• ベストアンサー

教えてください!緊急です!

70代前半の父が数日前から風邪をひいたのか咳だけ治まりません。 糖尿病2型でインスリンを打っているため、かかりつけの医者ではイソジンと咳止めシロップしか処方されませんでした 。 熱は平熱で、鼻炎等もありません。 ご飯も食べられていますし、嘔吐や下痢もありません。 ネットで検索していると高齢だと熱が出ない肺炎があると知り、心配です。 風邪薬や解熱剤は糖尿病患者は禁忌だと言いますし、 どうやって治療していくのでしょうか? 明日また病院へ連れて行く予定ですが、不安です。

noname#212955
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 本日、ちょうど受診してきました。 やはりかなり咳が続いているのでさすがに心配されました。レントゲンを撮ったのですが特に異常はありませんでした。 参考のために今日処方された薬を書いてみますね。 PL配合顆粒 1日3g レスプレン錠20mg メジコン錠150mg この他、免疫抑制剤、インスリン、高脂血症薬、降圧剤、ステロイド、整腸剤などを服用してます(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

抗菌抗ウイルス作用のある漢方薬やハーブが適していますので試してみて下さい。 銀翹散(ぎんぎょうさん)、天津感冒片などはよく薬局で売られています。 その他には板藍根やエキナセア等がよく使われています。 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7434332.html 風邪を治す薬は無いと言いますが 漢方では村田漢方堂等が詳しいですので調べてみて下さい。 http://murata-kanpo.seesaa.net/ #  このサイトの検索窓に "インフルエンザ OR 風邪" と入力してサーチ == 次のようにサイト指定でサーチする事と同じ <==> インフルエンザ OR 風邪 site:murata-kanpo.seesaa.net

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

咳というのは非常にやっかいです。 それは病気として厄介という意味ではなく、本人は辛いのですがお医者さんはあまり気にしないからです。 1ヶ月以上咳が続いているんですと言っても、ああそうですかで終わりでした(^_^;) もちろん、肺炎かどうかはきちんと調べてもらってくださいね。 明日、病院に行くのですから、今から不安になっても仕方ありません。気になること、聞きたいことをメモしておくと良いと思います。 お父様ともどもお大事になさって。

質問者

お礼

ありがとうございます!