすがに心配されました。レントゲンを撮ったのですが特に異常はありませんでした。 参考のために今日処方された薬を書いてみますね。 PL配合顆粒 1日3g レスプレン錠20mg メジコン錠150mg この他、免疫抑制剤、インスリン、高脂血症薬、降圧剤、ステロイド、整腸剤などを服用してます(^_^;)

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

抗菌抗ウイルス作用のある漢方薬やハーブが適していますので試してみて下さい。 銀翹散(ぎんぎょうさん)、天津感冒片などはよく薬局で売られています。 その他には板藍根やエキナセア等がよく使われています。 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7434332.html 風邪を治す薬は無いと言いますが 漢方では村田漢方堂等が詳しいですので調べてみて下さい。 http://murata-kanpo.seesaa.net/ #  このサイトの検索窓に "インフルエンザ OR 風邪" と入力してサーチ == 次のようにサイト指定でサーチする事と同じ <==> インフルエンザ OR 風邪 site:murata-kanpo.seesaa.net

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

咳というのは非常にやっかいです。 それは病気として厄介という意味ではなく、本人は辛いのですがお医者さんはあまり気にしないからです。 1ヶ月以上咳が続いているんですと言っても、ああそうですかで終わりでした(^_^;) もちろん、肺炎かどうかはきちんと調べてもらってくださいね。 明日、病院に行くのですから、今から不安になっても仕方ありません。気になること、聞きたいことをメモしておくと良いと思います。 お父様ともどもお大事になさって。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • 幼児の肺炎

    風邪と肺炎を見分けるポイントはありますか? 1月4日から胃腸炎にかかり、嘔吐、下痢をしています。 嘔吐は落ち着きましたが咳がではじめ、38度1分の熱があります。 喘息ではないですが、ヒューヒュー聞こえます。 今は大丈夫そうなんですが、今後の為に教えて下さい。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • セカンドオピニオン?

    年少の子供が5/11に発熱し、14日に1回解熱し15日の夕方に嘔吐痢になりまた発熱しました。 17日の夜から朝にかけて平熱になりましたが、18日午後からまた発熱。 20日にやっと解熱し、21~24日は幼稚園に行けました。 が、本日25日にまた発熱、お昼ごろ嘔吐しました。 ずっと咳の症状もあります。 同じ小児科にずっとかかっていて、この間にでた薬は ・オゼックス ・ビオフェルミン ・カルボシステインDS  プルスマリンAドライシロップ   ・ホクナリンテープ     です。 今朝また熱が出たので受診したところ、胸の音がゴロゴロいっているということで咳の薬とテープだけ処方されました 血液検査もなし、レントゲンもなし。 1回は解熱したもののまた熱が出ているので不安になってきました。 小児科を変えるべきでしょうか?

  • 熱のでかたについて

    上の娘が風邪で熱がでているのですが、その出方というのが 起床直後が高熱ですこしづつ下がってきて昼間はほぼ平熱 そして夕方から上がり始めて夜中はまた高熱となっています。 痰がからむ為の咳と鼻水、熱以外は特に頭痛や下痢、嘔吐などの症状はありません。 医者にもつれていきましたが特になにもいあれませんでした。 熱の出方はただの風邪のでかたでしょうか? 気になってしかたないので回答お願いします。

  • 緊急!急いでいます!

    緊急!急いでいます! 長男(4)長女(2)が昨日の夕方から共に39℃を超える熱が出ています。 このお盆4日間はかなりハードスケジュールで、毎日子供を遊びに連れて行ってあげました。 連休最終日の昨日、海に行き、散々遊ばせた後の帰りの車で熱がある事に気付きましたが、咳や鼻水、下痢の症状がない事から、疲労?もしくははしゃぎ過ぎて熱が出てしまったのだろうと思っていました。先ほど、長男が水分補給はでき、食欲もあるのですが、熱が39℃4分あり、あまりに元気がなかったので解熱剤を飲ませた所、平熱まで下がりました。まずこれってどうなんでしょう?いきなり急に下がるのは、あまり良くないと聞いた事があるのですが、飲ませて良かったのでしょうか? 次に、今長女もあまり元気がなくなってきたのですが、解熱剤を飲ませるべきか迷っています。 母や義母に聞くと、『二人が同時に熱!?海にはバイ菌がいっぱいいて、その水を飲んだから熱が出てるのかもしれないのに、なんで今日にも連れて行かなかったんだ』と怒られました。 私の中で、安易に疲労からの知恵熱程度に考えていたので、いつも同様、自宅で安静にさせていました。 明日、小児科を受診しようと思うのですが、海の水で…なんて事はよくある事なのでしょうか? とても心配で…。その場合の今後の対処もよくわからないのですが、解熱剤は使った方が良いのでしょうか。 とても急いでいます。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 入浴時、特によく咳が出ますがなぜでしょう

    咳がたくさん出たり、息がしにくいことがあります。深呼吸はやろ うとすると咳が出るので出来ないこともあります。 湯気の影響のような気がしますが・・・・・・・ 気管支炎や肺炎などの可能性は? なお、少し風邪気味で、たまに咳がでます。平熱よりも1度から1度 5分ぐらい高い熱がずっと続いています。その前の12/28から10日間 ぐらいは平熱よりも4度から5度も高かったです。医院でのインフル の検査は2回とも異常なしでした。

専門家に質問してみよう